• ベストアンサー

社内のネットワーク中のデータベース(MICRO SOFT ACCESS 2003)にPDA でデータ入力するには?

お世話になります。 大変漠然とした質問申しわけありせんが教えてください。 現在取説(取扱説明書 本です。)の管理をしてます。 PCによる管理はされてませんが年数が経つにつれてその本が増えていきます。なんとか安価で管理 できる方法を考えてるところです。 ACCESS 2003でテーブルは作成したのですがデスクと保管棚が離れてるので管理場所からデータ入力させたく考えてます。 最近PDAが話題なってますがそのようなものでデータの入力作業が管理場所(本棚現場)できないものかもし可能であればその方法とどのようなものが必要かまた 無線のLANの使用距離とかPDAでACCESS 2003 を起動 させることが可能かどうかいろいろ考えると問題点がありそうですがパソコン1台買いLANの工事を行うよりは安価にできまた運用性も向上するような気がします。 目的は現場データを社内サーバにあるアクセスのファイルに送りこむのが目的ですが送り込むというか現場でそのファイルの入力作業をしたいのです。  どんなものを準備しなければならないのか? また他に安価で効率のいい方法があればおしえてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.1

残念ながら、ACCESS2003ではPDAからの入力はできません。 というかPDAをさわったことはありますか? Windows Mobileが入っているPDAではWebサイトの閲覧が可能です。ACCESSで作ったDBをWebサイトで閲覧できるように作り替えたら可能です。 が、それをするにはそれなりの技術、時間、費用とWindows Mobileが入ったPDAが必要です。 それだったら激安ノートPCにACCESSを入れて、そのノートを適宜持ち歩いて管理したほうが現実的です。

hidebosan
質問者

お礼

PDAは触ったことはありませんが安価できる選択の1つかと考えたためでしたがなかなか簡単にいかないことがよくわかりました。 大変参考になりました。 早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.2

ACCESSで入力用のフォームなどデータアクセスページとして作りPDAのWeb機能を使って表示して入力処理に使えるはずです。社内のLANに接続すれば出来るのでは。 またはザウルスなどExcelも使えるPDAの機種にして管理場所でExcelファイルで入力しそのデータを後でPCに取り込む様にすれば安価ですみそうですが。 >パソコン1台買いLANの工事を行うよりは安価にできまた運用性も向上するような気がします。 LAN工事といっても管理場所にLANケーブルを持っていくだけなので一番近いLANのハブから管理場所にケーブルを引けば済みますよね。そこにPCをつなぎ設定すればすぐ出来るので自分でも出来るくらいの事ではないでしょうか。 LANの構成が1階下で管理場所は2階で2階にはLANケーブルも引いていないとなると別ですが。

hidebosan
質問者

お礼

実際には1階と2階とをつなぎたいと考えてました。 会社の部屋を調査したところLANのパブが見つかりそれに接続したら社内のネットワークに接続できました。 工事は不要でした。 わたしの目的が達成できました。 貴重なご意見ありがとうございました。