• ベストアンサー

歩くこと以外に、足ですること・・・

立ったり、歩いたり、走ったりするのに「足」を使いますね。 では、それ以外で、足ですることというのは何でしょうか? 一般的にこんなことをする、というご回答は勿論ですが、私は足でこんなことができる、というご回答も歓迎です。 因みに私は、ちょっとしたゴミなら、よく足の指でつまんで、拾い上げています・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.15

こんばんは! 「貧乏揺すり」です。 うちのばあちゃんがよくやっています。 テーブルが揺れる時があるんですが、地震じゃありません。ばあちゃんです。

be-quiet
質問者

お礼

「貧乏揺すり」、これはビンゴのお答えで・・・ 気持ちいいし、足でしかできないですしネ~ でも、これをすると、私は妻に注意されます(泣) ありがとうございました!

その他の回答 (24)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.25

足ですること・・・・・ ● 足ふみ洗濯、 ● 相撲は足で押す  ● 新聞記者、ネタは足で稼ぐ ● うどんふみ  ● 営業は足で稼ぐ  ● 美味しいお酒は足で造る  ● 顧客情報は足で集める  ● 足で稼ぐ民族:遊牧民  ● 起業家はニュービジネスを足で考える  ● 殺人事件の鉄則:捜査は足で稼ぐ  ● 難民保護は足で稼ぐ  ● ドブ板代議士は足で票を稼ぐ  ● 研究企画は足で稼ぐ  ● イチローは、ヒットを足で稼ぎまくっている  ● 探偵さんは足で勝負  ● 昔、女優のマレーネ・デートリッヒは足に100万ドルの保険を懸けた  ● 鮎釣りはポイントを足で探す  ● 近頃の作家は小説を足で書くようになった まあ、今日はこんなところでしょうか・・・・・。  

be-quiet
質問者

お礼

たくさんお答えいただきまして・・・ 「足ふみ洗濯」は、もはや風物詩・・・ 「相撲は足で押す」、足も腰も大切ですね。 途中は省略して(失礼!) 「マレーネ・デートリッヒは足に100万ドルの保険」とは、当時としては破格! あいがとうございました!

回答No.24

再度、こんにちは。 両足の交差は暇つぶしです。 あと同じ暇つぶしシリーズでは、 片足をあげたまま、残った片足でどのくらい立っていられるかをときどきします。

be-quiet
質問者

お礼

私も暇つぶしは、よくやりますけど、「片足でどのくらい立っていられるか」は、暇より身体がつぶれそう・・・ ありがとうございました!

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.23

玄関で靴を脱いだ後下駄箱に入れる時に足でつまんで拾い上げます。そのままにしていると犬にもって行かれるので。本来は膝をついてしゃがんで…なんでしょうが、腰が痛かったり、頭を下げたらふらつく時もあったりするので。 壁のスイッチをパッと足を上げて点け消し。床に置いたリモコンのボタンをプチっとな。 下品?大いに結構。足もこれからはボケ防止にあらゆる運動が必要です。 会社で床のパネルが剥げて張り替える時、初老の男性の上司が補修してくれますが、接着剤が上手く着くように足でふみふみしてますが、その姿はフラメンコのようです。

be-quiet
質問者

お礼

玄関で脱いだ靴を取り上げるのは、若い時は何でもないんですけど、年を取ってくると結構辛いんですよね~ 「壁のスイッチを足で」、これは、やったことがないです。足が攣りそう・・・ まあ、床や地面の踏み固めなら、大丈夫そうですね。 ありがとうございました!

回答No.22

私は学校の下駄箱が一番下の段なので 開けるのも閉めるのも足でやっていますw あと、ズボンとかを脱いだとき 足でひょいっと上に蹴って、手でキャッチします。 わざわざかがんで、脱いだものを取らなくて済むので。 下に落ちてるものを拾いたいとき 「家の中でだけ」と「裸足であること」が限定ですが 柔らかい足でつかめるものは足で拾うことが多いですw

be-quiet
質問者

お礼

学校の下駄箱は、上と下では使い方が違う・・・ 確かに、一番下は足が便利ですネ。 ズボンを脱ぐと、腰をかがめて取るのが面倒ですから、ご回答者の方法は楽ちん・・・ですけど、うまくキャッチできないと、かえって手間がかかる(汗) ありがとうございました!

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.21

ペットボトルや空き缶を潰すのに役になってます。 それと飼っている手乗りインコがカゴの外で遊んでいるときの休憩所がわり

be-quiet
質問者

お礼

「ペットボトルや空き缶」は、ちゃんと洗って潰してから出しましょう・・・ 「手乗りインコの休憩所」、可愛いですネ~ 足も嬉しい。。。 ありがとうございました!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.20

格闘技 カポエラ、 カポエイラ http://www.abadatokyo.com/movie/index.html 格闘技、武術で思い出したのが マンガ「鉄拳チンミ」に登場した タンタン は、「脚、足」技の「使い手」・・・・・訂正、「使い足」だった。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、サッカー式のバレーボールですね。これは、足を使えるまで訓練が大変そうです。 「鉄拳チンミ」は、知らないんですけど、武術では足技が重要でしょうね。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.19

雑技団が良くやる芸では、寝転んで人を乗せたりしていますね。 座布団もまわせます。 私も孫をのせて遊びます。 空中ブランコでは、足でぶらさがっています。 歩幅と歩数で大体の距離が計算できます。 途中で幾つまでか忘れたりするのですが・・。 飛ぶ事・・・。着地に失敗して怪我したりして。 踏むこと=うどんや蕎麦パンなどこねる時麦ふみなんて最近はやっているのかな? たたみ屋さんが敷き詰める時によく踏んでいるのですが、 顔まで左右に動くんですよ。とてもリズミカルで・・ そしてそれが終わって、いざお勘定という時も 顔だけ同じように動いていて・・・ビックリしたり 可笑しかったり・・。

be-quiet
質問者

お礼

「足芸」と言うんですかね、たいしたものです。 お孫さんを回せるのも、小さいうち・・・ 「距離の歩測」、慣れていないと計るたびに歩幅が変ってしまいます。 「飛ぶ事」、若いうち・・・ 「踏むこと」、手打ちうどんやさんでは、やっていますと。畳を敷き詰めるのって、畳一枚一枚が微妙に違うので、敷き直しの際に配置が違うと、いくら踏んでも入りませんね。 ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.18

足も色々使い道がありますね。 基礎工事の穴掘りの後、砂利と砂を入れて足で固めます 尤も、大掛かりな工事は、機械やローラが活躍 点滴のスタンド 手だけより足も使って移動させた方がよさそう やった事無いですが フリークライミングもよく足を使いますね

be-quiet
質問者

お礼

土を踏み固めるのは、やはり足の役目・・・ 「点滴のスタンド」、つい最近入院して、点滴していました・・・けど、ちゃんと手で移動していましたよ~ 「フリークライミング」、これは手だけでは難しいでしょうね。 ありがとうございました!

noname#173487
noname#173487
回答No.17

布団の中でおならo(`^´*)o.。o○ぷーした時、両手で仰ぐと匂いが顔に来るので、足でバタバタ布団を仰ぎます。 後は人の後ろに立ち、膝カックンかな 人を蹴った事無いですが、サッカーボールだけ

be-quiet
質問者

お礼

布団の裾から臭いを出すには、やはり足を使わないといけませんね~ でも、コタツでやると、他の人が迷惑・・・ 「膝カックン」、手でも出来ますけど、やはり足が便利。。。 ありがとうございました!

noname#18869
noname#18869
回答No.16

ピアノを弾く (知ってる人笑って)

be-quiet
質問者

お礼

「柔道一直線」の、名場面! 当時は、近藤正臣さんも、身が軽かったんでしょうね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足の動画。

    彼氏が毎日足の指を開いたり閉じたりする動画を欲しがります あげないといじけるので仕方なく送っているのですが 最近は1日に6回とか送ってって言ってきて 撮るのめんどくさいです本当は 足の指が開いたり閉じたりする動画なんか見ても 全然面白くないとですがなにがしたいんでしょうか 聞いてみても足フェチなのって言いますが それも脚じゃなくて足なんです 足裏や足の指の動画なんて送らせて どうしたいんでしょうか それとも彼氏が変わっているのでしょうか それと最近は足のネイルやめてって 言われて困っていますネイルしたい~ ネイルっも足フェチに関係あるのでしょうか とゆかもう足フェチってなんですか 無知ですいません… ちなみに彼19歳私15歳です 回答待っております(´・ω・`)

  • 足がよくつるので困ってます!

