• ベストアンサー

コピーはオリジナルより格が下なのでしょうか?

こんにちは。 自分はギターを弾いています。 オリジナルするには理論やテク、 引き出しが少なくてコピーばかりやっています。 完全に趣味ですが、年をとっても 続けたい、上手になりたいと思って バンドは続けたいし、掛け持ちもしています。 自分の周囲はコピー→オリジナル、 または最初からオリジナルなど自分達の音楽を やっている人が多いです。 先日音楽仲間の知人のブログで 「コピーだけでライブ、活動を やる意味があるのだろうか」 という内容の日記が書かれていて そんなにコピーばかりやるというのは 良くないのだろうか?とおもいました。 (ちなみにそのブログを書いた方のバンドは オリジナルですが音楽的に聴いていたり、 感想を求められても 苦しい、厳しい感じの音楽レベルです) 自分としてはコピーで 自分にできないことを練習して得ていると思っていたり、 そのアーティストに対して改めて尊敬を抱いたり、 徐々にではありますが引き出しらしきものも 増えていると思っていますが、 人のフレーズも手癖も 真似事でしかないのでしょうか? 自分の音楽、オリジナルで表現したいと 思わないのは不自然でしょうか? 上手なコピーより 演奏がイマイチだったりするオリジナルの方が やはり上なのでしょうか? (↑この表現は語弊があると思いますが、 他意はないです。) 皆様の率直なご意見よろしくおねがいいたします。

noname#108376
noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.10

コンテストなどに出るのであれば、コピーはいくら上手くても優勝できません。まあ他人様の曲を演奏しているだけなのでそれは仕方ないです。 コピーとオリジナルどちらが格上か? なんてことよりも、大事なのはミュージシャンとしての格になります。演奏しているものは大して関係ありません。 ただ、プロミュージシャンの方がおっしゃってましたが、「最近のアマチュアはコピーをしなさすぎる。すぐオリジナルをやろうとする。世界には尊敬すべきミュージシャン、プレイが星の数ほどあるのに、それをコピーしてみないなんて勿体なさすぎる。」 オリジナル ○創作力・音楽知識・理論が必須 ×自分ができる範囲の演奏しかしません。 コピー ○できないことができるようになる。 ×いつまでたっても創ることをしない。 どちらか一方に囚われると、どちらかがなくなってしまいます。一番いいバランスは「両方やる」ことですよ(笑)

noname#108376
質問者

お礼

「大事なのはミュージシャンとしての格になります。演奏しているものは大して関係ありません。 」 この言葉で頑張れそうです。 オリジナルで出来る事をやっていても 上達が遅そうですよね。 これも自分が思っていることでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

楽しみ方の問題だと思います。 僕はコピーもオリジナルも好きです。 自分にも理論やテクニックもほとんどないですが、オリジナルを作りますし、コピーもします。 ただ、コピーをする人は、伝えたいこと、表現したいことがそのコピーで十分賄えてるんだとおもいます。 オリジナルをする人は逆にコピーじゃ物足りない。もっと、自分を表現したい人なんでしょうね。 自分たちのバンドをもっと表現する方法として「アレンジ」「カバー」という手もありますよ。 無理にオリジナルに走らなくてもいいと思います。 オリジナルを10曲作るより完璧に1曲コピーするほうが確実に実力があがります。が、「自分らしさ」伸びないのも確かですね。 なので、オリジナルを作りつつ、コピーもする。 中間でもいいのではないでしょうか? 上手なコピーとイマイチなオリジナルでは比較する部分が違うとオモイマスよ。 コピーはテクニック重視ですが、オリジナルは個性重視なので比較しようがないとおもういます。

noname#108376
質問者

お礼

オリジナルを10曲作るより完璧に1曲コピーするほうが確実に実力があがります。 これってその通りだと思います。 (一時期オリジナルのバンドやっていたこと あるんです。実は。10曲も 作らなかったバンドでしたが) 人様の手癖って結構しんどかったりします。 でもコピーを頑張ったらコピーやっているだけの 成果というか学習できることがあったし もっとあると信じているので頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.14

