• ベストアンサー

社内のネットワーク中のデータベース(MICRO SOFT ACCESS 2003)にPDA でデータ入力するには?

お世話になります。 大変漠然とした質問申しわけありせんが教えてください。 現在取説(取扱説明書 本です。)の管理をしてます。 PCによる管理はされてませんが年数が経つにつれてその本が増えていきます。なんとか安価で管理 できる方法を考えてるところです。 ACCESS 2003でテーブルは作成したのですがデスクと保管棚が離れてるので管理場所からデータ入力させたく考えてます。 最近PDAが話題なってますがそのようなものでデータの入力作業が管理場所(本棚現場)できないものかもし可能であればその方法とどのようなものが必要かまた 無線のLANの使用距離とかPDAでACCESS 2003 を起動 させることが可能かどうかいろいろ考えると問題点がありそうですがパソコン1台買いLANの工事を行うよりは安価にできまた運用性も向上するような気がします。 目的は現場データを社内サーバにあるアクセスのファイルに送りこむのが目的ですが送り込むというか現場でそのファイルの入力作業をしたいのです。  どんなものを準備しなければならないのか? また他に安価で効率のいい方法があればおしえてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

残念ながら、ACCESS2003ではPDAからの入力はできません。 というかPDAをさわったことはありますか? Windows Mobileが入っているPDAではWebサイトの閲覧が可能です。ACCESSで作ったDBをWebサイトで閲覧できるように作り替えたら可能です。 が、それをするにはそれなりの技術、時間、費用とWindows Mobileが入ったPDAが必要です。 それだったら激安ノートPCにACCESSを入れて、そのノートを適宜持ち歩いて管理したほうが現実的です。

hidebosan
質問者

お礼

PDAは触ったことはありませんが安価できる選択の1つかと考えたためでしたがなかなか簡単にいかないことがよくわかりました。 大変参考になりました。 早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

ACCESSで入力用のフォームなどデータアクセスページとして作りPDAのWeb機能を使って表示して入力処理に使えるはずです。社内のLANに接続すれば出来るのでは。 またはザウルスなどExcelも使えるPDAの機種にして管理場所でExcelファイルで入力しそのデータを後でPCに取り込む様にすれば安価ですみそうですが。 >パソコン1台買いLANの工事を行うよりは安価にできまた運用性も向上するような気がします。 LAN工事といっても管理場所にLANケーブルを持っていくだけなので一番近いLANのハブから管理場所にケーブルを引けば済みますよね。そこにPCをつなぎ設定すればすぐ出来るので自分でも出来るくらいの事ではないでしょうか。 LANの構成が1階下で管理場所は2階で2階にはLANケーブルも引いていないとなると別ですが。

hidebosan
質問者

お礼

実際には1階と2階とをつなぎたいと考えてました。 会社の部屋を調査したところLANのパブが見つかりそれに接続したら社内のネットワークに接続できました。 工事は不要でした。 わたしの目的が達成できました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDAとPDAの無線LANでのデータのやりとりについて

    こんにちは。 PDA~PDA間で、無線LANでデータのやりとりを行いたいのですが、 その場合、アクセスポイントは必要になってくるのでしょうか? アクセスポイントがなくても、PDAとPDAで直接やりとり出来る のでしょうか? PDAは1~26の26台あり、 1番のPDAは、2~26台のPDAとデータのやりとりをする必要があります。 よろしくお願いいたします。

  • Accessで入力したデータが消えてしまう

    Access2000で以下の問題に対応することは出来ませんか? ・1つのファイルの作業中に、別の作業者が別のパソコンからファイルを開き、データ入力すると(ファイルを開き入力出来てしまう)、入力したデータの一部が消えてしまう(もしくは入力されていない状態でファイルがセーブされてしまうかも)ことがあります。されないこともあります。 ・希望として、別々のパソコンから開く時に、後から開いた作業者に対しては「読み取り専用」で開かせる。また、入力したデータが消えないようにすることは出来ませんか?

  • マイクロソフト アクセスについて

    アクセス2010を使っています。アクセス超初心者です。 現在エクセルで販売実績を管理しているのですが、アクセスに移行したいと思っています。 今まではエクセルで月ごとに、   商品A         商品B       商品C 担当者 金額    担当者 金額    担当者 金額  ・・・ という表形式で実績を保存していました。(リンクステーション内にファイルが置いてあり、毎日各支店店長が入力していっています。) また、支店ごとにファイルが違うので1か月ごとに支店の数分(8店)ファイルが増えていってる状況です。 これをアクセスのテーブルで、  月   商品名(A~C)   販売金額  担当者    という形で過去の実績を入れなおしたいのですが、このままインポートするとエクセルのフィールドが 上記のような形になっているので思ったようにデータがインポートできません。 これはやはり手入力にするか、エクセルを手直ししてインポートしていくしかないのでしょうか。 何か楽にデータをインポートできる方法がありましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • PDAで中国語の入力

    PDAには全くの初心者です。 お聞きしたいことは、 (1)PDAでHP閲覧はパソコンと比べて、どのくらいタブを開いてフリーズしにくいのか? (2)PDAはパソコンと同じく中国語などの外国語入力は可能であるのか? (3)ソフトのインストールはUSB若しくは外部インターフェイスによるのか? (4)入力方法はPDAキーボードがしやすいのか?ブラインドタッチ形式がしやすいのか? 以上4点、宜しければご回答願います。 追加 I:PDAは無線LANと同じ通信方法なのか?携帯式なのであるのか?

  • アクセス2000でデータベースを作っています。毎日データを入力している

    アクセス2000でデータベースを作っています。毎日データを入力しているのですが、グラフを作成するにあたって、各月の最後のデータのみをグラフに反映したいと考えています(9月であれば30日のデータ)。このような抽出が出来る方法を教えていただけないでしょうか。

  • アクセスのデータベース内のデータをエクセルでみれるように・・・

    以前にも同様の質問があったやもしれないのですが、見つける事が出来ず・・・。 同じ事聞いていましたらごめんなさい(TcT) アクセスのテーブルにあるデータベース(行には管理番号・氏名・住所・電話番号等の情報)を エクセルで見たいのですが、データベースの情報が50万件程あり、エクセルにコピー等の方法ではデータが多すぎて移行出来ません。 そこで質問なんですが、 アクセスデータベースの管理番号(10桁位の数)をエクセルのセルに管理番号を入力すると、 入力した管理番号の行の情報のみを表示出来るような方法がありますか? 宜しくお願い致します。

  • マイクロソフト アクセスについて

    あるコンピュータでアクセスを用い、データベースを作り、これを他のコンピューターで作業しようと思い,添付ファイルで、他のコンピューターに送り、保存したら、show letterというファイルができました。このファイルをアクセスで開こうとしても普通には開けず、アクセスの「開く」から「全てのファイル」にすれば開けて、作業もできるのですが、このファイルの上書き保存はできますが、「名前をつけて保存」ができません。 これをもとのコンピューターにもどして保存すると、今度は、アイコンが、ウインドウズで開くプログラムが不明の際に出る旗のようなもになってしまいました。これも、同様の方法でアクセスで開くのですが、やはり新規に保存ができません。 これはどこに問題があるのでしょうか? 元通りアクセスのファイルとして認識させるにはどうしたらよいのでしょうか。 双方のコンピュータはアクセス2000で、保存したファイルのプロパティーでは、これの拡張子は無く、ファイルとなっています。

  • アクセスに似た簡単な管理データベースについて

    こんにちは。 簡単に出来る物品管理のソフトのような物について教えてください。 食器などが好きで集めていますが、最近、量が増えてきて、データ管理したいと思うようになりました。 主に『購入日』『購入価格』『写真』などのデータを整理していきたいと思っています。 以前、仕事をしていたときに、似たような作業をエクセルやワードに写真を貼り付ける形で行っていたところ、重くなって動きづらくなってしまったので、アクセスでデータを作って管理するようにしました。 ただ、アクセスだと家の物を管理するには、ちょっと面倒くさい 気がします。 なにか、似たようなデータベースをカスタマイズして使えそうなソフトやアイディアがありましたら、教えてください。 本やCDの管理と似ていると思いますが、なにかアドバイスお願いします。

  • Accessのデータベース管理について。

    Windows NTでAccess2000を使っています。 製造業で伝票内容の管理をするためのAccessファイルを作ろうと思っています。 これまではユーザーが2~3人くらいだったので気にもとめていなかったのですが、 今回は多数のユーザーが使用するためどのようにデータベースを管理していけばいいのか困っています。 以下の質問にどれか1つでも結構ですので答えをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 <ユーザー> (1)管理者(私)…全ての権限をもつ (2)グループ1(8人くらい)…各人が担当する伝票のデータを入力。   ゆえにデータの追加・編集・削除・データのエクスポートは可能であるがAccessのデザインの変更は不可。 (3)グループ2(さらに5つのグループに分かれる)…伝票のデータを元にして各グループのフォームで作業が終了次第チェックを入れてもらう。   ゆえにチェックの入力以外はすべて読み取り専用(データの追加・編集・削除・データのエクスポートを不可)とする。 1.この環境で有効なセキュリティ設定を教えてください。  (ユーザーアカウントとグループアカウントをどう組み合わせるか。   データベースの分割やレプリケーションの必要があるかなど) 2.ひとつの伝票テーブルにグループ1がデータを打ち込むとすると、同時入力は可能でしょうか。  (各人でフォームを分ければ可能なのでしょうか?それとも各人で伝票テーブルを用意して   入力後に1つのテーブルにまとめる方法をとるべきなのでしょうか?) 3.できればグループ2はパスワードを設定したくないのですが可能でしょうか。 その他、アドバイスがありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • ACCESSのデータ入力

    access2000です。 本を読んでデータベースを作ろうとしているのですが テーブルで、入力したいフィールドの名称を登録して フォームで入力画面を作りました。 これでは フォームに入力したデータは左上にある▲みたいなものを押さないと登録されないようです。 フォーム上に大きなボタンでテーブルに登録したいです。 本には載っていないのですが どうすればいいのでしょうか?