    以前から足はよくつっていたのですが、最近はその回数が多くなり困っています。 寝てる時にふくらはぎがよくつりますが、 最近は足の指や甲までつりだして困っています。痛いのとまたなるのではと不安です。 解消方法や市販薬で効くものがあれば教えてください。 今も足の指と甲がつっています。 治ったかと思うとまた、つりはじめました。 ちなみに50歳です。 左の足がよくつります。 病院に行くなら何科にかかればいいですか? よろしくお願いします。

  • 足と足の間に無数の透明な小さい水ぶくれ

    今両足の薬指と小指を水虫で化膿までいってしまい治療中なのですが今日足にシャワーをあててる時に触って気づいたのですが足と足の間がぼこぼこしていて薬を塗るときに見てみたら無数の透明な水ぶくれが両足の指の間全部に出来ていました。 今治療している足の間以外です。これは水虫なのでしょうか、それとも足の間が蒸れてのことなのでしょうか。ちなみに痒いです。 長文すみません。良かったら教えてほしいです。

  • 脚について~「太い」と「むくんでいる」の違いは?

    マッサージなどに行くと「むくんでいますね」といわれることがあるのですが、自分では特にむくみやはりを感じることは疲れているとき以外ありません。 ここで質問ですが。 (1)もともと脚が太い (2)むくんでいて太い(むくみを解消すると細くなる) これらを見分ける方法などあるのでしょうか? ちなみにむくんでいますねと指摘されたときも普段と脚の太さは変りありません。また、自分で押してみても指の形が残るなどむくみを感じるものもありません。

  • 足の小指 感覚がない(鈍い)

    23歳女です。 身長150センチ体重43キロです。 右足の小指のみ感覚がありません。 最初はしばらく正座をした後立ち上がった足を触ったような感覚だったのですが、 5日ほどたった今はなんだか小指だけ異物がついているような感じです。 よく見たら指の感覚がない部分にかけて色が少し赤みがかっています。 よく似た症状に、壊疽とあったのですが糖尿病になる要素はほとんどないと思っています。 糖尿病以外に壊疽が起きる病気、また壊疽以外に思い当たること、心当たりあれば教えてください。 明後日病院に行くつもりですが、明後日まで不安なので・・・ 何が起きてるのかすこしでも知りたいです。 ちなみに、足の指は動きます、体温も他の指と同じくらいです(触った感じ) ただ右足が少し重い(筋肉痛のような)感じが続いています。 回答よろしくお願いします。

  • 足の痛いようなかゆいような症状

    こんにちは。 最近になって足の指(薬指と小指)が痛いような、かゆいような感じで、 ちょっと赤くはれています。 これはしもやけでしょうか? またしもやけ以外に何か病気は考えられますか? 詳しい方、親切な方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 足のかゆみ

    最近9歳になる息子が決まってスイミングが終わって更衣室から出てくると、足が痒いといいます。絶えられないほどに痒がります。足の裏や指の方が痒いようです。水虫か何かなのでしょうか。それ以外のときはあまり訴えないのでそのままにしていたのですが、病院にいくべきでしょうか。

  • 足が臭い!!!

    26歳、女性です。 お恥ずかしいのですが、私、足が臭いです;;; ブーツやスニーカーの時はもちろんのこと、 パンプスの時でも夜帰宅すると靴脱いだとたん臭います。 見た目には水虫には見えません。 普通の足だと思います。 ストッキング着用です。 足のウラや指の間に汗をかきやすいみたいで それがムレて匂いになっているようです。 五本指靴下はちょっと抵抗あるので それ以外の解決方法があれば是非教えてください!

  • 足の指が自分で伸ばせない

    変な質問ですが、足の指が親指以外、常に少し曲げた状態です。手の指は自力で「パー」のように伸びますが、足の指は手で伸ばしてやらないと完全に伸びません。これはなぜでしょうか。伸ばせる人もいるのでしょうか。

  • 汚くてすみません。足の指にこれが出来ました。

    さっき、足の指を見たらこのようになってました。 指に赤い部分が出来ましたが、皮膚が硬いです。 ちなみに、痛くもないし、痒くはありません。 冷え性ありですが、魚の目でしょうか?