<アンケート的質問>アンプとスピーカーどちらが音質に影響?

このQ&Aのポイント
  • アンプとスピーカーの音質について、どちらが影響を与えるのかについて検討します。
  • スピーカーは音の味付けを広くカスタマイズできるため、音質への影響は大きいと言えます。
  • アンプとスピーカーのどちらを変えるべきか、また他の要因はあるのかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

<アンケート的質問>アンプとスピーカーどちらが音質に影響?

以下、影響を受けたページです。 http://www7.plala.or.jp/jjdai/jazz_6.html 非常に共感できるのですが、ひとつ気になる点があります。 「音はアンプで決まる」という記述があるのですが、私の数少ない経験からは、スピーカーのほうが音質に影響を与える気がします。 実際、そのような記述をする方も見かけました。 もっとも、スピーカーのほうが味付けを幅広くできる(例えば自作SP設計時の各種パラメータ)と思いますので、 変化が大きいのは間違いなくスピーカーかもしれません。 ここで書いている意味は微妙に違うのかもしれませんが、自分好みの音質に近づける為に、 アンプとスピーカーどちらを換えるのが近道でしょうか。 また、それら以外にも大きな要因はありますか? 少しそれますがRSDA202という1万そこそこのアンプが、 プロの耳で330万のアンプより高い評価を受けたという記事もありました。 ステータス・オーディオではなく、ピュア・オーディオを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

経験的に、音の方向性はスピーカーが支配的だと思います。 ただ、音の質という面では、アンプの方が影響が大きいと思います。 スピーカーペアの2倍くらいの価格帯で探されると良い感じだと思います。 自分の好みに近づけるのでしたら、方向性が重要だと思いますので、スピーカーが良いと思います。 そのスピーカーが見つかったら、アンプにたっぷりと予算をかけてください。

ekusoy
質問者

お礼

的を得た回答ありがとうございます。 提示したURLで、アンプについて○万円の音という表現がありますが、 スピーカーにはいくらの音というのはあまりないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• grindcore
回答No.3

私はオーディオマニアではありませんので専門的ではないと思いますが。 いいスピーカーというのは、送られてきた信号を忠実に音に変えるスピーカーだと思います。 つまり、アンプから汚い信号がきたら汚い音が出てしまうんではないでしょうか。 逆に、いいアンプというのは、きれいに増幅してきれいな信号を送るアンプだと思います。 いくらきれいな信号を送っても汚い変換をされたらいい音にはならないでしょうね。 悪いアンプ-悪いスピーカー・・・悪い音が更に悪くなる 悪いアンプ-いいスピーカー・・・悪い音が忠実に出る いいアンプ-悪いスピーカー・・・いい音が悪くなる となると思うんですが、いくらいいスピーカーでも悪い音をよく出来るわけではないので、元のアンプがいいほうがいいと思います。 どちらもそれなりのものの方がいいと思いますけどね。

回答No.2

アンプとスピーカーどちらがより音質に影響するか?非常に難しい質問ですね。両方としか答えようがありません。安すぎるアンプと高いスピーカーではスピーカーの性能をフルに引き出せません。逆もまた然りです。高音質を求めるならどちらも良い物を選ぶしかないでしょう。アンプは最低でも3万以上、スピーカーも2つで4万程度がいい線じゃないでしょうか?

ekusoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作派なのでスピーカーは2万程度で十分でした。 アンプはまだ発展途上ですが、いろいろと悩みたいと思います。

• kiyocchi50
回答No.1

私なら、スピーカーを交換します。それと、コード類でしょうか。 同じお金をかけるにしても、そこそこのアンプを持っているのであれば、より高いアンプを買うよりは、その同額のスピーカーを買った方が違いが出るように思うからです。 それと、以前どっかの雑誌で読んだのですが、コードを変えるだけでも音質が変わるらしいので、どうせ高々数万の出費なら高品質のコードにしてみたらどうでしょう。

ekusoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例のページに書かれていたことは、どうも違った観点からのようでした。 答えがないような問題ですから難しいですね。