• ベストアンサー

バスつりポイント

大阪に住んでいるバス釣り初心者です。初心者でも釣れる(大阪)池などがあれば教えてください。とにかく初バス(1匹)を釣りたいです、、、

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tialagold
回答No.1

「釣れる池を教えてください」といった質問はバスが害魚とされ、疎まれている昨今回答はないものと思います。 私も残念ながらお答えすることはできません。 ただ、とにかく初バスを釣りたいとのことなのでその点についてアドバイスを少々・・・ とにかく1匹というならば、まず池に朝一番に行くことが最も効果的な方法です。 今頃ならば、朝の5時ぐらいが良いかもしれません。 そして、それに加えて初心者でも釣れるルアーを投げれば、ヒット率はかなり上がるでしょう。 釣れるルアーについては下記のURLを参照して、探してみてください。 私としてはワームのノーシンカーフォールが最も簡単に釣れる方法だと思います。 もし、ロッドが柔らかめのスピニングタックルを使用されているなら、裏技としてスプーンというルアーを使うこともオススメできます。 4lb程度のラインに2~3gのスプーンを使って、あとはキャストしてゆっくり巻くだけです。 はっきり言って、野池なんかではスプーンなんて誰も使わないので、かなり効きます。しかも昼間でも中層にサスペンドしている子バスなら引きづり出せます。 また、外道としてギルもかかるのでボウズの可能性はさらに低くなります。 バス釣りは1匹釣るまで大変ですが、いったん釣るとそのあとはある程度うまくなるものです。 頑張って早起きして初バスをゲットされてくださいね。

参考URL:
http://impre.net/
yujiman
質問者

お礼

ご回答有難うございました。いろいろと勉強になりました!とにかく早起きしてがんばってきます。(スプーンは意外でした・・・)