• 締切済み

セミホロウ構造のE.BASSの音色について教えてください

バッカスのBJB-4Fというエレクトリックベースをたまたまネット上で見つけたのですが、ボディの上部がくりぬかれた状態になっているものです。 今までこのようなベースを見たことがなくもちろん弾いたこともないのですが、こういう構造のベースの音色的な特徴はどんなものなのでしょうか? スラップ演奏にむいているかを含めて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koji-s
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

バッカスはほかのメーカーに比べて、なかなか珍しい形状のベースを出しているようです。 1品ものも多いかと思われるのですが、きっちり考えて購入した方がいいと思いますよ! 私もそのような形状のベースは弾いたことがありませんが、ギターの場合と相互して考えると、柔らかめの音がでると思われます。 ピックアップにもよるのですが、おそらくハムではないでしょうか?その場合は前述の可能性大です。 また、ホロウがあるので、生音が大きいことも考えられます。 スラップに関してですが、ご質問者様のスタイルがわからないので、回答しかねます。 王道のファンクなのか、ロック的なのか、はたまたドンシャリ系でいくのか・・・? それによって、向き不向きがあると思います。 ただ、楽器の形状を聞く限りでは、どう考えてもスラップ向きではないと思われますが・・・。

関連するQ&A

  • 新しいベース フェンダー対バッカス

    現在ベースをはじめようと思って、何にしようかと思ってたんですが Fender Japan JB62-75US/3TS 4万円アルダーボディ Bacchus BJB-4F/ASH (NA) 3万7千アシュボディ どっちのほうが品質はいいでしょうか? フェンダーは定価8万円ぐらい。バッカスは定価9万円ぐらいです。 バッカスのほうはセミホロウ構造なので、2つとも違う味を出すと思うのですが、どっちがいいでしょうか…?ちょっとした意見いただけたら嬉しいです♪゛お願いします!

  • バッカスベースについて。

    大学のサークルでベースを担当することになり 最近バッカスのBJBを買った者です。 ギターは3年間高校でやっていたのですが ベースに関して全くの初心者なので 全然知識がありません>< 大学のサークルのライブなどで使う時、 バッカスではバカにされるでしょうか… (安いベースだとか言われそうで…) 女で身長も153cmなのでボディーがデカイのは しょうがないと思っています。。 ベース弾きこなす前に何言ってるんじゃ!と 思われる方もいらっしゃるかと思いますが 結構買った当初から悩んでいます…

  • どのベースが

    僕はいま高1でベースを始めようと思っています。 そこで、大学に入っても使えるベースを探しています。 そこで Squier Black & Chrome Standard P Bass Special http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444674/598473/#602447 か バッカス BJB-400R http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/674604/676236/709089/709096/#925934 のどちらかで迷っています。どちらのがよいでしょうか? あと今まで少しだけエレキギターをやっていたので、ギター用のギグバッグを持っているのですが、ベースは入るのでしょうか?

  • ベースの種類と特徴

    ベースの種類と特徴 Fender ジャズベース Fender プレシシジョンベース MUSICMAN スティングレイ この3つのベースのベースの特徴と違いを教えてください(音色・演奏性など)

  • エレキギター・ベースの木の材質って音に関係ありますか

    アコースティックギターの場合、木の材質、マホガニー、ローズウッド、メイプルなど木によって音が違うのは理解できます。ダイレクトに音が共鳴するので、材質によって共鳴の仕方が違うというのはなんとなくわかります。 エレキギター・ベースをwikipediaで調べると、 弦の振動をピックアップ(マイク)で音を電気信号に変え、ギターアンプに接続し任意の音量で演奏できるギター。エレキギター、電気ギター。エフェクターなどで音質を変化させやすいため、多彩な表現が可能である。エレクトリックギターの音色を特徴づける最大の要素は、何といってもピックアップである。 ピックアップの種類を言い表す場合、その構造によって大きく以下2つに大別できる。 ハムバッキング(ハムバッカー) シングルコイル とあります。木の材質によって音が左右されるというのは書かれていません。エレキギターはさわったこともないのですが、ネックやボディに使われている木材によって音色はかわったりするんでしょうか?

  • 初めて買うベースについて

    私は今、ベースを始めようと思っています。 たくさんの種類があり、迷った末、ジャズベースを買おうと思いました。 そのジャズベースの中にもアクティブとパッシブというものがあることを知り、アクティブの音をネットで調べて聴いてみました。 すごく良い音で、これにしよう!と決めたのですが…。 アクティブは修理代も高く、扱いにくいということやEQによっては音が悪くなるということも聞いて、初心者の私には向かないのかなと思いました。 理想とする音色はOKさんという方のベースの音色です。 初心者なのでスラップができる日は遠いことはわかってます。 しかし、その方のようになれるよう頑張りたいなと思いました。 長くなりましたが、初心者の私には、やはりアクティブベース?は向かないのでしょうか。 それと、通販で買いたいのですが、やはり楽器屋さんのほうがいいですかね? 楽器屋さんは近くにあるのですが、人も多いところにあるので正直行きたくないです…。 回答お待ちしてます。

  • 2台目のベース購入(初心者)

     親戚からもらった1台目のベースがネックの部分が壊れかかってきたのと、音楽教室に通い始め ようかと思い、2台目のベース購入を考えています。  ・予算的には7万円くらいまでなら出せそうです。 今候補に挙がっているのが、  ・バッカス BJB-65c(近くの店で69,800円で売っている)    http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-sakai/bjb65c.html  ・coolZ ZJB-1R(69000円)    http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/models/ZJB1R.html?color=2 ・フジゲン NC JB-10R/AL(通販で7万弱)    http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5005  ・フェンダーJapan pu57かjb62 あと初心者だから安めのものから入ったほうがいいかもと思い。 ・バッカス BJB400か BJB420 なんかも考えています。この中でお勧めのものや、この価格帯だったらこれのほうがいいよとか、意見を書いていただけると幸いです。  当方初心者ということであまり方向性が見えてないので、オールラウンドに活躍できるものであればと思っています。 あとひとつ聞きたいのが、練習の時にメトロノームばかり使って飽きてきたので、ドラムの音がはいったメトロノーム的なものが(なんていうものかわからないのですみません><)あれば、お勧めのものを教えてください。  

  • 音色か音域か・・・。

    ジョーダンワッツのジャンボを購入してからしばらくたち、 LUXMANの古いプリアンプ(C-06)も引っ張り出し、 25歳の時からの付き合いの300Bシングルで PCオーディオを聴いている状態です。 ジョーダンワッツは、人が使っている噂を聞いて興味をもち、 そして試聴して一発で惚れて購入しました。 今まで聴いたことがない音で、非常に気に入っておりますが、 10cmフルレンジのせいか、スピーカーの特徴なのか、 ボーカルやドラムの音がとても濃いです。 音楽を十分楽しめてますが、「ここでもっとベースが伸びたら」とか、 「もっとピアノの高音がきれいだったら」っと思います。 そこで、手持ちのツィーターとサブウーハーを足してみたのですが、 どうも・・・10cmフルレンジの1発の時の良さが消えてしまいます。 そのかわり他の良さもでてくるのですが、フルレンジ1発の方が 音楽に没頭できます。 みなさんは、音色と音域、どっちの方に比重を置いていますでしょうか? もちろん両方大切でしょうけども・・・。

