プロシージャーで(SELECT句とSUM関数)でデータがない状態の時に何かをする方法

このQ&Aのポイント
  • プロシージャーで(SELECT句とSUM関数)を使ってデータがない状態の時に、何かを実行する方法について教えてください。
  • テーブルに個数と連番という2つの列があり、個数が10、連番が5と6の2つのレコードが存在する状態で、特定の条件のデータがない場合に、「何かをする;」を実行する方法を教えてください。
  • 変数Aを用意し、SELECT句とSUM関数を使って連番が4未満の個数の合計を取得します。その後、AがNULLである場合に「何かをする;」を実行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロシージャーで(SELECT句とSUM関数)でデータがない状態の時

プロシージャーで(SELECT句とSUM関数)でデータがない状態の時 例 テーブル名:表1 *************** * 個数* 連番 * *************** *  10 * 5  * *************** *  10 * 6  * *************** このようなテーブルの時で以下の処理をしたとき「何かをする;」を実行したいのですが実行できませんどうすればいいでしょうか? 変数が何もない状態なのでNULLで判定しようと思うのですが、うまくいきませんよろしくお願いいたします。 ************************************************** 変数 A NUMBER型を用意する SELECT SUM(個数) INTO A FROM 表1 WHERE 連番 < 4 IF A = NULL THEN 何かをする; END IF; **************************************************

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>NULLで判定しようと思うのですが、 NULLか否かは、= NULLでなく IS NULL と IS NOT NULL で、判断する。 つまり.. IF A IS NULL THEN  何かをする; END IF; とすれば良いと。

drago_cyber
質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました。