• 締切済み

InDesignでA3見開きページ

いつも参考にさせて頂いています。 早速質問なのですが、A3横見開き裏表有のちょっとした会報を作ることになり、最初の段階で考えてしまいました。 環境はMAC OSX、InDesignCSでA3横を真ん中で折り曲げて計8ページ分を作ります。 作り方ですが、A3横に段組を左右にしてP1(表紙)の隣はP8、同じ設定でP2-P7、P3-P6、P4-P5という風に別々に作っていくのが正解なのでしょうか。 自分でやっていて混乱してくるのですが、もっとうまい方法があるのでしょうか。

みんなの回答

• jdash
回答No.2

えーっと、作るときは普通に作ればいいのでは。 最終的にプリンタで出力する前に一旦PDF書き出しして、そのPDFを1-8・7-2・3-6・5-4みたいな感じでA3のページに貼り込んでいけばOKかと。 #印刷業者に出す場合はこんな面付けはしなくても良いと思います。少なくともウチはされると困ります…。 文字のことですがPDFに埋め込める文字だったらギザギザになることはないかなぁと思います。

• redowl
回答No.1

バージョンが CS2 であれば http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2620+001+2 でなければ、 http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/2005/09/26/155938.html を参考に _______ 中折り冊子を作った経験が、ありまして 昔、ページメー*ーで泣かされたことを思い出しました。

aqua_fairy_ray
質問者

補足

早速有難うございます。 手動で貼り付けていく方法が一番確実だと思いました。 あと、最終的にはPDFに変換して非PSプリンタで出力する予定ですが、上記の掲示板の中に文字がぎざぎざになって荒れるとあったのですが、PDFにすれば非PSプリンタでも問題ないでしょうか