• 締切済み

「セント・ジェームズ・インファーマリー」のフル・ヴァージョンCD

昔LPで聴いた「セント・ジェームズ病院」。 記憶では”Do you know the story about Smokey Joe?"という語りから始まってました。 アマゾンからサッチモのCDを取り寄せたのですが、 ストーリーの途中からしか歌ってないのです。 ヒモのスモーキージョー、 いつもの通り彼女を待っているのにやって来ない。 愛車キャデラックに飛び乗って探し回るジョー。 やっと見つけた死体置き場の彼女… "so cold,so free,so fair..." 手塚治虫原作のアニメ『メトロポリス』の挿入歌で 使われたのをきっかけに、もう一度初めから聴きたく 思いました。 ご存知の方、教えて下さい。 遠い記憶では多分サッチモと思われる声でした。

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

#3でお尋ねの件ですが、歌詞カードにそう書かれていますし、今CDを改めて聞いたところ実際に"so weak, so cool, so fair" と歌っていました。 ウィキペディアにこんなページがありました。 http://en.wikipedia.org/wiki/St._James_Infirmary_Blues これによるとこの歌の元は1899年までさかのぼるようで、古くから伝わる民謡だけに歌詞のバリエーションもずいぶん幅広いようです。

jiira7
質問者

お礼

やはり調べごとにはウィキペディアですね。 ご紹介のページの歌詞には "so cold, and fine, and fair..."とあるので、 私の耳に残ったバージョンも或いはあるのかも。 もしかして、ルイ・アームストロングの歌だったかな? (高校生の頃ですからン十年前のことです) いろんなバージョンがあることが判りました。 有難うございます!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

申し訳ありません、トム・ジョーンズのバージョンには語りは入っていません。 最初から歌で "I went down to St.James' Infirmary To see my baby there She was lying on a long white tabel So weak, so cool, so fair" という具合に続いていきます。 ご質問の主旨とかけ離れた回答を何度も大変失礼いたしました。

jiira7
質問者

お礼

ご丁寧にどうも。 又何か判りましたら宜しくお願い致します。 有難うございました。 ところで、 "So weak, so cool, so fair"は、 歌詞カードからですか? 昔の耳の記憶では "So free, so cold, so fair..." と聞こえたもので、 何と素敵な歌詞だろうと思ってました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

#1ですが、先ほどご紹介したのは輸入盤でして、日本盤はこちらです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1780170

jiira7
質問者

お礼

調べて頂いて有難うございます。 視聴は途中からなのでしょうかね、 最初の語りから聴いてみたいのですが。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

サッチモでなくてもいいのでしたら、トム・ジョーンズがジュールズ・ホランドのピアノで歌ったものがあります。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1809479 こちらの7曲目で試聴なさってみてください。

jiira7
質問者

お礼

早速視聴してみました。 トム・ジョーンズの歌も良いのですが、 昔聴いた静かな語り口のバラードが どうしても懐かしく思われます。 ご回答頂きまして有難うございました。

関連するQ&A

  • セントジェームスについて

    セントジェームスについて セントジェームスのシャツを購入しようと考えているのですが、 下記の種類の違いが分かりません。 ouessant(ウエッソン) MORLAIX(モーレ) naval(ナバル) piriac(ピリアック) 違いをお教えください。 素材の違い?それともデザインでしょうか?

  • 最高のマンガを探して

    未だに自分が読めていないだろう最高のマンガを探しています。 皆様のご記憶にある最高の漫画を教えて頂けないでしょうか? 簡単なストーリーと発刊年代を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに現在のところ私個人では『銃夢』がバイブルです。 尚、下記のマンガタイトルは良い漫画ですが既読ですので省きます。 ワンピース NARUTO デスノート はじめの一歩 犬夜叉 コナン(最近のジャンプ・サンデー・マガジン系) ドラゴンボール 北斗の拳 ジョジョ (一昔前のジャンプ系) あしたのジョー 巨人の星  火の鳥 ブッダ ブラックジャック(手塚治虫先生の漫画)  三国志

  • 昔(かなり大昔)に読んだ漫画ですが、タイトルが思い出せません。

    昔(かなり大昔)に読んだ漫画ですが、タイトルが思い出せません。 ストーリーは、ある大雨が降った夜に、その雨に濡れた人が 人を喰らう怪物になり、そうならなかった人々が生き残りを 賭けて戦うというものです。 基本的にゾンビ系の話ですが、ゾンビと違って、その怪物は明らかに人間と違う 悪魔っぽい外見で、能力的には人間より遥かに強かったです。 絵柄は手塚治虫風だったと記憶しています。(一時期、氏の作品と 思っていましたが、全集とか見ても無いようなので、どうも違うようです。)

  • 手塚治虫(?)の作品タイトル

    手塚治虫氏の作品だったと思うのですが、もしご存知のかたがおられましたら、作品名をお教えください。。。 おぼろげながら私が覚えていることは、 ・小学館の学習雑誌(小学○年生?はっきり覚えてないです)で、1970年前後に連載 ・主人公は男の子と女の子 ・詳しいストーリーはあまり覚えていないのですが、ある回で、腕だけの生物が住む星にたどり着き、それらに捕らえられて腕以外の体の部分を電動ノコギリで切り取られそうになってしまう。。。みたいな話があったと記憶しています。 この作品のタイトルや、今でも復刻版などで読むことができるかなど、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫作品のタイトルを教えてください

