i-pod nanoの必要な環境と改善方法

このQ&Aのポイント
  • i-pod nanoを使用するには、適切な環境が必要です。
  • 自宅のパソコンが対応していない場合、OSを変えるか他の方法を検討する必要があります。
  • i-pod nano以外のオススメのアイテムもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

i-pod nanoを使用するにあたっての必要な環境は?

i-pod nanoの購入を考えているのですが、自宅のパソコンが対応状況にないためにどのように改善するのが一番いいか(安いか)教えて下さい。 自宅のパソコンはpowerbookG3で、OS9.2が入っています。OSを変えると、ソフト(イラストレーターやフォトショップ)まで変えないといけなくなるので、結構な費用がかかると思います。 職場で使っているパソコンはwindows xpで、職場の人たちには、「ここにCD持ってきて入れればいいじゃん」と言われますが、仕事の場で日常的にそれをやるのは、心が痛みます。 自宅のパソコンのOSを入れ替えるしか方法はないのか、それともほかに方法があれば教えて下さい。 あるいは、i-pod nano以外のものでオススメがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

#2です。 現時点で9.2が載っているので9.2.2にするのは簡単です。 フォーマットをする必要がなければ、単にOSXをインストールすれば、データもアプリもOS9もそのままの状態でOSXだけを追加する形になります。起動ディスクの設定をすれば、次にOSXとOS9のどちらで起動するか決められますし、OSXで起動した場合でもOS9用のソフトが必要な場合は自動的にOS9が立ち上がります(これがクラシック環境)。ただし、クラシック環境ではうまく動作しない場合もあるので、その場合はOS9で再起動してあげれば大丈夫です。 プリンタやスキャナなども、時間を見てメーカーのサイトをご覧になり、ドライバが対応しているかどうか調べてみてください。うまくすればOSXでそのまま使えます。

yikiyuki
質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございました!検討してみます(^^)

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

OSXがインストールできる機種であれば、OSXを入れてもOS9で起動できますし、OSXからOS9を呼び出すクラシック環境でOS9用のソフトも動きますよ。ただし、OS9は9.2.2が必要ですが。 ですから、別にソフトまでOSX用のものに変える必要はありません。

yikiyuki
質問者

お礼

そうですか!目からウロコです。 プリンタとかスキャナまで変えないといけないかと思ってブルーになっていました。OSは9.2.2だったか、自宅に戻って確認してみます。 機種はPOWERBOOK G3(firewire)で、メモリも増設してますのでOSXを入れることは可能ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

まずは家のパソコンで何らかのソフトを使ってCDから曲をmp3形式などで取り出す。 それをUSBフラッシュメモリなどに入れて会社へ持っていく。 会社のパソコンにiTunesを入れて、USBフラッシュメモリから曲を取り出し、iPodに転送する。 この方法だとあまり心も痛まないのでは?笑 iPod以外にもオススメはあるんですが、私の知ってるやつは全部macに対応していませんでした・・・

yikiyuki
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 なるほど、そういうやり方もあるのですね。