• ベストアンサー

マニラ・・・

女二人でマニラに行く予定です。 治安が悪いとは聞いてましたが、他の友人に「キャンセルした方が身のためだよ」とまで言われてしまい・ ・・ どなたか女性の方でマニラに行った方、どうだっのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、miletravelerと申します。 マニラ…。なぜにこのデスティネーションを選ばれたのでしょうかね~?ちょっと興味あります…。 さて、直近では行っていませんが、一昨年に母を連れて知人宅へ行きました。もともとマニラに住んでいたことがありますが、そのときと治安面も含めあんまり変わっていなかったですね。 で、私見では女二人で外をぷらぷら歩くのはかなり危険、と思います。ご友人のお話はある意味、的を得ています。 まず、行く場所を決めたら、よほど近くでない限り、ドアツードア、運転手付きの自家用車での移動がマニラで安全に動くための基本です。少なくとも現地駐在員はそうしてます。 他の東南アジアの国と同じに考えてはいけないと思います。(バンコクへ先日行きましたが、安全ですね~、マニラの危なさを実感…) といいつつ私は、真昼間の明るい時に泊まっているホテルからそのとなりにあるショッピングモールにまでは一人で行きました。ボロいTシャツ+ジーパンというスタイルで、かつ常時後ろを振り向きながら早歩き。油断していると、かばんを裂かれたり、ひったくられたりして持っていかれちゃいますから。 それから、空港も危険です。ツアーで行くのでないのなら、あなたたちをだまそうとする輩がうようよしています。時には空港職員や入国審査官だって信用できないです。大げさではなく、フィリピンは汚職や賄賂は当たり前!絶対に隙を見せてはいけません。英語は通じますので、やばそうなときは先に断固正当性を英語で主張してください。 最後に、とどめをさすようですが。身包みはがされそうになったら、素直にお金を出してください。お金で済むのなら、それでよし。抵抗すれば命が本当に危ないです。極端な話とお思いでしょうが、悪いことをする人は自分が殺人で捕まることくらいどうってことないのです。盗んだお金で、自分の養う大家族が何十年も暮らせるのであれば、別に刑務所に入ってもいいと思う…。そんな貧しい国だということをくれぐれも念頭におきつつ旅行をなさってください。 蛇足ですが…。 私は帰国時にマニラ空港のセキュリティチェックの人に、「あなたはキレイだ!(ここまではよくあるいわゆるお世辞)Just like Filipina!」と言われ、どう反応していいかとっさにわからず、最後に大きく隙ができました(笑) 良い旅を。

gomakuro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり申し訳ございません。 たくさんの回答、助言大変参考にさせていただきました。 gooでのアドバイス、会社・友達等の意見を聞き、 友達との相談の結果、キャンセルする事になりました。 他の観光地と同じように思い、考えが甘かったです。 マニラは女の子同士で行く所じゃなかったですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rush50
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.8

当方男ですが、時々仕事で行きますので、その際の私なりの行動は以下の通りです。 1.財布は持たない。決してキレイではないジーパンに現地のお金のみを直接入れる。鞄を持つ場合は安い布製に。 2.出張中は髭は伸び放題。ヘアスタイルもテキトー。ビジネスの相手に失礼かもしれないが、相手も似たようなもの。 3.服装は安いポロシャツばかり。 4.ホテルでは部屋にいない時でも「Do Not Disturb」の札を掛ける。掃除のタイミングのみ掛けない。 つまり、男でもかなり気を付けて行動しています。女性ならば尚更、と言うよりも本当に心配です。現地に信頼出来る方がいらっしゃらないのであれば、諦めた方が良いかと思います。何か特別に目的があれば止めはしませんが。

gomakuro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 男性でもいろいろ気を使って行かなければならないの ですね・・ それも数回行かれた方でも。 初めてで女同士・・・考えが甘かったですね。 この場をお借りして・・・ 多くの方々にアドバイス・助言して頂き大変ありがとうございました。 とても勉強になりました。 マニラ行きを諦め、ホッしたような残念のような複雑な気持ちではありますがこれがベストだったのでしょう。 次回は場所を決める前にもっと調べてからにします。 (普通はそれが当たり前なんですけどね・・)

noname#46034
noname#46034
回答No.7

オジサンからアドバイスを一言。 昔マニラ経由でセブへ行ったとき、マニラで一日過しました、20年くらい前(革命前)です。まだインターネットもなかった時代、その当時でも男同士でも夜はうろちょろ出歩くなと知り合いに注意されましたよ。もしどうしてもと言うなら現地の旅行社やホテルに問い合わせてガードマンを雇えということでした。実際そうしました。1U$ドルが240円前後の時代、ガードマンと言うよりボディガードが1日役五千円!一日=24時間です。ボブ・サップ見たいなのが運転手兼ボディガードでした。夜の巷を闊歩しましたがお陰様で怖い思いはしなかった。参考になるかどうか...^^;

gomakuro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 男の方もボディーガードを雇う程の場所なのですね。 参考になりました。

回答No.6

こんにちは。no.2です。 女一人旅!される方、いたんですね~!驚きました。二人でもちょっと驚いていたのですが…。しかも、以前夜も出歩かれたとは…。絶句。よく無事でしたね(^^;) で、元投稿者様の参考にもなると思いますので補足を。 1.おしゃれ 「ほどほど」ではなく、外を歩くのなら「してはいけません」。外国人、ということはばればれになってしまうので、「私は現地の相場を知っている、または現地に住んでいる外国人」というような顔をして歩くべきですね。もちろん、そういう人はおしゃれなどして歩きません。 2.外出するとき タクシーもno.4の方がおっしゃったとおり、非常に危険なので、やむを得ず乗るのなら、流しでなく、ホテルからベルボーイにきちんと対処してもらって乗りましょう。夜は当然外出してはいけません!かばん類は胸に抱えて持ち、常に周囲に気を配りましょう。 もちろん、日本語ガイドブックを片手に「どこへ行こうかな~」と街角でたたずむなど、もってのほか。「私は日本人観光客で不慣れ。狙って~。」とアピールしているようなものです。 日本人ではない、他のアジア人を装うのも一つの手ですね。日本人は金持ち度合いがピカイチ、と現地で思われていますので他アジア人と思われた方がボラレる率も低いかもしれません。(私も今は、色がすっかり白くなってしまい現地在住という手が使えなくなりました。実際、演出効果で香港人と思われたようです) あとは、何度も書きますが隙を見せないことです。 例えば、いつの間にかかばんに非合法なものを勝手に入れられ、そこに偽・あるいは買収された警官が登場、ぬきうち取調べをするといってかばんをあけ、「これはなんだ!」。で、捕まりたくなければ多額の金を払えという…。こんなドラマめいた話、本当にあるんですよ。

gomakuro
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 日本出発前から、何も考えずちょっとした観光地気分 でいた私ですので マニラに行ったとしても隙だらけ できっと何かの被害には遭っていたと思います。 偽or買収された警官もいるんですか・・・ 警官も信用できないのですね。

  • norikong
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私は8日から女一人旅で行きます。 以前行ったときは友達と一緒でしたが、街中を歩いても安全だと 感じましたが、遠方の移動はタクシー、夜移動するようであれば近距離でも タクシーにしました。 偶然怖い目に逢わなかったんだと思って、今回はさらに気をつけて行こうと思っています。このような話を前もって聞けてよかったと思いました。回答にはなっていませんが、お互い本当に気をつけて楽しい旅ができるといいですね。 おしゃれもほどほどの方が狙われにくくなるかな…と勝手に思っています。

gomakuro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 8日からという事はもう帰国されているのでしょうか? 私達は周りのアドバイス等々からキャンセルしました。 何事も無く楽しい旅が出来たでしょうか? そう願います。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.4

他の方も書かれていますが、女二人で自由行動・観光をするような都市ではありません。中には、怖いもの知らずでマニラに行って、幸い何も被害に会わずに済み、意外に安全でしたと掲示板等に書いている方も見かけますが、無責任だと思います。私の知り合いでは、何の被害を受けていないという人は皆無です。 マニラではショッピングセンター、ビル、マンションの入り口には銃で武装したを警備員が警備しています。店舗や住宅には、窓に鉄格子です。一般市民も護身のため、合法的に銃器を所有できます。殺人・強盗・強姦・誘拐・脅迫・恐喝・爆弾テロなど凶悪事件が頻繁に発生し、それらの比率が世界的に見ても異常に高いです。警官も簡単に買収され、あるいは彼らが犯罪に加担しているケースもあります。犯人が捕まらないのが大部分です。警察も信用できないです。 日本人は彼らの何十倍も金持ちだと思われており(事実そうです)、さらに武装していないことが明らかなので、特に狙われ易い、標的になりやすい状況にあります。女2人で町を歩けば必ずや狙われます。ツアーガイドと同行以外の外出は避けるべきです。 観光客は、空港内から狙われます。マニラ市に入る途中の道路では、強盗の集団が車にわざと接触事故を起こし、窓ガラスを叩き割って、金を強奪するような事件も起きています。町を歩けば、睡眠薬強盗や詐欺師がよってきたり、強盗・ひったくりにあいます。タクシーも危険です。警官に逮捕され、金品を要求されることもあります。 フィリピンならセブ島、それ以外なら、バンコク・香港・シンガポール・クアラルンプールに変更しては如何でしょう?

gomakuro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 友達もマニラに行った方から「危険なことは無く、 良かった」との話を聞き、私を誘ってくれたようです。

回答No.3

数年前にボランティアのツアーで行きました。 感想・・・。 日本人が観光気分で行くような場所ではないと思います。 私は幸い、治安が悪いと思うような場面にはなりませんでした。大通りは大都会のようですが、一本道を入ると、あまり綺麗でない服を着た子供たちが珍しそうにこちらを見ています。その子たちを見て、私がここに着ては行けなかったと思いました。 何か目的があり行かれるのなら構いませんが、そうでないならキャンセルすべきだと思います。

gomakuro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 マニラ行きはキャンセルになりました。 これと言った目的もなく、選ぶ場所ではなかった事を 教えていただきました。

回答No.1

ツアーならば危険なところは避けるので、大丈夫でしょう。 個人旅行ならば、私も「キャンセルした方が身のためだよ」とあなたに言いますね。

gomakuro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • マニラの治安について

    この春に渡比を考えているのですが‥女の子2~3人でマニラ旅行に行くのはやはり危険でしょうか?? マニラの治安などについて詳しい方いらしたらお願いします。

  • マニラ観光はやっぱり危険ですか?

    5月末にフィリピン(マニラ中心)で10日ほど妻と二人で観光に行こうと思います。ただ、マニラは危険だと色々な所で見かけ、不安になっています。いままでタイ・ベトナム・マレーシア・シンガポール・インドネシア等に行きましたが、比べものにならない位危険なのでしょうか?他の外国と同様に警戒心を常に持っていればある程度は大丈夫でしょうか?最悪の場合、キャンセルしようとも考えています。

  • マニラ空港でトランジット

    マニラ経由便でバンコクへタイ航空で行くのですが、 マニラ13:10着、14:20発で、2時間ほど時間があります。 1)待合場所での時間の過ごし方は? 2)上記について、いくらかは日本でドルに換金して行った方がいいのでしょうか? 3)マニラ空港は危険とのことが、ここでも載っていますが、 キャンセル料(2万円)払ってでも、直行便にかえた方がいいのでしょうか?(予約時はマニラ経由しかなかったのですが、キャンセルがでたのか、直行便がとれるようです) よろしくお願いします。

  • マニラ女一人遊び

    今度マニラへ遊びに行くことになりました。 一人で過ごす時間がかなりありそうなのですが、治安はどうでしょうか? 昼間の女一人歩きくらいまったく平気でしょうか。 アジアは初めてではありませんがフィリピンは初めてです。 欧州には数年住んでいたので海外経験がないわけではありませんが、アジアにはとんと疎い上にフィリピンは暗い噂と男性向けの遊びしかないようなイメージです。 特に観光したいわけじゃないのですが、タイのように女一人でも気軽に入れて楽しめるフットマッサージなんかはありますか? 治安はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • GW中に安くマニラに行きたいのですが

    GW中にマニラに行きたいのですが、高いですよね航空券・・ 色々調べたのですが、高かったり空席が無かったり・・こまっています 何度かマニラに渡航しているのですが、GW中は初めてなので皆さんの 力を貸してください。 4月29日~5月6日の間で4泊5日の予定で出発は成田か関空の 直行便を探しています ホテルは向こうの友人宅に泊めて貰います 希望としては10万円内の予算です こんな都合の良い航空券ありますか???

  • フィリピン、マニラへ

    三月にマニラへ友達と旅行に行こうと思ってます。 マニラにフィリピン人の友達がいるので、 いろいろ案内してもらうつもりなんですが、 何日かは、その日本の友達と二人で行動する 事になりそうなんですが、いろんな人からマニラ は危険だと聞いてます。警察とグルになって麻薬 を持たせ逮捕して多額の保釈金をせびり取る、 なんて聞いたりしました。いろいろ聞いても 是非一度行ってみたいと思ってたんで、何か対策や 情報がある方、是非、是非教えて下さい。 きっといいとこもいろいろある国だと思ってるんで お願いします。

  • フィリピン マニラ

    フィリピン マニラ モンテンルパ、近郊のホテルから、一番近くておすすめの ビーチリゾートがあれば教えてください。所要時間1時間程度で、 モンテンルパ、おすすめのレストラン、スパなどもご存知の方が いましたらよろしくお願いします。 当方今月末より女性二人旅でマニラに行くので よろしくお願いします

  • マニラ空港待ち合わせ

    フィリピン航空で午前4時に到着予定です。 地方にパサイからバスで行く予定ですが、バスの時間まで4時間ほど時間が空きます。 暗い中の移動とバスターミナルで長時間の待機は、身の安全のため避けたいと思っています。 マニラ空港第二ターミナル内で空き時間を安全に過ごす場所をご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • フィリピン マニラへ初めて旅行

    いろいろ調べています。知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。来月、初めてフィリピンに行くことになったのですが、何点か教えてください。自分は1人でマニラにフィリピン人の知り合いが待っています 1.フィリピン航空を利用してニノイ・アキノ国際空港に到着しますが、初めてのフィリピンということで知り合いに空港で待っていてもらうとしたら、友人の話では、空港利用者じゃないと空港内に入れない、と聞きましたが・・どうなんでしょうか?待ち合わせできないなら、マニラ市内で待ち合わせになりますが、どこか待ち合わせに良いところを教えてください。 2.フィリピンの物価って言うのはどのくらいなんでしょうか? 費用ってどのくらいかかるのか、イマイチわからなくて・・・もちろん何をするかによって変わりますが。現地で食事したりすると大体どのくらいかかるものなのか、掴みで判れば良いのですが。 3.携帯電話について 現在、携帯はvodafoneを使っていますが、フィリピンに行ったら使えるのでしょうか?フィリピンに行ってフィリピン人の友人と連絡はどう取ればいいのかな?と思いまして。 日本にいるときは、フィリピンへの連絡方法は、コンビ二で売っている電話会社のカードを買って、アクセスポイントにつなげ、知り合いの電話とかけてますが、フィリピンに行ったら、どうなるのかな?と思いまして。携帯を持ってから何も手続き変更はしていません。 4.マニラ市内のホテルをネットであらかじめ予約しておこうと思いますが、価格もかなり幅があってどうなんだろう?と思ってます。 旅費をなるべく安くしたいため、サイトの一泊4,5000円のホテルを予約しようと思っていますが。治安のよさと冷房はほしいだけと思ってますが、部屋の広さは特に求めていません。この価格帯のホテルはどうなんでしょうか? 初の海外で初歩的な質問ですが、ぜひ知りたいのでお願いします

  • マニラの中級お勧めホテル(治安込み)について

    皆様はじめまして、私は8月の初めに旅行で初マニラの地を践みます。 フィリピンはセブに続いて二度目ですけど、マニラ本土は初めてです。 航空券は既に購入して今ホテル選びをしているのですが、一般人に手ごろな中級ホテルは、確かに数はあるのですが、治安の面で考えています。 因みに、東南アジアの旅行はタイはバンコクとチェンマイ、ベトナムはホーチミンを経験済みです。 それでですけど、セブの時はホテルのコメントをみても治安に関するひどい評価はなかったのですが、マニラのホテルを見ていると必ず、夜はバッグを持って歩くな、夜は外に出るな、そんなコメントが目立ちます。 確かに女の子の夜遊びが目的行くわけではありませんが、(一時の快楽で人生狂わされたり病気は怖いですからね) お酒を飲むのは好きですし、バンコクやチェンマイでも女の子の持ち帰りはしなくても、お酒やお国柄の雰囲気を目的で飲みに出ていましたし、夜中にコンビニ行くこともありました。 勿論今や日本でも夜は安全と言えませんから、外国ならもっての他でこれまでの旅行でも注意はしていますが、ホテルの評価のコメント欄を見ていると、マニラはかなり治安が悪いのでしょうか? セブでは、そんな感じは受けませんでしたが、マニラ本土は危ない? 今の処、観光や買い物も合わせて (後は費用ですね) ホテルとしてはパサイのアトリウムホテル(1階がデパート駅に直結、日本食屋が近い)、 エルミタのリビエラホテル(油断が手頃で日本人のリピーターも多いロビンソンデパートも近い) 以上の2つが今のところ候補に挙がっていますが、特にリビエラはホテルの目の前のマビニ通りが危ない? でも市街地(1番の都会?)のマカティに行くとガイドブックを見る限りではホテルもまばらで、観光に向いてるとは思えません あくまでもこれは、ガイドブックとホテや街中ルの評価コメントからの自分の考察です そこで実際にマニラに旅行した方にお聞きします マニラはセブと比べても危険なのでしょうか? 日が暮れてからホテルを出るのは危ない? それならば治安の良いお手頃なホテルはありますでしょうか? お手数ですが皆さんのお力を貸し下さい