• ベストアンサー

PPTスライド一覧表示の選択スライドのスライドショウー

パワーポイントでの発表の時、質問された内容に関係する図を探すのに、スライド一覧表示は便利ですが、そこで選んだスライドをスライドショー表示するショートカットはないものでしょうか。  発表最初にF5にてスタートするのは便利ですが、途中からスタートするショートカットが見つからなくて不便です。

• qmm
  • お礼率60% (74/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マクロを作成して、ショートカットキーを割り当てるのはいかがでしょうか。 標準モジュールに記述します。 Sub SlideShow()  Dim FirstNB  FirstNB = ActivePresentation.PageSetup.FirstSlideNumber  ActivePresentation.PageSetup.FirstSlideNumber = 1  With ActivePresentation.SlideShowSettings   .StartingSlide = ActiveWindow.Selection.SlideRange.SlideNumber   .EndingSlide = ActiveWindow.Presentation.Slides.Count   .RangeType = ppShowSlideRange   ActivePresentation.PageSetup.FirstSlideNumber = FirstNB   .Run  End With  ActivePresentation.SlideShowSettings.StartingSlide = 1  ActivePresentation.SlideShowSettings.RangeType = ppShowAll End Sub 1.スライド一覧表示画面にして [ツール]-[ユーザー設定] のコマンド・タブを開き、マクロ  を選択して該当マクロをツールバーにドラッグします。 2.そのままツールバーに表示されたアイコンを右クリックし、"名前(N)"のボックスに表示さ  れている SlideShow に、ショートカットで使用するキーを次のように書き加えます。   SlideShow(&Q)  これは [Alt]+[Q] の場合です。

qmm
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2 です。すいません、仰るとおり PowerPoint 2003 で加わった機能のようです。

qmm
質問者

お礼

ありがとうございました。バージョンアップすれば可能になりますね。

回答No.2

Shift+F5 ではどうですか?今表示しているスライドからスライドショーが始まります。

qmm
質問者

補足

「それか!!」とうれしかったのですが、できませんでした。Power Point 2002です。新しいバージョンならできるんでしょうか。

• BLUEPIXY
回答No.1

ショートカットキーは、わからないんですけど 一覧表示の時に左下のアイコンで 「スライドショー(現在のスライドから)」 を使う(クリックする)と選んだスライドから実行できます。

qmm
質問者

補足

BLUEPIXYさんありがとうございました。それは知っているのですが、質問に答えるときマウスでうろうろするのがいやなんです。まさにそのアイコンに対応するショートカットが欲しいのです。