• ベストアンサー
  • 困ってます

心配していますと伝えていいのでしょうか

あまり親しいわけではないけれど、尊敬していて、色々話を聞かせてい頂いている方が、うつ病を患っています。 そのかたに対して、私は「あなたのことを心配しています」とか「私はあなたを必要としています」というようなことを伝えてもいいのでしょうか。 すこしうつ病に関する本を読んところ、そういうことを伝えるのは大事なことだと書いてあったのですが、逆に重く感じたり、プレッシャーになったりしてしまうことはないのかなと思いました。 自分でもその方の気持ちになって想像してみたりしたのですが、よくわからなくなってしまったので、ご意見うかがわせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#22337

私も経験した立場から少し。。(かなりよくなっていますが、念のため投薬中です) 人によるのかもしれませんが、私はやっぱり一言声をかけてくれるとうれしかったです。 長年の友達が、ある歌手のDVDをくれました。PVだったんですけど映像も歌の歌詞も ステキで、言葉で表せないくらい位に感謝しました。 一生の宝物です☆ 手紙には特にうつ病にふれず、短く「しんどくなった時は○○(楽しかった出来事です)の時を 思い出してゆっくり行こうね。」と 書いてありました。長々と励まされるより効果的でした。 例えば、どんな言葉でもそこに愛情(優しさ)があれば相手に伝わります。 自分が病んでる時って相手の本当の姿が手にとるようにわかるんです。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#33360

私なら、そういわれれば嬉しいです。 どんな人からでも、好きといわれればもっと嬉しいです。 嬉しいですけど、状況によっては困る場合もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >私なら、そういわれれば嬉しいです それを聞いてちょっとほっとしました。 状況をよくみて、伝えられる範囲で伝えてみようかなと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

現在治療中の立場から・・・ 一声掛けたければ、掛けてしまっていいと思いますよ。 ただし。 その方の状態がどんなだかは判りませんが、もしかするとその一言であなたに頼ってくる事も無きにしもあらずです。 いろんな精神状態におかれますので、愚痴や不安感の話しを延々と聞く覚悟はありますか? 健康な人(適切は言葉がみつからなくて)にとって、マイナス面の話しばかり聞くのはツラくないですか? その覚悟があるのでしたら、いいと思いますよ。 中途半端になると、かえってその方にショックを与えてしまいます。 但し、その方が自らうつ病だと公表している場合だけにしてください。 隠していたはずの人から、突然言われたら誰だってショックですよね。 一番いいのは、暖かく見守る事なんですけどネ ちょっときつい事を書いてしまいましたが、決して悪い事ではないのですが、すでに書いた事の方が心配で。 具合が悪そうな時に”大丈夫ですか?””水もってきます?”等声をかけるだけでも十分だと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 治療中の方からのご意見、とても参考になります。 >もしかするとその一言であなたに頼ってくる事も無きにしもあらずです。 いろんな精神状態におかれますので、愚痴や不安感の話しを延々と聞く覚悟はありますか? そのひとから見ると、私は子どもみたいなものだと思うので、頼られるという状況が想像しにくいのですが…そうですか、そういう可能性もあるのですね。 私自身がとてもお世話になっているかたなので、自分にできることがあればしたいと思っているのですが、よく考えてみます。 ちなみに、うつ病であることは本人から直接聞きました。 >具合が悪そうな時に”大丈夫ですか?””水もってきます?”等声をかけるだけでも十分だと思いますよ そうですか~。そういうことがあったらぜひそうしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • sukeken

こんにちは。 何とかこちらの気持ちを伝えたいんですよね? ただ、本当に相手が鬱の方であればちょっとだけ考えた方が良いかもしれません。 「今度、ご飯でも一緒にどうですか?友達がおいしいお店教えてくれたので。」 こんな文章でもぜんぜん良いのでは?気持ち入っているの分かります? そして、その場で素直に心でお話されたらどうですか? やっぱ、相手の顔を見ながら話をするのが一番だと思いますよ。 良い方向へ転がってくれる事を祈っています。 でわ!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当の鬱、というのはつまり、病院でうつ病と診断された、ということでしょうか? そのかたはうつ病で入院もされています。 ストレートに「心配しています」と言うだけではなく、 態度などからそういう気持ちが伝わるようにしたいなと思いました。 難しいことだとは思いますが、やってみます。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

あまり親しい訳ではない先輩に、 「あなたのことを心配しています」 「私はあなたを必要としています」 と伝えたい理由は何ですか? お付き合いしたいという意味ですか?

質問者からの補足

こんにちは。 そのひとに対する自分の感情は、「恋愛感情に限りなく近い尊敬」だと思っています。 お付き合いしたいのではなく、そういうことを伝えることによって、相手の気持ちが楽になることがあるのであれば、そうしたいという気持ちです。