• 締切済み

セミホロウ構造のE.BASSの音色について教えてください

バッカスのBJB-4Fというエレクトリックベースをたまたまネット上で見つけたのですが、ボディの上部がくりぬかれた状態になっているものです。 今までこのようなベースを見たことがなくもちろん弾いたこともないのですが、こういう構造のベースの音色的な特徴はどんなものなのでしょうか? スラップ演奏にむいているかを含めて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koji-s
回答No.1

バッカスはほかのメーカーに比べて、なかなか珍しい形状のベースを出しているようです。 1品ものも多いかと思われるのですが、きっちり考えて購入した方がいいと思いますよ! 私もそのような形状のベースは弾いたことがありませんが、ギターの場合と相互して考えると、柔らかめの音がでると思われます。 ピックアップにもよるのですが、おそらくハムではないでしょうか?その場合は前述の可能性大です。 また、ホロウがあるので、生音が大きいことも考えられます。 スラップに関してですが、ご質問者様のスタイルがわからないので、回答しかねます。 王道のファンクなのか、ロック的なのか、はたまたドンシャリ系でいくのか・・・? それによって、向き不向きがあると思います。 ただ、楽器の形状を聞く限りでは、どう考えてもスラップ向きではないと思われますが・・・。