• ベストアンサー

札幌~支笏湖までの車移動の時間は・・・?

来月に北海道旅行に行きます。 半日で札幌をレンタカーで出てどこかにいこうと思うのですが、どのあたりまで行って帰ってこれるでしょうか? レンタカーは  札幌午前10時出発~定山渓午後17時に到着  行動する日は土曜日 となっています。 1.支笏湖方面がいいと思うのですが、7時間で往復可能でしょうか?(支笏湖滞在2時間くらい)   頑張って午前9時出発~定山渓18時(9時間コース)も考えています。 2.15年くらい前に樽前山に登ったのですが、たぶん時間的に無理かと思います。その他に支笏湖で見所がある場所はありますか?温泉は定山渓で入るので支笏湖では入らない予定です。 3.国道453は土曜日は混みますか? 4.途中の滝野や芸術の森辺りで見所ってありますか?これも15年以上前に行ったのでわからないのですが、最近は変わったのでしょうか?

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

札幌市民です。 7月にどのぐらいの渋滞か、地元民としても未来を予想することはできません。「渋滞」といっても、本州のように高速で車が止まることはないです。富良野とか、旭山動物園は別として、せいぜい、長い車の列ができて40kmぐらいにスピードが落ちる程度のものです。先頭に遅い軽自動車とか、パトカーがいて、速度が落ちるパターンが多いです。 「半日」というのが具体的に何時間なのかわかりませんが、午前、または午後の日のあるうち(つまり4時間程度)と仮定させてもらいます。すると、片道車で1~2時間程度ですね。いける範囲も限られます。 閑散期で、車が少ないと仮定します(7月ならもう少し余裕みてください)。方向別に見ますと、 小樽方面なら、余市までがぎりぎりです。積丹はまともに観光するなら、札幌発で1日かけるべきです。 留萌方面ですと、浜益までぐらいでしょう。 旭川方面ですと、高速使えば岩見沢、美唄あたりまでです。ぎりぎり桂沢湖までいけるかな。 夕張方面ですと、由仁、長沼あたりで止めておくのがいいですよ。夕張だと、まる1日使った方がいいですよ。見どころのおおい町ですので。 千歳方面ですと、高速ありますので、苫小牧までいけます。けっこう遠くまでいけます。 支笏湖方面ですと、支笏湖までですね。つまり、質問1は「往復可能」です。 定山渓方面ですと、中山峠までです。札幌市民はよく、洞爺湖に日帰り観光にいきます。洞爺湖をまともに観光するなら、札幌発で明るい時間を全部使う気で行った方がいいですよ。 > 4.途中の滝野や芸術の森辺りで見所ってありますか? >これも15年以上前に行ったのでわからないのですが、 > 最近は変わったのでしょうか? 滝野すずらん丘陵公園は、ぜひ立ち寄ってみてください。滝野は15年前とだいぶ様子がかわっています。わたしも、15年ぶりに札幌に戻って、花の公園になっていることを最近知りました。 国営滝野すずらん丘陵公園 http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino.html 国営滝野すずらん丘陵公園公式サイト http://www.takinopark.com/

suffre
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。 >「半日」というのが具体的に何時間なのかわかりませんが 質問にも書いていますが、7~9時間です。 >閑散期で、車が少ないと仮定します(7月ならもう少し余裕みてください)。 支笏湖に行く当日は支笏湖湖水祭りのようで、国道が混むそうです。 頑張って早めにいって花火が上がる前に定山渓に戻りたいと思います。 小樽でしたら北一付近までにしようと思います。留萌は行かない予定です。美瑛とか旭川もちょっと遠いので今回はパスしたいと思います。夕張も無理なのですね。 洞爺湖もいいのですが・・・支笏湖かどっちかにしたほうがいいですね。支笏湖が祭りで混むのなら洞爺湖もアリかなと思っています。昭和新山なども観光できそうですし。 花畑すごいですね。7月はシーズンなのかな・・・。時間があったら寄ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

北海道じゃ混んでも渋滞で動けなくなるってことはほとんどないですよ。 あってもG.W.とかお盆の一時期、 冬だったら猛吹雪の中とか道路が凍結してる(ま、基本的に走れない状態ですが^^;) そのほかの状況というと、列の先頭の車が制限速度以下でのろのろと走っているとかで 流れているけど酷くて1キロ位の列になってるとか。 そういうの位しか、ないと思います。 1.支笏湖方面で滞在時間2時間だとすると2回くらいは往復可能だと思います。   支笏湖経由苫小牧でも1時間半~くらいですもの。   支笏湖だけってものすごくもったいないですね。   7時間もあれば、ニセコ行って積丹回って札幌帰ってくるとかもできるかな~って思うのですが。 2.樽前、登る事を前提でしたら、支笏湖7時間は頷けます。   オコタンペ湖は、遠くから見るだけですが見てこられてはいかがでしょうか。 3.土曜日だから混むってことはないと思います。   それなりに流れていると思います。遅い車がいない限りは。    4.行かないのでわかりません。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.ニセコも回れますかー。けっこうな距離ですね。積丹なら場所的に洞爺湖いいかなと思いました。 2.樽前山は悩んでいます。あの絶景はぜひ登りたいのですが、現在の年齢(30代)で果たして登れるのかと・・・。 3.7月は観光シーズンなので心配しましたが、それほどでもないようですね。 久しぶりの地元北海道の旅行なので楽しみにしています。

• dod1972
回答No.2

4だけ・・・ 滝野すずらん丘陵公園は、まあご存じだと思いますが、滝野霊園は、15年前はなかったはずですので、ここのモアイとストーンサークルは必見です。 http://www.takinoreien.com/

suffre
質問者

お礼

なんで北海道の霊園にモアイ・・・。先祖を馬鹿にしてますねえ。

• hiroko771
回答No.1