• 締切済み

ドラム初心者

今ドラムセットはあるんですが。何の練習から初めていいかわかりません。バンドの中で自分だけできないのであせってます。何かいい練習方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• OKWave2
回答No.4

まずは、ドラムの知識を学習することですね。 1つ1つのドラム・シンバルの名前、ドラム譜の読み方… 勉強が終わったら、8ビートや16ビートなどの基礎リズムの練習です。 ドラムがあるようですので、教則本を買うだけで、かなり上達できるはずです。 ガンバってください。

• pongchang
回答No.3

↓の方の回答に賛同します。 自分の気に入った、難しくなさそうな曲を1曲通して叩けることを目指しましょう。 ビートやフィルインに含まれる動作から、少しずつ基本をマスターできるし、できるようになるとなんだか気持ちよいです。 中にはできない部分も有るかもしれませんが、それを地道に練習することが大切です。

回答No.2

ベタな答えになってしまいますが、やはり初心者のうちは基本をきっちり練習することが大切だと思います。 …と言っても、基本練習というのは地味で楽しくないですし、いくらやる気があっても飽きてしまいますよね。 なので、自分の好きな曲で、さほど難しくない曲を練習します。 (でも、ちょっとぐらい難しいくらいがやりごたえがあるかもしれない) できるようになったら、実際に曲に合わせてやってみます。それで、ちゃんと曲に合わせてできるようになったらかなり気持ちいいと思います。そういう経験ってありませんか? そうすれば基礎練習もかなり楽しくできるんじゃないかな?と思いますよ。できれば練習する曲に基礎的なテクニックがたくさん入っていることが望ましいですね。 それから、劇的に上達するってことはまあないので、あせらずじっくりやるのがいいと思いますよ。 ベタな意見でしたが、参考になれば幸いです。

• yamadao
回答No.1

初心者はとりあえず基本的な8ビートなどを覚えたらあとは曲を聞いて楽譜をみながらひたすら叩いた方がいいと思います 最初から理論的なところから入るとわかりづらいし、やっぱり飽きる可能性が高いですから。