• 締切済み

「セント・ジェームズ・インファーマリー」のフル・ヴァージョンCD

昔LPで聴いた「セント・ジェームズ病院」。 記憶では”Do you know the story about Smokey Joe?"という語りから始まってました。 アマゾンからサッチモのCDを取り寄せたのですが、 ストーリーの途中からしか歌ってないのです。 ヒモのスモーキージョー、 いつもの通り彼女を待っているのにやって来ない。 愛車キャデラックに飛び乗って探し回るジョー。 やっと見つけた死体置き場の彼女… "so cold,so free,so fair..." 手塚治虫原作のアニメ『メトロポリス』の挿入歌で 使われたのをきっかけに、もう一度初めから聴きたく 思いました。 ご存知の方、教えて下さい。 遠い記憶では多分サッチモと思われる声でした。

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.4

#3でお尋ねの件ですが、歌詞カードにそう書かれていますし、今CDを改めて聞いたところ実際に"so weak, so cool, so fair" と歌っていました。 ウィキペディアにこんなページがありました。 http://en.wikipedia.org/wiki/St._James_Infirmary_Blues これによるとこの歌の元は1899年までさかのぼるようで、古くから伝わる民謡だけに歌詞のバリエーションもずいぶん幅広いようです。

jiira7
質問者

お礼

やはり調べごとにはウィキペディアですね。 ご紹介のページの歌詞には "so cold, and fine, and fair..."とあるので、 私の耳に残ったバージョンも或いはあるのかも。 もしかして、ルイ・アームストロングの歌だったかな? (高校生の頃ですからン十年前のことです) いろんなバージョンがあることが判りました。 有難うございます!

• tjhiroko
回答No.3

申し訳ありません、トム・ジョーンズのバージョンには語りは入っていません。 最初から歌で "I went down to St.James' Infirmary To see my baby there She was lying on a long white tabel So weak, so cool, so fair" という具合に続いていきます。 ご質問の主旨とかけ離れた回答を何度も大変失礼いたしました。

jiira7
質問者

お礼

ご丁寧にどうも。 又何か判りましたら宜しくお願い致します。 有難うございました。 ところで、 "So weak, so cool, so fair"は、 歌詞カードからですか? 昔の耳の記憶では "So free, so cold, so fair..." と聞こえたもので、 何と素敵な歌詞だろうと思ってました。

• tjhiroko
回答No.2

#1ですが、先ほどご紹介したのは輸入盤でして、日本盤はこちらです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1780170

jiira7
質問者

お礼

調べて頂いて有難うございます。 視聴は途中からなのでしょうかね、 最初の語りから聴いてみたいのですが。

• tjhiroko
回答No.1

サッチモでなくてもいいのでしたら、トム・ジョーンズがジュールズ・ホランドのピアノで歌ったものがあります。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1809479 こちらの7曲目で試聴なさってみてください。

jiira7
質問者

お礼

早速視聴してみました。 トム・ジョーンズの歌も良いのですが、 昔聴いた静かな語り口のバラードが どうしても懐かしく思われます。 ご回答頂きまして有難うございました。