No5 です。 といえば、 「コピー(midiの打ち込み)」の曲と 「オリジナル」の格・・・の上下はともかく (^^ とちらが、人気があるか? と考えた場合。 クラシックでいうと 自分も、いつも、落ち込む? んですが、 自分は、趣味程度でまだまだ未熟なんですが、その「オリジナル」より、 (1)「ベードーベーンやショパンやモーツァルト」の曲をmidiに打ち込んだ曲。(すなわち。コピーってことですが)と (2)自分のクラシック「オリジナル曲」を 人は、どちらを聴くか? 人気があるか? というと、 いまさら、考えることもなく、圧倒的に、(1)のアクセスが多いです。 もちろん、私の曲のレベルが、まだまだなのは、わかるのですが、 でも、自分では、まあまあいい曲に、感じるのですが・・・(^^ でも、やっぱ、ベードーベーンやショパンやモーツァルトの曲には、かないませんよ。いくら、コピーでも、天才が作曲した曲には。(^^; なので、コピーでも、いいんじゃないですか? それに、No13番さんの書かれたように、 コピーが上手い人は「職人」 曲を作り出す人は「芸術家」 そんな感じかもしれませんね。 ------------------------------------------------- いつも、思うのですが、 「楽器(演奏)(コピー)」する人は、たくさんおられますよね。 だけど、そんなに、楽器が上手に弾けるのに、なんで 「作曲(オリジナル)」できないのかな? とよく、疑問に思うことがあります。 それどころか、「楽器ができない。下手」な人でも、「作曲」だけしてDTMして、音楽サイトにUPしている人が結構います。自分もそうですが(^^ なので、格・・・は、気にしないで、質問者さんのできる範囲で、コピーをたのしんでいけばいいんではないでしょうか? (^^

noname#108376
質問者

お礼

素敵なオリジナルを発掘するという 目的じゃなければ、 コピーのほうが食らい付きいいですよね。きっと。 自分はコピー。で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

だいぶ良回答が出てるので少しだけ・・・ 30代半ばのベーシストです。 ファンクをメインにやっております。 今まで色んなミュージシャンとスタジオに入りましたが、ジャムセッションをやります。 つまりキーだけ決めてフリーで回す訳です。 終わりも誰かがサインを出しつつきっちり締めます。 コピーばかりやってる人はこのフリージャム(アドリブ)が苦手な傾向にありました。 ライブを盛んにやってる時もいわゆるコピーバンドは軽く見られる傾向にありましたね。 私も遊びのバンドをやる時にコピーバンドをやる時はあります。その時に感じるのは耳コピに苦労する事があるものの、「コピーって楽ちんだな~」ということです。 人が作ったものをなぞるだけですので・・・ 乱暴に言えば・・・ コピーが上手い人は職人 曲を作り出す人は芸術家 といった感じかな? >上手なコピーより 演奏がイマイチだったりするオリジナルの方が やはり上なのでしょうか? 素直な意見をということですので・・ 程度というものがもちろんありますが、 そこそこのオリジナルバンドと上手なコピーバンドだったらば・・・ どちらが上だとかは言えませんが自分を表現してる分、オリジナルの方が私は好きです。

noname#108376
質問者

お礼

コピーは軽く見られる! たしかにオリジナルとコピーがライブすると コピーって1バンド目だったりします。 格という話は置いておいても、活動という意味では やっぱりオリジナルなのかなあと思ったり。 ありがとうございました。

回答No.12

またまたNo.6です。 私は今50歳ですが20歳から30歳台の頃はどんどん詩も曲もできました。 ○マハのポプ○ンのセミファイナルにも二回ほど出場しましたが、今では中々曲が出来ません。 若くて感受性の鋭い時期に「オリジナル」を作っておくことをお勧めいたします。 未だにバンドやってますが昔のオリジナルが沢山あるので助かっております。 頑張って音楽活動して下さいね。

noname#108376
質問者

お礼

自分は大人になってから楽器を始めたので なかなか曲を作るまでに至らなかったりします (でも関係なく曲を作る事ができる人はきっと いますよね…) ありがとございました

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.11

No5です。(^^ No10の方の オリジナル ○創作力・音楽知識・理論が必須 ×自分ができる範囲の演奏しかしません。 コピー ○できないことができるようになる。 ×いつまでたっても創ることをしない。 について、私も、実際「作曲」してきて、そんなことを感じますね。 いい「オリジナル」を作ろう!! とだれしも考えると思うのですが、 冷静に考えると、理論的に「99%コピー?」といってもいいかもしれません。 例えるなら、「日本語」を使えるようになるために、「国語(日本語)」を勉強してきましたよね。 自分で、文字を発明したわけでもないし、国文法も・・・ 99%? コピーです。たまに、顔文字のオリジナル・・・発明するくらいなもんです。(^^; 自分の場合ですが、作曲する勉強は、「人の曲(過去の人の曲)」を聴くことだと思ってます。 そして、「習作」・・・そんな気がします。 なので、「いいオリジナル」は、「人の曲から学ぶ(コピー)」ような気がします。 「コピー」といっても、もちろん、メロをそのまま、パクる意味のコピーではく、「センス的」にということですが・・・ とにかく、「習作」ということが、自分では、大事だと感じているので、 「コピー(人の曲)」を勉強する。聴く。演奏することは、大事なことだと思います。 オリジナル ○創作力・音楽知識・理論が必須 ×自分ができる範囲の演奏しかしません。 コピー ○できないことができるようになる。 ×いつまでたっても創ることをしない これは、的確に、表現されていると感じました。 かなりのレベルの方だと、察しました。(^^

noname#108376
質問者

お礼

99%コピーだし、 何らかのアレンジですよね。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

クラシック畑の者ですが。 まず、作曲のセンスと演奏技術は、必ずしも並び立たないと思います。 それと何となく、ライブを行うにあたっての、「重きを置く所」の順番が違う気がします。 ライブをやる以上、最も重きを置かなければいけないのは「お客様に如何に感動していただくか」ではないでしょうか。 オリジナルの曲で感動させる自信があるなら、それに越したことはありませんが、不幸にしてそのような才能がなければ、そのぶん演奏技術を磨いて、他人様の作品で勝負する(勿論法律の範囲内で)、という選択の方が客側としては好感が持てます。 …ていうか、それを言われたらクラシックのコンサートなんざ、99%以上が「コピー」ですって(^^;)

noname#108376
質問者

お礼

クラシックはコピーですよね。 「お客様に如何に感動していただくか」 そこもジャンルによっては 詰めないといけないかもしれないですね。 自分にはまずコピーで土台を作らないといけないと 思っています。ありがとうございました。

  • ursonice
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.8

No4さんに一票ですね。 まずどうして貴方はギターを弾くのか?だと思います。 人それぞれだと思いますが、例えばバンドで演奏しているなら 他のメンバーとの共有感が気持ちいいなんて理由でもいいんじゃないかな? それだとコピーが下とかオリジナルが上とかがポイントではなく 如何にみんなと気持ち良くなれるかですから。 もちろんブログの人は別の所にポイントがあって演奏していると思いますが もっと自分の目的を大切にしていいと思います。 ただ10年20年続けていると引き出しも増えてきて色気も出てくるものです。 相変わらずコピーをしてても完コピではなく貴方色に脚色されたものに… つまりカバーしているなんて事に変わっていくのではないでしょうか? もちろんオリジナルなんて事も有り得るかもね。 何にしても自分をしっかりと持っていれば他人は他人です。

noname#108376
質問者

お礼

私がギターを弾いている理由は それこそ共有感、尊敬しているギタリストに 近付きたいことと、あとどんどん上手くなっている 友人知人のプレーヤーに追い付こうとしている からです。 ブログの人は、ライブもやっているし ブログでは音楽に対する思いも感じるのですが、 どうも実力がそれに追い付いていないのと、 発言の前後が、自分のバンドの事を指していたので 「ちょっとまってよ!!!」って憤慨してしまったのです。(憤慨して恥ずかしいですが) ありがとうございました。

回答No.7

No.6です。 コンサートでの著作権については下記のURLを参考にして下さい。 http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop.html

noname#108376
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

アマチュアで趣味であればコピーがどうの オリジナルがどうの~と言うのは考えずに すきな事をやれば良いと思います。 ただライヴ・ハウスとかコンサートで著作権のある 曲を演奏する場合、著作権料が発生します。 それだけは注意して下さい。

noname#108376
質問者

お礼

営利目的のライブに発生すると聞きましたが ごく普通のアマのライブでも発生しましたっけ?

