• 締切済み

レッツノートか日立のPCか

こんにちわ。 アメリカの大学にもっていくために ノートパソコンを購入しようと思っています。 (自宅から大学まで毎日もっていきます) 海外いくなら日立のパソコンとよくききますが 今出ている軽い型はデザインがもうひとつなんです。 レットノートは液晶が悪い?見にくい気がして 文句ばかりですみません・・・ 高価な買い物なので 購入されたかたでオススメの機種を教えてください。

• kikio
  • お礼率19% (145/737)

みんなの回答

• barretto
回答No.6

日本からノートPCを持って行くと言うことは、アメリカに行っても日本語のOSとソフトウェア、日本語のサポートが必要だと言うことでしょうか。 日本語にこだわらなければアメリカで買った方が安いですよ(大きいですが) 自分の意見だけでしたら、レッツノートですね。 何を犠牲にするかの問題ですが、軽くて持ちやすいんだから、多少液晶が悪くてもいいのではないでしょうか。 「レットノートは液晶が悪い」としても普通に使う分には困らないのではないでしょうか。DVDを見たり、動画編集をするのでしたら、反応速度などにも問題があるでしょうけど。 周りで使っている人の話ですが、Loox や VAIO-T なんかも小さい分、鞄に入りやすく、持ち運びにも便利らしいです(1280ドットだから、仕事にも楽だそうです) 運用にもよりますが、長期で滞在するのなら、バッテリの予備も必要かも知れませんね。

kikio
質問者

お礼

ご回答いただいた方々、ありがとうございました。 皆さんの意見を参考に 検討いたします。

回答No.5

#2です。 >言われている液晶の悪さは トータルすると「仕方ない」ですか?? どのメーカーのものと比較してでしょうか? 私はT1という少し前のモデルを使っていますが、 特別液晶が汚いとは思いませんけどね。 海外対応のモデム内蔵という点では、 ThinkPadのX60シリーズでしょうかね。 確かに東芝ダイナブックは昔は定評ありましたが、 最近はどうなんでしょうかねぇ。 向こうでの生活が長いのなら、現地で購入するほうが いいかもしれませんけどね。 どうしても日本で購入なら、先にも挙げた2機種でしょうね。 但し向こうで壊れた時のことを考えたら X60でしょうかねぇ。

回答No.4

現地で買った方がいいと思うけど

• m-twingo
回答No.3

どなたから日立のノートPCが海外で強いと聞いたかわかりませんが、 私の過去の海外滞在経験では(アメリカ北東部、韓国、タイなど) 日立のノートPCを使っている人など見たことありませんよ。 またパナのレッツノートも同様です。 この2つは実際現地のPCショップなどでも殆どお目にかかりませんしね。 国内のモバイルユーザーはレッツラーが多いのでモバイルと言うとすぐにレッツノートをあげる人が多いですが、 実際海外での使用を考えるとあまりお勧めできませんね。 やはり海外でも強いメーカーとなるとIBM(Lenovo)か東芝が強いです。 また当然現地での使用ユーザーも多いですし、海外でのサポートも充実していますから。 そういった意味でも上記2社の製品をお勧めしますよ。 また、あまりに携帯性ばかりを重視して、モバイルノートを購入すると、実際の使用では、液晶が小さすぎて画面が見づらい、 1スピンドルだとFDDもCD-ROMも外付けのため、結局外付けのドライブ関係も一緒に持ち歩くはめになるため、 小さいPCを購入する意味がなくなってしまう等の弊害が出てきますよ。 実際私は海外出張に明け暮れていた頃は、当初携帯性を考え、ThinkPad 240Xを使っていましたが、 やはりあまりに不便なので、途中からThinkPad A22mに変更しました。 アメリカですと基本的に移動は車になるかと思いますので、さほど携帯性は重視しなくてもいいのではないかと思います。 やはりちゃんとPCとして使用するなら、液晶は14インチ以上、ドライブは2スピンドル以上の物を購入した方が使いやすいと思いますよ。

kikio
質問者

補足

すみません。レッツノートか東芝か・・でした。。。 現地では車移動ではないのです。 ですので重さは重要です。 東芝の方がサポートがよさそうですね。 14インチ以上の東芝・・でしょうか・ 現地で東芝のものを購入すると値段は どれくらい違うかご存知ですか? また東芝の薄型も現地であるのでしょうか。。

回答No.2

モバイルするならレッツノートです。 頑丈でバッテリーの持ちも良いですし、 何しろ軽いですよ。 現行モデルはACアダプタも小型ですので モバイラーなら迷わず買え!ってところです。 どうしても他社でというのならば、 レノボのThinkPad X60あたりですね。

kikio
質問者

補足

No1 No2さん ありがとうございました。 言われている液晶の悪さは トータルすると 「仕方ない」ですか??

回答No.1

モバイルするなら絶対のLet'sですよ。軽いし堅牢、バッテリーの持ちも違います。セキュリティーも考えてあるし、一押しです。