• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小樽のお寿司屋

こんにちは。 7月に北海道・小樽へ旅行に行く予定です。 是非お寿司を堪能したいと思っているのですが、オススメのお店があれば教えてください。 また、その他のオススメスポットもあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数933
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

札幌市民です。 小樽は寿司屋通りという地名もあるぐらいで、市内には150件ほどの寿司屋があります。 寿司屋は他の方に譲って、オススメスポットをあげておきます。質問者さんの世代がわからないので、あわない場所もあると思いますが。 小樽水族館 http://otaru-aq.jp/ 道民の観光スポットの定番です。祝津という半島の先にあります。ニシン御殿も近くにあり。町からちょっと遠いですが、それなりに楽しめます。 マンボウ特別展示、トドやイルカのショーも毎日開催。高校生以上1300円、小中学生530円、3歳以上210円。 新南樽市場 http://www.shin-nantaru.com/ 小樽築港と南小樽の中間点にある海鮮市場です。 地図: http://www.shin-nantaru.com/access/index.html 天狗山ロープウエイ  http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/ 往復運賃は中学生以上千円、小学生以下500円。無休。北海道三大夜景のスポット。山頂にレストランあり。車でも上れる。リス公園、スライダーもお薦めです。 鼻なで天狗さん(天狗山) http://toshimitsu-otaru.cocolog-nifty.com/photos/toshimitsu2/photo_19.html http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm 鼻をこすると御利益があります。 旭展望台 http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=asahi 夜景がきれい、小林多喜二の碑がある ウィングベイ小樽 http://www.wingbay-otaru.co.jp/index.rhtml 小樽築港にある複合施設です。 小樽自然の村 http://www16.ocn.ne.jp/~mura/index.html 小樽公園こどもの国 http://www.kamaei.co.jp/archive/kodomo/index.htm http://carlife.carview.co.jp/UserSpot.asp?TownInfoID=81607 再開発のため、今年の「10月に閉園」になります。それまでにどうぞ。 ここにも、いろいろあるよ http://www.webotaru.jp/tenbo/otamoi.html わたしは石原裕次郎のファンじゃないので、石原裕次郎関係のスポットは他の方にお任せします。 小樽以外では、 ヤマハキロロリゾート(赤井川村) http://www.kiroro.co.jp/index_f.php 余市ニッカ工場(余市) http://www.nikka.com/know/yoichi/ 札幌発、小樽発の観光バス(北海道中央バス) http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-s.html なお、7月上~中旬に車で来られるのなら、蘭島のあたりを夕方、余市から小樽方面に移動しないようにしてください。ここは道内の海水浴客が集中する場所で、札幌に向かう長い車の列ができています。時期が悪いと、ちょうど海開きの時期にぶつかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんおすすめスポットを紹介してくださり、ありがとうございます。 食いしん坊なので「新南樽市場」には絶対に行きたいと思いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

5月に小樽に行ってきました。 そのときは「政寿司」というすし屋にいったんですが、値段も高くなく、おいしかったので是非行ってみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お値段が高くない・・というのはとても魅力です。

  • 回答No.1

夫婦で小樽に行った時に寄りました。 http://nakaichi.sppd.co.jp/ 他にも多数のお寿司屋が有りましたが、たまたま入ったのですが 美味しかったのを覚えていました。 宜しければどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ガイドブックに載っているのではなく、実際に行ってみた方の声がききたかったので参考になりました。