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.5

こんにちは (^^; バンド・・・というと、ジャンルは、なんでしょうね。 まあ、ジャンルは、関係ないのでしょうが・・・ 私は、趣味で、「オリジナル」だけ、DTMを「音楽サイト」にUPして楽しんでるのですが。 コピーはオリジナルより格が下なのでしょうか? というのは、単なる偏見・・・だと思います。 「オリジナル」を作曲する・・・ということは、一つの才能でしょう。 「楽器」の演奏ができる人は、たくさんいますが、「作曲(オリジナル)」できる。する人は、一部の人のように感じます。(ジャンル全体を見た場合) 確かに、私も、口には、出しませんが、 コピーはオリジナルより格が下・・・のような考えを持つことがありました。 しかし、考えてみれば、「コピー」も「オリジナル」も、だれかが演奏しなければ、最終的には、音楽になりません。 (まあ、自分の場合はDTMオンリーなんですが)(^^; そう考えると、「上下」という考え方も、ナンセンスのように感じます。 「オリジナル」曲も2回以上、弾けば、「コピー」の演奏・・・という考え方もできます。 (^^ まあ、みんながみんな、コピーはオリジナルより格が下・・・とは 考えてないはずですから、気にしなくてもいいとも思いますよ。 まして、「趣味」であれば・・・ コピーでも、上手に弾けて、たのしければ、それでいいと思います。(^^;

noname#108376
質問者

お礼

やはりコピーに対して そういう意見を持っている方もいるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コピーバンドのおもしろさって?

    音楽をやっている方におたずねします。 私はコピーバンドを組んでいるのですが、 最近コピーバンドなんて所詮真似ごとだと思えてきました。 すると興味がなくなってきたんですが 何かほかにコピーバンドをやるおもしろさってありますか? 技術的に向上することもおもしろさの1つだとは思いますが。

  • コピー曲を疲労するのとオリジナル曲を披露するの差

    ここでオリジナル曲というのは、日本語の歌詞を含む曲(歌)のことです。 アマチュアで歌を歌う行為を披露する人がいますが、(一人でやるにせよ、バンドとしてやるにせよ) コピー曲のみをやるのと、オリジナル曲もやるのとでは、全然違うだろうなと思います。(素人の想像で) コピー曲って、なんだかんだ言い訳できるじゃないですか。 大目にも見てくれるじゃないですか。 それに比べて、オリジナル曲って凄い厳しい目(耳)で見られると(聞かれると)思うんですよね。 それでもオリジナル曲を作って、人前に披露する人って何なのでしょうか? 1.無謀。良い意味でも悪い意味でバカ。恥を知らない。 2.独創性・向上心がある。楽器好きではなく、音楽好き表現好きである。 3.その他

  • コピーバンド

    コピーバンド こんばんは!めーぷると申します(o^_^o) 僕はドラマーでいくつかバンドをやっていてその一つにコピーバンドがあります(パープルやツェッペリンなど) そのバンドで世論が分かれているのがこれから先オリジナルに転向するかカバーバンドにレベルアップ(?)するかということです。 ギターの人とボーカルはオリジナル派で、所詮はカバーは他のバンドの曲だし、カバーやコピーバンドでは集客などで上にいけないという意見です。(因みにこのバンドはアマチュア志向です) 一方ベースと僕はカバー派で、他のバンドの曲でも、演奏などでオリジナリティを出せば良いし、そもそもバンドに作曲出来る人いないし、変なオリジナルやるくらいだったらカバーやったほうが人は来るでしょ!(゜Д゜)みたいな感じです。 でも確かにカバーバンドで有名になる例って少ない気がします、やはりカバーバンドは所詮は真似事という感じで見られてしまうのでしょうか? 因みにこのバンドの演奏力は平均よりかは高いと思いますがずば抜けている訳ではありません。(--;)

  • コピー対象を探してます

    当方ボーカル×2(男1女1)、ギター×2、ベース、ドラム、トランペット×1、アルトサックス×1という編成のバンドです。 これまでBSOのコピーをしていたのですが、さすがにホーン数が足らず挫折しました。 そこで他のバンドのコピーをしようと探しているのですが、上記編成でやれそうなバンドってないでしょうか? 条件としては洋楽であること、黒人系の音楽(ブルーズ、ジャズ、ファンク等好みます)であること、可能であればバンドスコアが存在すること、当方センスがないので、”オリジナルやれよ”的なツッコミはナシであること、です。 どうかアドバイスをお願いします!

  • 作曲しているのですが各楽器のフレーズが思い浮かびません

    作曲しているのですが各楽器のフレーズが思い浮かびません 最近作曲を始めた者です。コードとメロディはつけられるようになったのですがそこから楽器をつける作業が全く進みません。バンドサウンドを目指しているのですが、ギターはコードを弾ける程度で、楽曲のコピーなどはほとんどしていなかったのでフレーズ等が思い浮かびません。 バンドサウンドを目指す場合、作曲はひとまずおいて、ひたすらコピーに励んで引き出しを増やした方が良いでしょうか?

