• ベストアンサー

勝手にメールアドレスが・・・

こんにちわ 実は先日友達に「なんであんなメールを送ったの?」ときかれました。しかし、自分には全く身に覚えがないため友達にメールの内容を見せてもらいました。 すると、自分が送ってないメールが友達に送られていまいした。 しかし、確かにメールアドレスは自分のものでした。。。 これは、俗に言う[匿名メール]というものでしょうか?? 犯人を知りたいのですが、調べる方法はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

大別して二つの可能性がある。 ひとつは、送信者名を偽装したメールである。送信者が自分自身のスパムメールを受け取ったことは無いであろうか? それと同じである。これは、メールのヘッダ部分を書き換えれば、偽装することが可能である。メールヘッダを調べてみると、本当はどこから送信されたのかの手がかりを得ることが出来る場合もある。 もうひとつは、あなたのメールアカウントとパスワードを知った悪意の第三者が実際に貴方のアカウントで友達にメールを送信したということ。こちらは、通常の注意力を持ってパスワードを管理していれば、あまり有り得ない事ではあるが... なお、その偽メールにむやみやたらと返信しないこと。「ReturnPath」といって、返信がなされた場合の送り先が貴方のアドレス以外に設定されていることも多いからだ。この点については友人にも説明してあげてほしい。その友人が下手に返信してしまうと、今度はその友人が偽装メールやスパムメールのターゲットになってしまう恐れがある。 最近、「フィッシング(Phising)」という詐欺行為が横行しているのをご存知だろうか? 例えば、Yahooオークションのログイン画面をそっくり真似たサイトを作り、そのサイトの訪問者にログイン名とパスワードを入力させ、その盗んだログイン名を使ってオークションで詐欺行為を働くというものである。Yahooのシステムでは、ログイン名とパスワードが分かれば、Yahooメールも発信可能となる。 もしも貴方がYahooメールを使っており、そのアカウントから友人にメールが発信されたのであれば、悪意の第三者にパスワードを抜かれている恐れがあるので、直ちにパスワードの変更をしなければならない。さらに、もしもそのアカウントでオークションなどにも登録しているのであれば、自分のオークションの状況を確認してほしい。見覚えの無い出品や落札があった場合には、Yahooだけでなく警察へもすぐに通報しなければならない。重大な犯罪(詐欺;最高刑懲役10年)だからだ。

neomerodorama
質問者

お礼

わかりました。 Yahoo!メールのアドレスだったので 気をつけてオークションを見てみます。 パスワードも変えます 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.5

No. 1 のものです。No. 2-4 の方も言われていますが、ヘッダを調べることが重要です。ヘッダの表示方法はメールプログラムによって違いますので、御自分で調べて下さい。 ヘッダで、Received が並んでいる一番下がメールを発信したサイトです。IPアドレスまでしかわかりませんので、通常はどのプロバイダから発信したかだけしかわかりません。ただ、最近は発信したIPアドレスを偽装することもできると書いてあったような気もします。 誰が発信したかは、裁判所の命令や警察の要請ででもないとわからないでしょう。したがって、犯罪行為が絡んでいないと調べることは不可能です。 ウィルスでなく悪意の悪戯とすれば、あなたとお友達の両方のアドレスを知っている人でしょう。お友達に、悪戯である可能性があるので簡単には信用しないこと、を伝えて下さい。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

携帯のメールアドレスも悪用されたとなると、悪徳業者の偽装メールというよりも、個人の悪戯の可能性が高いような気もする。その悪質メールの内容が商品の宣伝やサイトへのアクセスを誘導するものであれば悪質業者からのものであろう。単に汚い言葉が羅列されているだけであれば、個人的な悪戯であろう。 >犯人のメールアドレスを特定することはできませんか?? そのメールのヘッダを調べられると情報を掴めるかも知れない。メールヘッダが私の手元にあれば、コメントもしやすいのだが。しかし、メールヘッダには貴方の個人情報も含まれるので、ウェブ上に晒したりしないでいただきたい。 Googleなどで「ヘッダ」「メール」「偽装メール」などのキーワードを組み合わせて、ヘッダの調べ方を自分で調べていただきたい。専門的な用語が出てきて理解しにくいかもしれないが、頑張っていただきたい。 もしも犯人が「表示名」だけを貴方のアドレスに変えているだけであれば、犯人のメールアドレスがそっくりそのままヘッダに残っていることになる。 友人に届いたメールのヘッダを入手したい場合には、そのメールを「転送」してもらうのではなく、添付ファイルとして送信しても貰わなければならない。 可能であれば、その友人に協力を仰ぎ、添付ファイルとしてメールを転送してもらうと良いだろう。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20050525/112292/
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

>Yahoo!メールのアドレスだったので そうであったか。蛇足かとは思いつつ、フィッシングに言及しておいて良かった。 >気をつけてオークションを見てみます。 万が一にも、既にオークションで覚えの無い出品や入札がされていたら、大至急Yahooに通告するとともに、警察にも通報していただきたい。警察への通報は110番からよりも電話帳で警察署の代表番号を調べて通報したほうが担当窓口への連絡が早い。メールは読んでもらえない可能性もあるので電話または口頭で通報することが大切である。そして、速やかに取引相手に連絡を取り事情を説明し、入金や物品発送をしないように伝えていただきたい。 参考に警察の相談窓口のURLを貼っておく。 参考URLを貼っておいて言うのもなんだが、メールやホームページに貼ってあるリンクを開き、ユーザー名やパスワードを聞かれた場合には、常にフィッシングの可能性を疑っていただきたい。特にYahooはフィッシングが横行しているので、Yahooにログインする際には必ず自分でブックマークしたトップページからログインするようにしたほうが良いだろう。

参考URL:
http://www.cybersafety.go.jp/
neomerodorama
質問者

お礼

わかりました。 何かあったら直接電話してみようと思います。 参考URLまで貼って頂きありがとうございます。 情報は一切漏らしません。 ここまでしていただいてひっかかったら 申し訳ないですし、、。 本当に丁寧な説明ありがとうございます。 偽装メールの可能性もあるのですが Yahoo!のアドレスだけではなく、個人の携帯(au)のアドレスも使われました。 犯人のメールアドレスを特定することはできませんか??

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

可能性が二つあります(もっとあるかも知れません)。 1.あなたのPCがウィルスに感染している。 2.誰かがあなたのアドレスを偽装して送っている。 2.1 あなたとお友達のアドレスの両方を知っている人のPCがウィルスに感染している。 2.2 スパム業者が、どこかで入手したアドレスを使って送っている。 2.3 あなたに悪意を持つ人が詐称している。 昔は2.2を疑いましたが、最近は少ないようです。 1.か2.かは、お友達に送られたメイルのヘッダを見ると、ある程度わかります。 ヘッダを見る方法は調べてください。 ヘッダに Received という行がいくつか並んでいますが、その一番下が送信者のIPアドレスです。IPアドレスがあなたのプロバイダのものでなければ、2.の公算が大です。

neomerodorama
質問者

お礼

自分は今2.3を中心に考えを進めています。 以前クラスでそのようなメールがはやったことがあったので誰かが使ったものだと考えています。 しかし、そのときは誰も悪用に使うことなどなかったのですが。。。 ほぼ犯人は自分とその友達のメルアドを知っているものと考えてよろしいでしょうか?? 説明の意味がよくわからないので詳しく教えていただける方がいましたら、素人にもわかるような(わかるのかもしれませんが、、)説明をお願いします。 犯人のメールアドレスを特定するようなことはできないのでしょうか?? IPアドレスで主に何がわかるのですか?

関連するQ&A

  • 本名とメールアドレスを勝手に掲示板に・・・;

    私の本名と携帯のメールアドレスを勝手にPC上の掲示板に書き込まれたんですが・・・; 犯人は断定できているので 訴えれば、捕まえてくれるんですか?? そこに書かれてる内容は、ささいな内容で公俗秩序に反するものではないですが、不快といえば不快です・・・ 現に1件メールが携帯に知らない人から来ましたし・・・・;泣 捕まえてくれるかどうか教えて下さい・・・

  • 知らないアドレスからメールがくるのですが。

    知らないアドレスからメールが届きます。 最近頻繁に来ますが、空けることなくごみ箱へ、そして削除していました。 今日、どうやら私がメールを送ったようなのですが、どなたですか?と返信メールがきました。私には全く身に覚えがありません。 フリーメールを使っていますが、自宅のパソコン以外では使いません。 この場合、どうして私のアドレスからメールが送られたのでしょうか。 今後、身に覚えのないメールが送られることのないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 対処方法を教えてください。 まったくの初心者ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 勝手に私のアドレスでメールが送られているようです

    毎日、3.4通の送信失敗のメールが届き そのメールにはかならず、ウィルスが検出されます。 そして、 それらのメールは私が送った覚えはなく、戻ってきたメールも覚えのない アドレスばかりです。 何人かの友達にも 私からウィルスメールが届いているみたいですが もちろん送信した覚えはありません。何かのウィルスに感染していると、勝手にメールを送信すると聞いた事がありますが、 私のPCをウィルスチェックをしてみましたが、私のPCにはウィルスに感染していないようですし、 知らないアドレスから送信失敗のメールが届くのは何故なんでしょうか? 誰か教えてください!!!!

  • 知人のメールアドレスから変な内容のメールが送られ(届き)大変困っています。

    こんにちは。私の知人が大変困っています。 知人をAさんとします。 Aさんの友人数人が、Aさんのメールアドレス(携帯のアドレス)から とあるメールが送られてきたそうです。受信した人は全員携帯です。 しかし、Aさんは送った覚えがありません。 その内容は、英語の羅列があるような一般的な迷惑メールではなく 列記とした文章で、誰かが意図的に送っているとしか思えません。 犯人はAさん、友人Bさん、Cさん、Dさん、Eさん・・・など数人ものアドレスを知っている人間で 尚且つ、その友人関係などの内部事情に詳しい人間という事になります。 つまり、共通する人間に犯人がいるはずなのですが、 犯人を割り出すことが出来ず、メールも止まずで精神的に追い詰められています。 犯人が身近な人間であれば、メールアドレスを変えても無意味ですし 何よりも犯人が知りたいということで、Aさんはメールアドレスを変えていません。 このような事は、パソコンではなく携帯からでも出来ますか? 文字化けを起こしている部分があるので、パソコンだと思っていますが。 このメールはいったいどういう仕組みになっていますか? ただの迷惑メールであれば、よく耳にする話なのですが・・・ 内容が内部事情に詳しくないと分からないような内容が含まれているので 掲示板などで依頼することは不可能ですよね? 犯人を割り出すことは出来ますか? 出来るとしたらどんな方法を行えば良いのでしょうか? 知人のメールアドレスから変な内容のメールが送られ(届き)大変困っています。 どうかお力を貸してください。

  • 他人から友達のアドレスでメールが・・・

    先日、友達から意味のわからないメールが着ました。 なのでそのメールに返信をしたところ、その友達はそんなメール送ってないと言うのです。 人のアドレスでメールを送ったりなどできるんでしょうか? しかし、犯人は誰かわかりました。次の日学校で別の友達が、そのメールは自分がやったと言っていたからわかりました。でもどうやってやったか問い詰めても言ってくれません。友達の仕業だとわかっていても怖いです…。いったいどうやってやっているのでしょうか・・・また、見分け方などはありますでしょうか。。。教えてくださいお願いします。

  • フリーメールアドレスについて…

    自分のアドレスを既に知っている人に対して、匿名でメールを送る方法を教えて下さい。

  • 携帯メールからのなりすまし

    最近、私の携帯のアドレスからメールが来たり、友達の携帯のアドレスからも迷惑メールみたいなものが来ます。友達は全く覚えがなく、クラスの子も最近同じようなことがあるそうです。内容も腹の立つ内容ばかりでとても困っています。 どうすればそのいたずらメールからメールが来なくなりますか?? あと、その犯人は見つけることができるのでしょうか?? ぜひパソコンやそういうことに詳しい方、ご回答お願いします。

  • メールアドレスが違う

    よろしくお願いします。 先日、出品中の商品が落札され出品終了のページより落札者アドレスをクリックしたところ、記載されているアドレスとは異なるアドレスがメールの宛先に載っていました。不思議に思いながら必要事項をメールしたところ、相手の方より「落札した覚えがないのでアドレスを間違えていないか?」と言った内容のメールが届きました。 なぜ終了ページに記載されているアドレスをクリックすると別のアドレスに切り替わるのでしょうか? また、落札者と「覚えがない」と言う連絡をくれた方は本当に違う人物なのでしょうか? わけがわからず大変困っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 見知らぬアドレスから送られる不可解なメール

    こんばんは。 今日、奇妙なメールが届きました。 数日前に友人Aさんとやりとりしたメールで、私が送った内容そのまま見知らぬ相手から届きました。 アドレスも名前も全く身に覚えのない相手で、アドレス詳細みると、私以外にももう一人送ってるようでした。 しかももう一人のアドレスというのがAさんのご主人で、私とご主人とのメール接点はないのです。 Aさんに聞いても心当たりなないとのこと。 もちろんご主人も心当たりないようなんです。 アドレス詳細では、「Retn」に別のアドレスが、「To」には私のアドレスとAさんのご主人のアドレスが表示されてます。 私はAさんにしか送ってないのに、見知らぬ相手がどうやって私の送ったメールを入手したのか・・・とても気味が悪くてメールするのが怖いです。。 広告メールや迷惑メールならまだわかりますが、自分の送った内容のメールだったのでどうしてなのか・・・調べようもないのでこの場で質問させていただきました。 パソコンなどよく聞くハッカー?ってのは携帯電話でもできるもんなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 使用携帯はAUのW51CAです。。

  • 自分のメールアドレスからの迷惑メール

    こんにちは。Mac OSXでメールを使っています。最近まったく身に覚えのないアドレスから迷惑メールが来ていたので、迷惑メールで処理していましたが、昨日来た迷惑メールを見ると、差出し人のアドレスが私のアドレスになっているのです。それから、全く同じ私のアドレスに送ったことになっています。そのようなメールを自分に送るわけがなく、一体どういうことなのかわかりません。誰かが私のアドレスを使って、迷惑メールを送っているということなのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。