• 締切済み

メールの同時配信と時間について

cnx68000の回答

• cnx68000
回答No.4

OutlookExpressで操作を行ったことはありませんが、参考まで、披露宴二次会の運用サイトでBASP21(Windows上で動作するDLLベースのAPI)を使ってメール一括送信機能を実装しています。 幹事が列席者に一斉メールを送信できるサービスとして同期送信(1通ずつ送信する方法)と、非同期送信(マルチスレッドで送信する方法)を提供しています。 この場合、同期送信では1通/秒程度、非同期送信では10通/秒程度のスループットがあります。後者で1000通送るとすると100秒程度で送信完了となります。 OutlookExpressでのグループ機能が、BCCのようにサーバーに宛先を一括して渡す場合はもっと高速に処理されるはずです。 送信後はメールサーバー間のリレー処理によって到着までの時間は分かれます。大量のメールを24時間(基本的には専用で)処理しているサーバーにおける処理ですから、大量に送ったからといって安易に遅くなることはないはずです。 また、きちんと契約しているプロバイダーであればプロバイダーのメールサーバーを使って送信するメールについて、その量を制限することはナンセンスです。そのような制限を行うプロバイダーは見聞きしたことがありませんが、もしもあるとしたら直ぐに解約・変更した方が良いと思われます。