• ベストアンサー

バツ1子持ちの彼との結婚

友達(27歳)の話なのですが、アドバイスを下さい。 高校の頃から付き合っていた彼と数年付き合い、22歳頃に別れたその後に、 彼は別の人と出来ちゃった結婚をしたらしいのですが、 今は離婚して友達と付き合っているそうです。 子供は奥さん側に引き取られ今は4歳くらいです。 彼は独り暮らしをしていて子供とは全く会っていなくて養育費だけ 払っているようです。 友達の両親は大反対で彼と会おうともしてくれないそうです。 それでも彼のことが好きなので反対されても結婚すると言って たのですが、親が悲しむ気持ちを考えると今一歩踏み出せないそうです。 そして最近では好きかさえも解らなくなってきた、ととても悩んでいます。 彼氏のほうはどんな結果でも受け入れると言ってくれているらしく じっくり悩んで結論出して!と言っているそうです。 彼女に何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken150320
回答No.5

親御さんは心配だから反対をしているんですよね。 本当にバツの男と結婚して大丈夫なのか・・・ バツと結婚するという事は、それなりの覚悟もいるわけです。子供と一緒に暮らしていなくても、事実彼には子供がいるんですよ。 一緒に暮らしたいなんて言われたらどうしますか? お友達と彼の間に子供が生まれたらその子にちゃんと腹違いの兄弟がいるって話せますか? 養育費はきちんと子供が成人するまで支払い続けられますか? 普通の結婚とは違うんです。 苦しい事も何倍もあります。 ご両親は自分達が結婚して家庭を持ったとき、どれ程苦労したかわかっているからこそです。ましてやバツありの彼との結婚なんて苦労するのが目に見えているからです。 そこまでの覚悟があるなら親御さんを説得するまでです。反対されての結婚じゃ自分達もうれしくないし親御さんも心の底から喜ばないでしょう? 幸せになるために結婚するんですよ。 本当に愛しているならバツとか関係ないでしょう? 「お父さんとお母さんはどっちかがバツだったら結婚していなかったの?」と聞いてみてください。 「私は本当に愛しているからバツとか関係ない。全て受け止めてしょっていく覚悟もある。私が本当に幸せになるためにはお父さんとお母さんの賛成がなければ成し得ない事。納得してくれるまで何度だって足を運ぶ。それまで結婚もしないわ」と言ってください。 きっと本気さが伝わるはずです。 ここまで言えないのなら結婚自体辞めたほうが懸命です。 今は、親御さんに反対されているから気持ちが見えなくなってきてしまっているだけです。 もし本当に本気なら私は心の底からご友人を応援したいですね。

h300103
質問者

お礼

とても参考になりました! 私も彼女に自分の子供が出来たら、彼氏の子に話すの?と 聞いたことがあります。 彼女は一生言わない。と言っていて彼氏は、大きくなったら 話す。と言っているそうです。 養育費の問題もあると思います。 彼氏にとっては間違いなく自分の子供で支払っていくのは 義務だと思いますが、友達にとってはやはり他人で、、、 彼女に本当に強い意志があれば私も賛成なのですが、 最近は気持ちが見えなくなっているので、じっくり考えて 欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#109548
noname#109548
回答No.6

ご両親が反対する理由は、 1.彼はすでに一度結婚をやめている。結婚に対して、不向きである要素が強いと思われる。 2.養育費をこれからも払い続け、なおかつ、再婚後、娘に金銭的苦労をかけないという保証があるのか。 3.子どもには会っていない、というのは、恋人から見れば安心できるかもしれないが、親としては、冷たいのではないか。 そんなところでしょうか? ひとつひとつ、親御さんが納得できるような説明ができるといいですが、それは、無理なんでしょうか? 全体的に、彼女と別れた後、すぐに出来ちゃった結婚で、子どもが小さいうちに離婚・・・そして、またもとの彼女と付き合う、では、あまり誠実な男性にも思えないので、親御さんの反対もわかります。 踏み出せない彼女も、どこかで親御さんの反対理由と同じような不安を、抱えているのではないでしょうか。 目の前の彼に惑わされず、自分の不安に正直になってみるのもいいと思います。 好きな相手=信用できる相手、とは限らないと思いますし・・・。

h300103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反対する理由はその通りだと思います。 そして、自分の娘にはやはり、子供がいる方との 結婚より最初から二人だけの幸せを考えていく結婚をしてほしい のだと思います。。。 >不安に正直になってみる ホントにその通りだと思いました。 友達にも言ってみようと思います^^

• cipinang2
回答No.4

こんにちは。私はばつあり三人の子持ちの彼と結婚しましたよ。初婚で。継母として、主人の妻として、毎日すごく大変ですがそれなりの役割を頑張っています。前妻の子育てをする私に比べたらそのお友達は子どもの世話をしなくてもいいのだし新しい家庭を作ると言う感じでいいのはないですか?

h300103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分彼女は世話をするとかしないとかというより子供がいて 養育費など払っていくとなると、結婚後も何かしら負担があることに 不安を抱いているのだと思います。

noname#19939
noname#19939
回答No.3

友達が親に反対されて別れ、別の人と結婚したのですが、ず~っと後悔しています。20年前の出来事ですが、友達は今でも夫ではなく、別れさせられた彼を想って生活しています。 結婚は自分で決める事です。娘が幸せそうにしている姿を見たら、そのうち分かってくれると思いますよ。 彼女にとって、彼との結婚が不幸なのではなく、ご両親の態度が彼女を不幸にしているのかもしれません。27歳との事ですし、彼女自身が決めた人と結婚するのが一番だと思いますが。

h300103
質問者

お礼

友達に少し離れてみたら?って言ったところ凄く寂しくなる、と 言っていました。 好きだけど、いろいろな現実(バツ1・子持ち・親の反対)と 向き合うと不安なのだと思います。 好きな人と結婚する。 当たり前なことだけどとても難しいことなのだとも 思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 友達のご両親が心配される気持ちも良く分かります。 私は離婚経験者なのですが、離婚には様々な理由があると思います。 夫婦にしか分からない事があるので、簡単には人に伝える事は出来ません。 でも伝えるとしたら「どっちが悪かったか」という言い方しか出来ないんですよね… 友達の彼氏も、誠意を伝えたくても反対されている立場ですし、 ましてやその理由が自分の離婚ですよね。 強い思いでお友達を愛していても、気持ちがポキンとなってしまうかもしれません。 お友達は27歳で、結婚適齢期と言えるかもしれませんね。 今は混乱してきているようですし、 出来る事なら結婚は一旦保留にして、もっと愛を深めてはどうでしょう? すでに親を心配させているのかもしれませんが、 彼氏として誠意ある付き合いを重ねている姿をご両親が見たら、 いずれ反対している気持ちもおさまり、娘の幸せを祈る気持ちの方が湧いてくるのでは? ただ、彼氏が元奥さんのお子さんと会っていないというのは少し気になりますね。 私の個人的な印象ですが、お子さんと会っている方が、 彼氏に離婚原因の非が少ない(又はない)印象を受けるからです。 恋愛中は現実的な事に目が向かない事が多々あると思います。 今は会っていなくても、元妻とは養育費に関してずっと連絡は取合わないといけないし、 いずれは離れているお子さんとも会う事もあるでしょう。 お友達自身も、自分の知らない彼氏の結婚生活を思うと複雑かもしれません。 結婚するならば、しっかりとした覚悟もいると思いますよ。

h300103
質問者

お礼

覚悟がいるのはごもっともだと思います! 彼女はそのことも不安なのでしょう。 子供とは会っていないと言うことですが、回答者様の 言うとおり養育費を払い続ける以上、元奥さんとは 連絡を取らないというわけにはいかないでしょうし… 別れた理由ははっきり聞いていないのですが 「性格の不一致」だそうです。 結婚して1年ほどで離婚しているようです。 世の中には子供を引き取っても幸せに暮らしている方も 多いと思います。 友達には友達なりの幸せを勝ち取ってもらいたいと思います 回答ありがとうございました。

回答No.1

「~最近では好きかさえも解らなくなってきた」とのことですので別れて良いのではないでしょうか? また、いい人見つかりますよ、きっと。

h300103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄く好きで親の反対を押し切ってまででも結婚したい と言う気持ちは揺らいできてるらしいので、今でも以前とは 大きさが違うけど好きは好きらしいのです。 いい人が見つかるよ!と言ったことはあるのですが いまいちの反応で… 彼女の気持ちしだいかもしれませんが彼女の納得いく結果 が出るまでしっかり付き合いたいと思います。