• ベストアンサー

ビートルズのアルバムで

nonkunの回答

• nonkun
回答No.1

まず、「ホワイトアルバム」というのは俗称です。 正式には「THE BEATLES」という名称です。 しかし真白いジャケットの強烈な印象から、今では「ホワイトアルバム」の方が一般的な名称になってしまっています。 ちなみに「白」は近所から不評を買ったアップル・ブティック(「アップル」とはビートルズの興した新事業の名称)の壁面画を改修するのに用いられた色。このアップル・ブティックの元々の発想もボールが発案した「白い物だけを売る店」で、ジョンもこのアイデアにかなりの興味を示したよう。 元々、白はジョンのお気に入りの色であり、当時のファッションは白ずくめです。 ビートルズにとって「白」は特別に思い入れのある色のようです。 最後にブラックアルバムの存在ですが。。。 知りません。すみません。ごめんなさい。 #だから回答に自信なし。(^^; 以上、外見に惑わされ(?)「THE BEATLES」が初めて買ったビートルズのアルバムとなったnonkunからでした。