  • ギター、ピアノのフレーズの引き出しを増やすには。

    当方ギターをやっています。 ギター、ピアノなどをやっている方にお聞きしたいと思います。 コピーばかりやっていれば自分もフレーズも増えるだろうと、思い気づけば何も覚えていなかったので(汗) ここ1~2年は積極的に覚えてフレーズを使うようにして、体に落としています。 アドリブの練習などで覚えたフレーズを積極的に使用しインプットアウ トプットの繰り返しで、そのフレーズをやっとものに出来るのだろうと は思いますが、私は新しいフレーズを覚えれば次第に古いものから忘れ ていきます。。 長年覚えているものもありますが、アドリブセッションなどが開かれる 時は、前日にCDを聴きあさり気に入ったフレーズをなるべく覚えていく などして悪あがきしているのですが、あまりにも情けないなと思う次第 です。 結局セッションでは7割が手癖、残り自分のフレーズ+その場で出来た もの。という状態です。 忘れるようであれば気に入ったものを譜面に書いて、メモするなどした ほうがいいでしょうか。 自分は譜面がかけないので音源として残してまとめています。 よくそれを確認したりしています。 フレーズという形のないものってものすごく覚え辛いんですよね。汗 フレーズの引き出しって記憶力があるほ方が有利だなあと思う今日この頃です。 皆さんはメモを取ったりなどはしているのでしょうか?

  • 著作権適用範囲について

    最近知ったバンドがあるのですが歌詞のフレーズをインターネットから引用して使用しています。 彼らの作曲方法は、ネットで検索して気に入ったフレーズをコピー、そのを繰り返して 集まった各フレーズを並べて完成させています。 フレーズによっては一字一句まったく同じです。 これって犯罪行為ではありませんか? ちなみにこのバンドはコピーバンドでもなく、オリジナル楽曲としてAmazonでCD販売もしています。 著作権に疎くみなさまの知識を拝借したく投稿いたします。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • オリジナルバンドでの各パートアレンジ

    オリジナルのバンドでベースをやっています。 そうなると人が作ったデモ音源を渡されて、そこからみんなでバンドアレンジ考えたりすると思うんですが、 ・デモどおり完全に忠実にやる人(ミスって打ち込んだところすらそのままコピーする) ・デモどおりにはやらない人(部分的、全体的に問わず) の2タイプ出てきます。 デモでやってることを忠実にそのとおり再現しないと成立しないような指定でもされてない限り、個人的には、完コピしてきてそれ以上のことをしないと、オリジナルバンドじゃなくて「デモコピーバンド」になると思うので、ほぼすべての曲で何かしら変えてます。 特に自分はベースで、他パートの人はほとんどベースラインを指定してこない(またはベースらしいラインがそもそも作れない)ことが多いので、尚更自分で何とかするケースが多いです。 デモ丸コピしかしていない人は、自分の目には、何も考えずにただ音楽を聴いているというか、会社員で言うと「組織にぶらさがって仕事してる人」で、全体に価値を還元していないように見えてしまいます。 なので、自分がデモ音源をもって行くときも、好きに料理してほしいから作りこんだりしないようにしているんですが、大多数の人が想定どおりのプレイにおさまってつまらないことが多いです。 楽しみ方は人それぞれとは言いますが、皆さんはどうでしょうか?

  • 曲の作り方を教えてください。

    私は地元でバンドを組んでいる高校3年♂です。最近コピーにも飽きてきてオリジナルの曲を演奏したいと思い曲を作ろうと思っています。 ですが、自分の担当がドラムで、ドラムについてはある程度オカズを考えたり、コピーの曲でもフレーズを変えたりしているのでドラムを入れることはできるのですが、ドラム以外経験が無いため曲を作るのに何をしていいのかわかりません。 ギターの人の頼まず自分で作れるようになりたいのですが、やはり曲を作るにはギターができたり、音楽理論を理解しないとできないのでしょうか? できれば私の状態でできる作曲方法を教えてください。またこの状況でできないなら何からすべきかアドバイスお願いします。

  • ベースのアイディア

    バンドでオリジナル曲を演奏しているのですが、抽象的な感じで指示され(もっと引き気味でとか)、閉口してます。元々、ポップスや歌ものをやらなかったので、引き出しが殆どありません。 なので、やはりコピーしかないと思うのですが、JーPOP、いわゆる、「歌もの」でオススメのバンドありますか? ベースの使い方うまいなぁーなど。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう