-PR-
解決済み

足の指がつるのは何故?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19191
  • 閲覧数4293
  • ありがとう数65
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (30/138)

夜、決まって足の指がつります。何故つるのか、又、対処療法はあるのでしょうか。ご回答お待ちしておりますm(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

右足が吊れば肝臓、左ならば心臓が弱っているかもしれません。朝疲れが残っていたり、怠かったりという症状が有れば、肝臓が弱っているので、充分な休養が必要です。また、ちょっと走ったり、早歩きした程度で動悸がするようなら心臓が弱っている可能性が有ります。 内科で検査を受けて以上が無ければ良く歩いてみて下さい。左側の中背部が凝っていたら、ほぐした方が良いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

よくわかりませんが、足がつるのは骨格を動かす筋肉は、片方が縮めば、もう片方がのびますが、つっている状態は両方の筋肉が縮むときにおこるといわれています。
したがって多くはけいれん状態だと思います。

しかし、決まって夜につるというのは良く知りませんが。
おそらくかなり筋肉が疲れているのでしょう。
お風呂とか入ったとき、良くマッサージされるとか
がいいんじゃないでしょうか
漢方薬では筋弛緩薬と言われている、芍薬甘草湯を
お勧めします。 こむらがえり予防で使います。

  • 回答No.2

温めると幾分か緊張がほぐれると思います。一番簡単なところではお風呂から上がったら湯冷めをしないうちに、あんかなど使って足を暖めながらお休みになってはいかがでしょうか。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

ちょっと、なんだったか思い出せないんだけど・・・
ビタミン何がしかの不足から起こるはずだったとおもう?
いや?カリウムの不足だったかも・・・?

ごめんなさ~~い。

とにかく、栄養のバランス気をつけてくださいね。