    昔にアニメーションで見た記憶があるのですが、タイトルを思い出せません。 ≪ストーリー≫ 宇宙船に乗っていて、成人男性がどんどん若返ってしまう病気?で実は大人のスーツを着た子供(若返って)だった。 どこかの星にたどり着いて、赤ちゃんみたいにハイハイしている。乗組員だった女性が一人ぼっちにさせたくないと乳房のような植物に進化?してその赤ちゃんに母乳を与え続けてあげる。 見たいな感じで、当時の私的にはかなりショッキングな最後でもう一度読み直してみたいなぁと思ったのですが、一体どの作品なのかわかりません(汗。手塚治虫でアニメなら火の鳥の一部?とか思っても見たのですが作品がありすぎて私の知識では皆目見当が付きません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ブラックジャックのあるシーンが気になっています。

    じつにくだらないことをお尋ねして申し訳ありません。 私は、今から二十数年前(小学生だったとき)、手塚治虫先生の「ブラックジャック」のあるシーンを読んで、涙が止まらなかったことをおぼえています。  ところが、具体的なストーリーが全然記憶にないので、ず~っと気になっているその作品をもう一度読んでみたいと強く思っています。  手がかりは、ピノコがブラックジャックに、「私も、山口百恵みたいに、はっとうちん(八頭身)になゆんのよ!」とだだをこねるシーンと、実際に「八頭身」美人にしてもらったピノコが、「先生、愛ちてゆ・・・」といって、ブラックジャックに抱きつくシーンです。  ご存じの方、あの膨大な「ブラックジャック」の作品中のどこにそういう作品があるのかお教え下さい。

  • セントジェームズのボーダー

    昨日購入しました。買う時にサイズ迷ったんですが(T0とT3で)店員さんに洗濯すると かなり縮みますと言われ、店ではT0がちょうどよさそうだったんですが T3を買いました。でも家で着てみたらかなりブカブカで1度洗濯してみても あまり変わりはないようです;;その店ではT0→女性Sサイズ、T3→女性Mサイズ と書いてあったんですが、ネットで見た他のお店ではT0→女性S~M、T3→男性S と書いてありました。実際どうなんでしょう?? プレゼントとして買ってもらったものなので、ブカブカすぎて着れないのは すごいせつなすぎます><ちなみに身長160センチ、バスト90くらいです。

  • セントジェームスのアウトレット

    最近セントジェームスにアウトレットがあるのを知ったのですが、 お店にある商品がどんなものか教えてほしいです。 少し前のデザインがアウトレット商品なのかなと思うのですが 基本的なボーダーや無地のTシャツ(紺×白など普通に定価で売られているのと同じもの)も安くなっているのでしょうか? シンプルな印象なのであんまり想像できないのですが奇抜な色が多いとか‥? 調べたところ横浜と広島にあるようなのですがどちらのお店も遠くて行きにくいので行かれたことのある方、情報をよろしくお願いします。

  • マンガのタイトル(手塚治虫、ダイエットホラー?)

    マンガのタイトルを教えてください。 1冊目: 今から20年ぐらい前に図書館で読んだマンガ。 手塚治虫さん作だと思うのですが、 戦争中に家族と共に皆殺しにあったという前世の記憶を持った少年が、 現世で同様に前世の記憶を持った家族(生まれ変わり)と再会するストーリー。 生まれ変わった家族は少年と同じ国籍ではなく、 いろいろな国に居たというような感じだったと思います。 その後、何度か自分でも探してみましたが見つかりませんでした。 火の鳥は出てきていなかったと思います。 2冊目: 雑誌に載っていたものだと思いますが、 あまりゴテゴテしていない絵で、淡々とストーリーは進んでいったと思います。 内容は、女性がある日自宅の冷蔵庫でお肉を見つけるんです。 自分で買った覚えは無いが調理して食べてみると美味しい、 そして翌日には体重が減っていた。 そしてまた翌日?に冷蔵庫で同じようにお肉を見つける。 食べ続けるうちに女性は痩せ(ダイエットに成功して?)、 最後には死んでしまうという話でした。 両方とも、かなり古いマンガだと思います。 2冊目は文庫本ではなく雑誌だったと思います。 子供のころはなんとなく読んでいたのですが、 大人になった今、記憶に深く残っているので再度読みたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 手塚治虫先生の作品タイトルを教えて下さい。

    昔、自分がまだ小学生くらいの頃に、病院の待合室で読んだマンガについて教えて頂きたく、質問させて頂きます。そのマンガは手塚治虫先生のもので、うろ覚えなのですが、美人(性格が悪かったか、体が太っていたか、どちらかだったような記憶あり)の女性と、言葉は悪いのですが、ブサイクな女性(とても心が優しくて、スレンダーボディーという記憶あり)が居て、どういうストーリーだったか忘れてしまったのですが、美人の女性が自分の首をブサイクな女性の体に付け替えるというような話だったのですが、これから面白くなるというところで、診察の順番がやってきた為、そこから先の話が分からぬまま、大人になってしまいました。いろいろと、調べたりしたのですが、タイトルも分かりません。今頃になってですが、どうしても最初から最後まで、読んでみたいのです。こんな曖昧な質問では分かりづらいとは思いますが、ご存知の方が居ましたら、マンガのタイトルを教えて頂きたく何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう