知床旅行の計画。子供も楽しめるおすすめコースと観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 今年のお盆には知床方面への旅行を計画しています。知床近辺で3泊し、その後札幌に行く予定です。移動手段はレンタカーを使用します。
  • 子供と一緒の旅行なので、子供も楽しめるアクティビティを考えています。知床観光船に乗ることや北海道ならではの景色を堪能することが希望です。
  • また、海の見える温泉に入りたいです。特に露天風呂がある温泉で過ごすのが理想です。また、地元の海の幸やラーメンも楽しみたいです。まだ具体的なコースは決まっておらず、子供と一緒に楽しめるおすすめのコースや観光スポットを教えていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆の知床旅行

今年のお盆に知床方面への旅行を計画しています。 知床近辺で3泊し、その後実家のある札幌に行くつもりです。 移動はレンタカーを使用します。 3歳になったばかりのの子供が一緒に行くため、子供も楽しめる旅行をと思っています。 〔希望〕 1 知床観光船(クルーザー)に乗りたい。   (3歳の子供でも大丈夫でしょうか??) 2 北海道ならではの景色を堪能したい。 3 海の見える温泉に入りたい。   できれば貸しきり露天風呂があると嬉しいです。 4 おいしい海の幸やラーメンが食べたい。 実はまだ漠然としたことしか決まっていないんです・・・。 子供と共に楽しめるコースがあったら教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 クルーザーはお子さまでも大丈夫だと思います。 ただ、私が乗ったことのある知床岬コース(3時間)では、長すぎてお子さまが疲れてしまうかもしれません(私が乗ったときは、復路で眠っていたお子さまがいました)。運がよいとイルカが見られたりしておすすめなんですけどね。 2 知床から少し離れてもよいなら、オホーツク方面(網走支庁管内)なら、清里町あたりから見る知床連峰も綺麗ですかね。根室方面なら中標津を中心とした牧場風景をご覧になると「北海道らしい」と思われるかもしれません。 3 北こぶしはいかがでしょうか。空いていれば、露天風呂つき客室を選べるようです。ただ、結構いい値段してます^^; 知床グランドホテル北こぶし http://www.shiretoko.co.jp/ 4 海の幸はともかく、道東でラーメンはあまり期待しない方がいいと思います^^; 道東の食の基本は、「食材の質(決して料理の質ではない)と量」です。札幌の方が美味しいラーメンがあるような気がします。 最後、お子さまと一緒に楽しめるコース(プラン)ですが。 もう少し大きければ、知床のエコツーリズムに参加されることをおすすめするのですが、まだ早いかな。 下記サイトの連絡先に直接問い合わせてみるのもよいかなと思います。 知床アウトドアガイドセンター http://www.shiretoko-guide.com/ 地元の人間の間では、中標津の「道立ゆめの森公園」で子どもを遊ばせるのが密かな(?)ブームです(あまり観光っぽくないですねぇ)。 道立ゆめの森公園 http://www11.ocn.ne.jp/~yumemori/ 知床では、「ゴミを投げ捨てない」「野生動物に近づかない・エサを与えない」ということをお子さまと一緒にぜひ学んでください(この基本が守れていない観光客の多いこと……)。 最後に、余計なアドバイスかもしれませんが。 最終日に、レンタカーでそのまま札幌へ向かうのでしたら、最終日の宿泊場所は知床を離れてもう少し札幌よりの宿泊場所を選んだ方がよいと思います。1日で着けなくもないと思いますけど、相当遠いと思います。途中給油は絶対あるでしょうしね。 JRや飛行機を使うのでしたらその限りではありませんが、特急オホーツク(網走~札幌)は、スーパーおおぞら(釧路~札幌)と比べるとかかる時間のわりに乗り心地がちょっと……という感じですし、お盆の頃の飛行機は料金が高いです。

qnissa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。 が・・・今日旅行の中止が決まってしまいました。 せっかくアドバイスしていただいたのにすみません。 近い将来知床に行きたいと思っているのでその際、参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dhvuk245
回答No.1

2 知床峠(知床横断道路)から羅臼岳を眺めつつ、羅臼側へ 3 羅臼から太平洋沿いに北上して相泊温泉へ(海岸の無料露天) 4 そのまま熊の穴で馬鹿定食(トドとエゾシカ)

qnissa
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございました。 知床横断道路楽しみにして行こうと思います。 トドとエゾシカは・・・・今回はやめておこうかな。