• ベストアンサー

別れた人はきれいでいて欲しいですか?それとも逆?

ミスチルのOVERの歌詞に、 「街で偶然出会っても今以上にきれいになっていないで」という部分がありますがみなさんはどうでしょう? 私は、きれいでいてほしい、男だったらかっこよくいて欲しいと思います。 でもみなさんはどうなんでしょう? また、自分が妻子ある人と不倫していて、別れたとしたら、その人の奥さん(会ったことない)は、きれいな人がいいですか?それとも自分よりもきれいじゃないほうがいいでしょうか? これって意見が分かれるところでしょうかね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cycle123
回答No.9

男ですが、自分なら「今以上に綺麗になっててほしい」ですね。 理由は、もし街で偶然出会った時に 「何であんな人と付き合ってたんだろ?」と思うより、 「ちょっと、勿体無い事したかな~」って思う方がいいと思うので。 結果的には別れた人でも、「無かった事にしたい」と思うような人はいなかったですから。 皆さん、「別れた人のその後には興味ない」という意見が多いのには驚きました。 未練を持っていなくても、たまに「ああ、どうしてるかな?」と思う事ってありません?

nanairon
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございました。 私なりに想像すると、いやな別れ方(特に相手に一方的に振られたなど)をしたときはかっこ悪く、不細工になっていて欲しいし、どっちかっていうといい別れ方(?)とかこちらがやむ得ず別れた、みたいな場合はきれいでいて欲しいと思うものかも。。。と総括してみました。考えてみたらミスチルの歌も相手が心変わりするわけだから、まさに振られた感情ですよね。。

その他の回答 (10)

• pSion
回答No.11

男性です。  たとえ別れた人であっても、一度は好きになった人であり、未だにその人を好きな自分が心の中に居ます。  好きな人には、美しくいて欲しい、もっと美しくなって欲しいと思います。

回答No.10

女性です。 別れた人は付き合ってた当時そのままでいいですね。 年齢はとっていても、そのまま年を重ねたみたいな・・・感じでしょうか。急にふけてたり、若々しかったりとかも嫌ですね。 むしろそれよりも自分が(付き合っていたときよりも更に)綺麗でいたいです。 負けず嫌いなので。 不倫は、どうなのかわかりませんが、想像して答えると、これこそどうでもいいですね。 奥さんが綺麗でなければ、その時点で勝ったと思うだろうし、奥さんのほうが綺麗ならば、その人よりも自分が魅力的だと思うかもしれないです。

nanairon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も別れたときよりもきれいでいたいですね。私も負けず嫌いかな。いえ、普通ですよ!あ~老けたね、とか前より輝きが失せた、とか思われたら超ーショックですよね!立ち直れません!

noname#63726
noname#63726
回答No.8

別れた人は既に終わったことなのでどうだって良いと思いますが、不細工で汚い方が良いです。 理由:別れて現実の世界に戻った時、配偶者や恋人の方がやはり良かったと思うことによって過去を振り切れると思います。 重複しますが過去の人はもうどうだって良いし、会うことは無い存在なので現在の恋人や配偶者が綺麗な方が良いのは当然だと思います。 >それとも自分よりもきれいじゃないほうがいいでしょうか? 自分より中身も含めて自分以下の方が良いのは誰でも思う感情だと思います。 でもあまりに不細工と付き合っていたことを思い出した時、気持ち悪くなりそうなので、程々が一番良いかもしれません。 特に不倫などの倫理に反する事をした場合、後悔してできれば消しゴムで消したい期間だと思います。 これは既婚者側の感情だと思います。配偶者の元に戻った時それを強く感じると思います。 独身側の場合はよい思い出に・・・と思うかもしれません。

• bascavil
回答No.7

男です。 私なら、別れた彼女は思い切りブサイクになっていて欲しいですね。外見的にも経済的にも人生的にも。綺麗になるって、要するに私といたときより幸せな状態だってことですよね。それはあんまりですよ。耐えられません。 一度は心の底から愛した女性ですよね。その場合どちらが辛いか考えたのです。 (1)別れた後、人生に不幸が続きボロボロになっている彼女をみたらどう思うか。 (2)別れた後、素敵な人を見つけて、最高にハッピーに暮らしている彼女をみてどう思うか。 (1)の場合、私は泣くでしょうね。大泣きするでしょう。でも、その涙は甘味ですね。「僕なら、幸せにできたのに」とか悦に浸ることができるでしょう。 でも、(2)ならもう惨めも惨めです。あの飛び切りの可愛い笑顔が別の誰かに向かっているわけです。断じて耐えられませんね。そういうわけで、別れた彼女には不幸になってもらいたいです。だから、ぶっさいくになってもらいたいです。

回答No.6

男です。 私も別れた女性とは会わないので、考えた事なかったですが。 偶然会ってしまって「元気?」と声をかけられたとし想定してみました。 答えは「きれいでいてほしい」です。 理由は「自分はその女性に関しては、もう責任取れないから」です。本音で幸せになって欲しいので・・・ 基本は「どうでも良い」ですけどね(笑)

noname#174237
noname#174237
回答No.5

21歳、女です! ん~私は…別れ方によります。 さっぱりというか、ドロドロな感じで別れてないなら かっこいくなっていて欲しいです! ただ、私を捨てて浮気したとか、そういう嫌な別れ方なら… かっこ悪くなっていて、しかもきれいじゃない人と付き合っていて欲しいです(笑) 私を捨てて浮気するから、かっこ悪くなるんだよ!! フン!って思いたいのです(;^_^A 不倫の場合だと~… 逆にとってもきれいな奥さんがいいです! そんなきれいな人に敵わないわ。 なんて思うと吹っ切れそうですから…!

nanairon
質問者

お礼

私なりにまとめると、いやな別れ方をしたときはかっこ悪く、どっちかっていうといい別れ方(?)みたいな場合はきれいでいて欲しいと思うものかも。。。と総括してみました。考えてみたらミスチルの歌も相手が心変わりするわけだから、まさに振られた感情ですよね。。不倫に関してはこっちが思いがあったらきれいな奥さんがいいでしょうね。私もきれいな奥さんの方がいいかな。あんなきれいな奥さんのいる人と。。って思えたほうがいいから。。私のプライドが高いのかな。ありがとうございました!

noname#210211
回答No.4

不倫は完全否定派なので、結婚している人にちょっと恋した経験からでもいいでしょうか。 好きになったらその人だけしか見えなくなる人間なので興味、ありません。 とにかく今好きな人が一番素敵だと思うので周りや過去は興味はないのです。

• rinousagi2
回答No.3

別れた相手に興味は無いので、どっちでもいいです。 町で偶然あって、声をかけるのが自然な流れであれば挨拶や 近況くらいは話すかもしれないけど、多分お互いに無視するだろうな。 自分の場合は。

回答No.2

まったく興味ありません。

• ossan2006
回答No.1

正直、どうでもいいです。別れた人がその後どうなろうが、まったく関心ありません。