テーブルにデータを入力し、カレンダーフォームの問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 前回の質問の続きですが、カレンダーで選択した日付を同じフォームのテキストボックスに入力する方法や、テーブルに氏名、日付、時間を入力する方法を教えてください。
  • また、カレンダーフォームの起動時に当日の日付を表示する方法についても教えてください。
  • さらに、フォーム内で氏名以外の入力内容を残したままレコードを移動すると、データとして保存されない問題についても解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスにて2

前回http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2234970にて質問させていただいたのですがその続きなのですが カレンダーはできたのですが カレンダーで選択した日付を同じフォームのテキストボックスへの 表記はできました。 テーブルの内容は氏名 日付 時間 となってます そのテーブルに入力したいのですができますでしょうか?? あとカレンダーフォームを起動後当日もっていきたいのですが Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.calendar0.Year = Year(Date) Me.calendar0.Month = Month(Date) Me.calendar0.Day = Day(Date) Me.calendar0.Value = Date End Sub to しているのですがどうもいかないのですが原因わかりますでしょうか?? フォーム内で氏名(テキストボックス)の内容を前回入力内容を残しているのですが そのままレコードの移動をすると氏名以外の内容は テーブルデータに落ちるのですが 内容を残すだけではデータとして 落ちないのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

開くときのイベントではなく、読み込み時のイベントに変更 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me.calendar0.Year = Year(Date) Me.calendar0.Month = Month(Date) Me.calendar0.Day = Day(Date) Me.calendar0.Value = Date End Sub ↑これを↓これに Private Sub Form_Load() Me!calendar0.Value = Date End Sub フォーム内で氏名(テキストボックス)の内容を前回入力内容を残しているのですが そのままレコードの移動をすると氏名以外の内容は テーブルデータに落ちるのですが 内容を残すだけではデータとして 落ちないのでしょうか?? ↑フォームに氏名テキストボックスコントロールがあって そのコントロールのソースがテーブルの[氏名]なら出来ると思いますが? 推測ですが 前スレのコンボボックスの更新後処理にコンボボックスの値を 氏名コントロールに渡せば良いと思います。

mappy0213
質問者

お礼

カレンダーの当日設定ありがとうございました。 これを期にVBAw覚えていこうと思います