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • 10万円代で買い足すエレキベースについて

    どうも。 今はベースを始めて1年半程度なのですが、そろそろ新しいベースが欲しくなり、そのことについての相談です。 ちなみに所有しているベースは、最初に買ったIBANEZ SRX-400のみです。 バンドでは、様々なジャンルの曲をコピーしていて、オリジナル曲もパンクな曲もあればジャジーな曲もあります。 指弾きメインですが、スラップも、曲によってはピック弾きもします。 なので、広いジャンルに対応できるベースを探していたのですが、正直、どのベースがどのジャンルに適しているのかがわかりません。 プレベ、ジャズベというのはベースの基本形で、オールジャンルに対応できる、というのをどこかで読みました。 なので、プレベかジャズベか、で調べてみたところ、 プレベはパンク、ジャズベは幅広く、みたいなイメージがあるとわかりました。 ですが、ある曲を、同じプレイヤーが、ジャズベとプレベで弾いた、というような音源に出会えるはずもなく、 試奏して、個々のベースサウンドの特徴は体で感じたものの、その音が様々な曲調の中でどう聞こえてくるか、ということがイメージできないのです。 そこで、1つめの質問です。 1:このタイプのベースで、このジャンルを演奏するのは好ましくない、もしくは、このベースにはこのジャンルが合う、という組み合わせがあれば教えてください。 また、その理由も添えて頂けると幸いです。 このベースでこのジャンルを演奏するのは絶対NG!というようなものはないだろう、と思うのですが、やはり前述の、プレベはパンク、のようなイメージが浸透しているからには、それなりの、個々のサウンドが生きてくる理由があるのかな、と思ったので。 ある時、プレベとジャズベの音の違いを知ろう、と弾き比べをしていました。 ちなみに、このとき弾いたのは、Fender USAのAmerican Standard のJBとPB、LAKLANDのボブ・グラウブのシグネチャー・モデル(PB)でした。 そこでスラップをした際、プレベよりもジャズベの方が好きな音が出たのです。 好みなので言葉ではうまく表現できませんが、楽器店の店員さんも、やはりジャズベの方がスラップをするプレイヤーには人気が高い、と仰っていました。 しかし、指弾き、ピック弾きをした際には、プレベの方が好きな音が出たのです。 これも上手く言い表せませんが、2弦の5~7フレットをスライドさせたときの、うねるようなブリブリした感じがツボでした。 ジャズベの音は、特徴がない(のが特徴なのかもしれませんが)ところがイマイチ気に入らなくて・・・。 そこで、楽器店の方に勧めていただいたのが、アトリエから出ているプレベでした。 アトリエはスラップを多用するプレイヤーから人気が高く、ジャズベを多く出している、というイメージだったのですが、 スラップをしても、内臓のプリアンプの性質で(?)、かなりいい音がする、という紹介でした。 弾いてみたのですが、店員さんの触れ込み通り、スラップは非常に好みの音が出ました。 しかし、前述のようなプレベ独特のうねりみたいなものは、アトリエはちょっと弱かった感じがして・・・。 そこで、今、どんなベースを購入したらいいものかと悩んでいます。 予算は、10万円代、出来れば13万円くらいまで、という条件で探しています。 これまでは、出来るだけお金をためていいものを1本買おう!と思っていたのですが、いざ探してみると、好みのキャラクターのベースが多く困っています。 そこで、2つめの質問です。 2:上記のような僕の悩みを解消するベースはありますでしょうか? ちなみに、試奏したことがあるベースは、上記の他に、モデルは忘れましたが、Musicman Stingrayを弾いたことがあります。 しかしその時は、中古でプリアンプのどれかのツマミが故障していて、よくサウンドメイクを試せなかったので、 所持している方は、どんなジャンルで用いているかお聞かせくだされば幸いです。 (ただ、よく言われるブリブリした音、というのは伝わってきました笑) また、音を妥協し(例えば、スラップを諦めプレベを買う、というように)13万円のものを1本買うべきか、 それとも7万円程度のベースを2本購入するべきか、 それとも、10万円程度のベースを購入し、エフェクターやプリアンプにこだわるべきべきか。 (恥ずかしながら、直アンが一番かっこいい!と思ってまして、エフェクターの類は全く手を出していないんです) 意見をお聞かせください。 以上、本当に長々となってしまいましたが、一つでも、意見をお聞かせくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう