• ベストアンサー

前向きな人とはどんな人?

いつもお世話になってます。 お天気が悪いので、こんな時期でも(何があっても?) 前向き(ポジティヴシンキング)な人とはどんな 人でしょう?彼氏、上司、友人、身内、年齢、男女問いません。 その人の職業や、ルックス、周りの評判なんかもお答え頂ければ 嬉しいです。(趣味は何をしているか等も)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.1

自分のことで大変恐縮ですが、私は恐ろしいほど前向きだとよく人に言われます。 見た目は常にがははと笑っていて、悩みとは無縁な生活をしているように見えているのだそうです。 本気で「悩みとかある?」と言われたことも(爆) 「失礼な!人間なんだから悩みだってあるわい!!」って思いましたが。 そんな私ですが、幼少のころは転校を繰り返しイジメにあって絶望したりとか、家庭崩壊して心身ともにボロボロになり自殺まで考えたりとか、ささいなことまで言っていたらきりがないくらい辛い経験もしています。 今だって、無神経な母親の発言に苦しめられておりますが、悔しい気持ちはあるけれど、いつまでもそんなものに自分が縛られたら幸せになんかなれはしないので、それはそれで置いておいて、別の方を向いて歩くようにしています。 よく、壁は乗り越えるものだとか、これはこうあるべきだ、こう解決すべきだとか色々言いますが、はっきり言ってムリ!!な時だってあるわけです。だからと言って逃げるわけにもいかない。向き合い過ぎると心身がボロボロになる。そういうときは、ひとつ深呼吸して、それはそれ、と横にドン、と問題や悩みを置いておくことにしています。 そして、向き合わなければならなくなるべきところまで来たときには、改めてどっこいしょ、と前に持ってくればいいと私は思っています。 限りなく無責任に近い思考ですが、精神的に追いつめられないためにはこれが最も負担のない方法だということを、数多くの修羅場をくぐって学習した次第です。 ちなみに職業はふつうの事務員で、見た目は十人並み、周囲は何も考えてないほどに明るいと思っています(意識的にそうしてるというよりは、それが一番楽というところに落ち着いたようですね)。 趣味はGooと手芸です。 最近は「手作りおやつ」にもはまっています(笑) 今日は「お豆腐ココアアイス」を作りました。暑いので。

serisari333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!わたしも何度か「死にて~!!」と 思ったことはあれど、自称楽天家なので(苦笑)spiko14様と 同様、がんばりすぎずに日々就職活動に励んでます(苦笑)。 とても励まされました(^_^)今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の周りの前向きなひとは、 常に先のことを考えてます。 ただ、一つ前にやっていた仕事などの片付けを多々忘れますけど・・・ 自分勝手も結構多いですけど。 ただの自己中かな?

回答No.6

自分も結構前向きだと言われます。何か悪いことがあっても、そのことをずっと引きずらないし、起きたことは変えられないんで、すぐに次に自分の出来ることを探します。あと、あんまり悩まないタイプですね~。悩みは?って聞かれると少し困ります。(毎回「悩みが無いことが悩み」って笑って答えてます)何かを深く長時間考えるのが、苦手です。 自分は今、カナダに留学してて、学生です。ルックスは自分でどう表現すればいいかわかりませんが、韓国人の友達には「韓国人っぽい」ってよく言われ、それを聞いてかわかりませんが、それ以後韓国人っぽいってよく言われます。周りの評判は自分自身なんで、わかりませんね。(あまり知りたくもないですけど・・・。)趣味は寝ること、食べること、妄想に耽ること、音楽鑑賞、映画鑑賞、スキー、メール、チャット、筋トレ、散歩って感じですかね。年齢はは19才で男です。

• flyaway
回答No.5

こんにちは。 自分のことになりますが、超前向き、悩み知らずといわれているものです。 考え方というと、悪いことがあっても更に悪いことを想像して「ま、最悪ではなかったな」と思うことで結構なんでも乗り越えます。たとえば大雨でも「遠くへ外出しなきゃいけない日だったら大変だったな~。今日はとくに用事もないから良かった、良かった。」といった感じです。 あと、お天気のようにどうしようもないことだったら開きなおって「降るなら降れ!」という態度も大事です。悩んでも仕方ないことは悩まないことですね。どうせならその最悪のシチュエーションを楽しんでしまうくらいの姿勢が大事だと思います。先日、大雨の中を自力で引越ししたのですが、ずぶ濡れになりながらも「こんな大雨の中の引越しなんて、良い笑い話だ」と思い、途中経過を写真に収めたりしてました。実際、ほとんどの悪いシチュエーションは、将来は笑い話になるものなんですよね。 ちなみに30歳女性、独身です。本職は大学院生ですが、大学講師の仕事もしています。趣味が色々ありますが、お料理が一番ですね(必然的に毎日するので。他の趣味は後回しになってしまう)。周りからは明るく、疲れ知らずでよく働きよく遊ぶタイプだと思われています(ほぼ正確)。 ちなみに私は両親も姉も同じような性格で、一家そろってオメデタイと言われます(笑)。婚約者も同じような考え方なので、周りの人は悩まない人ばかりで毎日楽しく過ごせます。父は普通のサラリーマン、母と姉は専業主婦、婚約者は専門職です。職業はあまり関係なさそうですね。笑

• IXTYS
回答No.4

幅広く起こるべき事の最悪の事態をも予め想定しておき、一気に再起して、何事もなかったように振舞える人。  良く長嶋茂雄氏を『超前向き』と賞賛する。 プロデビュー戦で金田投手に4打席4三振と散々だったが、次の試合『ケロッ』と何事もなかったようだった。  金田投手に『コテンパンにやられる』のは想定内だったのでは、、、。 何も考えない『ノー天気』な人というのは他人を欺くため。 実は周到な危機管理が出来ている。  

回答No.3

目の前にある状況を常にどうしたらよりよい状況に持ってけるかを常に考えている人、どうしたら、未来の自分が今の自分より価値を持っていられることができることができるかを考えられる人 を私は、前向きな人と思います。 私のときの高校のときのクラスメイトの半分以上がこれに当てはまっていたと思います。最も自分は当てはまってなかったですが〔笑〕

serisari333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。クラスメイトの半分以上とは とても良い環境だったんですね(^_^)羨ましいです。

• star81
回答No.2

常に物事をプラスに考える人、決して諦めない人のことです。 天気が悪くて外へ遊びに行くことができなくても 1)カラオケボックスへ行こう ふだん歌うことのできない曲でも歌おうか。昼間ならすいているし、値段も安い 2)図書館へ行こう 新聞や雑誌がいっぱいおいてあるし、静かな雰囲気の中で読むことができる。新聞も縮刷版といって古い記事があって昔の記事を読むのは面白い このようなことを考えることのできる人です。

serisari333
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました!