• ベストアンサー

知床旅行のアドバイスを・・・

お盆(8/12~)に知床旅行を考えています。海外駐在のため、この事故しか休んで北海道に行けません。 夫婦と子供(小学生、体力ありありの4歳児)です。3泊にするか、せっかくだから4泊5日にするかも迷っています。羽田から女満別に飛び、また女満別から羽田戻りです。 小学生の子どもが”世界遺産”好きで、知床には興味しんしん。また、普段海外生活のため、日本の自然をじっくり感じられるような旅行がいいなぁと思っています。 レンタカーでのんびり周るのに、おすすめプランをアドバイスいただけると嬉しいです。 お盆まっただなかなので、やはり道路渋滞などもあるのでしょうか? 宿泊はまだ取っていないのですが、ホテル系か温泉宿系か・・・温泉は当たり外れが大きそうなので、どこかおすすめ旅館などがあれば、おしえていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

こんにちは。 知床に三泊~四泊するのなら、観光クルーズも選択しに入っているのでしょうか? あるのならば、知床側と羅臼側のコースがありますので、 両方をお勧めします。 全然景色が違います。 また、行った時期もあるのか、何故か羅臼側でしか、イルカを見たことが無いのです。 http://kamuiwakka.jp/cruising/course.php カムイワッカの滝は、一般車両はその時期通行止めですね。 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/point/8p_kamuiwakka.htm 知床五湖は、全部を廻る場合、レクチャー及びガイドが必要です。 http://www.goko.go.jp/ 羅臼町の宿は、個人的には「ホテル栄屋」さんがお勧め、 温泉では無いが、これでもかって位、海の幸たっぷりの夕食、 成人男性4人掛かりでもご飯までたどり着けない。 また、羅臼側には無料の天然温泉も有り。 http://www.hikyou.jp/hokaidou/doutou/rausu/kumanoyu.htm 熊が出てきそうって書いてありますが、実際出ます。 (近くで熊の糞を発見した事がある) 遭遇することは無いでしょうがね。 その他にも、セセキ温泉と相泊温泉(羅臼側の車の行き止まり) http://www.rausu-shiretoko.com/activity/spa.html 両方とも、海に面した温泉で、干潮時しか入れなかったような、 また、混浴なのであまりお勧め出来ませんが、 交通渋滞は問題ありませんが、「道の駅」の駐車場は混んでると思いますよ。 特に、羅臼の「道の駅」は、駐車場が狭いので、 ですが、ここでは運が良ければ、蟹を試食出来ます。

usako2010
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答有難うございます。 知床クルーズはもちろん行こうと思っています!が、どっちかひとつでいいと思っていました。全然景色などが違うなら、両方乗る価値アリですね。船によりますが、私だけちょっと船酔いする傾向なので、ひとつ乗って、大丈夫そうならもう一つも滞在中に乗りたいと思います。 そんなに道路渋滞を心配しなくて済むようであれば、あとは宿とレンタカーの手配だけ早めにすれば、ゆっくりじっくり回れそうですね。 海外にいるため、”温泉”に対する欲望が強く、また3歳児(旅行時には4歳)がいるため、立ち寄り温泉だとバタバタ着替えとかも手間取り疲れるそうなので、出来れば宿に温泉があり、何度も出入りできるほうが楽かなぁと思っています。 教えていただいたサイトをこのあと見ながら、さらに検討してみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 まず、道路については15日を中心に墓参のための大移動があり、渋滞するほどではないにしても込み合います。 北海道ではGWとこの時期がやはり交通量が多くなります。18日から20日ころにかけて2学期が始まりますので、墓参も兼ねてその前に旅行に出かける家族も多いのです。  次のサイトで、観光、体験などのカテゴリーをクリックしてみてください。きっと気に入ったものがあります。     http://jpn.visit-hokkaido.jp/travelPlanner/area/index.html?area=doutou  http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?SubAreaCD=0108  知床に行くとやはり観光船で半島の先まで行って見たくなるかと思いますが、大型船より」クルーザーのほうが少しだけ岸に近いところを通るので、クマの親子のすがたを見るチャンスが(90%近く)あります。  知床五湖は。クマの出没により立ち入り禁止になることが多いのですが、昨年から事前の説明を受けてガイド付きで回ることになります。  ただし、電気牧柵で保護された高架木道で行く一湖だけは、自由に行くことができます。  温泉の当たり外れが何を意味しているのかわかりませんが、ウトロのホテルとしては知床第一ホテルや北こぶしなどがやはり上位にランクされます。しかし、料理のおいしい民宿などもあって、どの程度の料金やグレイドがよいのかわかりかねますので、じゃらんの口コミなども参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/
usako2010
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 渋滞は、海外駐在前はずっと東京二住んでいて、もう本当に大渋滞はしょっちゅうだったので、きっと 知床方面の渋滞は苦にならない程度みたいで、よかったです。 知床五湖は、ぜひとも家族で歩いてみたいと思っています。 ガイド付きのを予約してみます。 温泉の当たり外れというのは、前に結構高級宿に泊まったときに、仲居さんたちの態度がぞんざいで、 団体さんに気持ちがいってしまうのか、個人客はないがしろにされてる雰囲気のところがあったので・・・。口コミサイトなど参考にしながら早めに予約を入れます。 本当にいろいろ有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

♯3です。 お礼見ました。 船酔いするのでしたら、 ウトロ側だけがお勧めです。 夏は南風が多いので、知床半島の北側の方が波が静かな確率が多いです。 しかも、羅臼側の観光船は、ウトロ側の観光船に比べて小さく、 少しの波でも揺れます。 宿に関しては、ランキングを参考にされては、 http://www.jalan.net/ranking/yado/LRG_012300.html 三位までが知床ですね。 いずれも、温泉ホテルです。

usako2010
質問者

お礼

そうなんです、船酔いがちょっと心配で・・・。とりあえず短いほうを乗ってみます。 やっぱり、知床半島をちょっとでも実感したいので、がんばります! 宿のサイトも有難うございます。価格はどこも高そうですが、せっかくだし、もう訪れる機会があるかも 分からないので、奮発しようと思います。 みなさんのおかげで色々と分かったので、心に残るいい旅行にしたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177363
noname#177363
回答No.2

まず、道路の渋滞はさほど気にしなくて大丈夫だと思います。もちろん普段より車は混みますが、道外のように何十キロも車がつながって、数キロ進むのに何十分もかかるということはまずあり得ません。 既に回答があるように、この時期は飛行機を取る方が大変だと思います。新千歳便以外は本数が少なく、一機の客席数も少ないので、取りにくいという話です。 知床をどのように観光するかにもよりますが、3泊か4泊できるのなら、知床だけにこだわらなくてもいいのではないかとも思いました。日本の自然をじっくり感じたいのであれば、阿寒や摩周、あるいは4泊できるならINかOUTを釧路空港にして、釧路湿原を組み入れてもいいと思います。 http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/ http://www.masyuko.or.jp/ 知床だけに絞ると、宿もかなり限られますが、道東を周るのなら選択肢が広がります。 http://www.tsuruga.com/ http://www.auberge-sora.com/ http://hickorywind.jp/blog/about-hickorywind/ http://www.hazelgrouse.com/ http://www.yoroushi.jp/ 思いつく所を列挙してみましたので、参考にしてもらえればと思います。

usako2010
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 事情により、羽田からの発着は同一場所という縛りがあって、女満別で予約を取っています。 ただ、渋滞が心配するほどのものではないなら、レンタカーでゆっくりじっくり、回れそうですね。 宿とレンタカーを早めに予約しなきゃいけないですね。 海外にいるため、とにかく”温泉”という気持ちがあって、温泉旅館やホテルをちらっと調べたのですが、かなりの価格でびっくりしています。宿代が思ったよりかかるので、4泊じゃなく3泊でいいか~という気持ちも出てきています。立ち寄り温泉なども楽しそうですが、3歳児のことを考えると、着替えやらやっぱり手間がかかるので、宿に温泉があって、そこを出入りするほうが楽かなぁと考えています。 いろいろなサイトを教えていただいたので、このあとゆっくり見て検討してみますね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

渋滞の心配より、フライト、レンタカー、宿を予約すること、 予約できても駐車場に入れるかを心配した方がいいと思われます。 知床半島の起点は主に北西側のウトロ温泉です。 南東側の羅臼も拠点にすることは可能ですが、最寄り空港が中標津になります。 各サイトでお勉強のうえお出かけください。航空券や宿は今なら取れるようです。 知床五湖 http://www.goko.go.jp/ 知床斜里町観光課(ウトロはこっち) http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/ 知床羅臼町観光協会 http://www.rausu-shiretoko.com/ 宿は上述リンクにある通り、ご想像より遥かに選択肢はないと思いますよ。 ホテルと言う名の温泉旅館か民宿の選択になると思われます。 ウトロに泊まったことがありますが、癖のある泉質ではありません。 各宿もホームページを持っているところが多いので泉質や効能を見てみてください。

usako2010
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 航空券だけはとりあえず押えました。事情により、羽田からの発着が同じ場所でないとだめなので、 女満別で予約しています。 そんなに渋滞を心配しなくてすむのなら、あとは宿を押さえて、天候などによっていろいろ周るのがいいのかなぁと思いました。でも宿が(温泉付きで探したところ)結構高くてびっくり! お金が足りずに、4泊ではなく3泊にしようかとも悩んでいます。ただ、羽田から女満別に入るのに、13:15着なので、そこからレンタカー手配などしてたら、ほとんどその日はなにも出来ないかも、と思うと、4泊したほうがゆっくりじっくり回れるのかなぁとも。 教えていただいたサイトを見て、じっくり検討してみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知床旅行について

    9月に友達と2人、3泊4日の日程で北海道旅行へ行きたいと考えています。 知床を中心に観光したいので、羽田発~女満別空港発着になるかと思うのですが、知床をがっつり観光できるようなツアーがないのでフリープランで申し込もうかと思っています。 しかし、免許をとってまだ日が浅いので運転に自信がなく、レンタカーを借りるのも気がひけてしまいます。 現地での交通手段があれば教えてください。 また、知床は3泊4日だと長すぎるでしょうか?よく3泊4日の日程で知床、阿寒湖、網走、旭山動物園、札幌を巡るツアーをみますが、そのようなツアーに参加したほうが北海道旅行を楽しめるのでしょうか? 合わせてアドバイスください。

  • 知床旅行おすすめ

    失礼します。 3月18日~3泊で知床旅行します。 女満別空港からウトロ温泉へは利用レンタカーをしようと思っております。 ウトロ温泉から車で自分で観光できるを教えて頂けませんでしょうか。 また、ここは見ておいた方がよいというスポット、ツアーがあれば教えてください。 インターネットでいろいろ調べておりますが、 ひろえていない情報もあるかと思い、おたずねさせて頂きました。

  • お盆の知床旅行

    今年のお盆に知床方面への旅行を計画しています。 知床近辺で3泊し、その後実家のある札幌に行くつもりです。 移動はレンタカーを使用します。 3歳になったばかりのの子供が一緒に行くため、子供も楽しめる旅行をと思っています。 〔希望〕 1 知床観光船(クルーザー)に乗りたい。   (3歳の子供でも大丈夫でしょうか??) 2 北海道ならではの景色を堪能したい。 3 海の見える温泉に入りたい。   できれば貸しきり露天風呂があると嬉しいです。 4 おいしい海の幸やラーメンが食べたい。 実はまだ漠然としたことしか決まっていないんです・・・。 子供と共に楽しめるコースがあったら教えていただけないでしょうか??

  • 知床のまわり方、助言お願いします!

    8月初旬に3世代(子供は小学生)で北海道旅行をします。 初日女満別空港着8時35分 宿泊はウトロ温泉 翌日は層雲峡温泉です。 移動手段はレンタカーです。 まわりたいところをマックスで、 北の道ナビを見ながら計画を立ててみたのですが、どうもしっくりいきません。 なので、アドバイスをいただけたらと思います。 【1】 女満別空港→ウトロ・・・途中またはウトロで昼食 知床一湖、二湖、知床峠、その周辺を観光→ウトロ温泉泊 翌日、8時15分の硫黄山航路の船→小清水原生花園→11時46分の釧網本線→北浜・停車場でお昼→網走・博物館網走監獄→層雲峡温泉泊 【2】 女満別空港→網走・博物館網走監獄→網走周辺で昼食→ 行ったり来たりになりますが、小清水原生花園発13時の釧網本線→ 北浜でピックアップ→ウトロ14時30分の硫黄山航路の船→ウトロ温泉泊 翌日、知床一湖、二湖、知床峠周辺観光→どこかでお昼をとりつつ→ 層雲峡温泉泊 こんな案を考えていますが、うまくまわれるものでしょうか? 削るとしたら釧網本線と思いますが、北浜~小清水原生花園間の乗車は希望です。 2日目層雲峡に17時までに到着するためには、どのようにまわるのが効率よいでしょうか? アドバイスいただけますよう、お願い致します。 飛行機、宿は確約済みです。

  • 北海道旅行 知床→旭川

    8月下旬に家族4人(夫婦+小学生高学年と低学年)で北海道に行くことになりました。 4泊5日の予定で、移動はレンタカーです。 夫が知床に行きたいと言い、子どもたちは旭山動物園に行きたいと言います。 飛行機の都合で、女満別イン10時、旭川アウト20時です。 当初考えていた予定では旭山イン→女満別アウトだったためどのようなルートで回ったらよいか、わからなくなってしまいました。 知床ウトロ2泊、層雲峡、富良野に宿泊予定ですがまだ変更も可能なので、小学生が楽しめるようなコースアドバイスを是非お願いします。 外せない希望は知床観光、旭山動物園、気球に乗りたいというものです。 その他の希望は、阿寒湖マリモ、釧路湿原など。 釧路湿原はインを釧路空港に変更出来れば可能でしょうか。 知床に2泊せずに他に宿泊したほうがいいのではないかと悩んでいます。 子どもたちは北海道は初めてなので、一ヶ所にじっくりより、ポイントを押さえて観光したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    8月末に家族5人で3泊4日に北海道旅行に行きます。 予定は1日目-羽田空港(8時頃)→旭川空港→旭山動物園→層雲峡(泊) 2日目-層雲峡→北きつね牧場→美幌峠→川湯温泉(泊) 3日目-川湯温泉→野布崎(トドワラを見る)→知床(泊) 4日目-知床(観光船に乗る)→小清水原生花園→網走監獄→女満別空港(14時30分頃)→羽田 以上の行程で大丈夫でしょうか? 4日目が少しきつそうなのですが。どなたかアドバイス をお願いします。

  • 北海道 道東旅行

    こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。 実はその後事情があってまだ行っていません。 改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。 そこで行程ですが、 <1案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊 3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田 <2案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊 3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田 <3案> 1日目:羽田→釧路     (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊 2日目:根室~知床                知床 泊 3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田 <4案> 1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊 2日目:知床~納沙布岬              根室 泊 3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田 *女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。 以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。 尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。  

  • 8月の道東旅行についてアドバイスお願いします

    8月中旬に、4泊5日で道東へ行きます。家族4人(大人2人中学生・小学生)でレンタカーで周ります。現在決まっているのは 1日目:女満別10時頃着→網走市内観光→ウトロか網走かサロマ湖泊 2日目:知床観光→養老牛温泉泊 3日目:阿寒湖温泉泊 4日目:釧路泊 5日目:17時頃釧路空港発 (1)2日目に知床を観光する場合、1日目はウトロに泊まるのがベストですか?もし網走かサロマ湖に泊まった場合、朝ウトロへ移動するのはかなり渋滞が予想されますか? (2)子供が船酔いするため、知床の観光船には乗れないのですが、船以外でも知床観光は楽しめますか? (3)全体的に峠が多いようですが、運転はかなり神経を使う道が続きますか? (4)そのほか、プランについてなど何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • お盆 北海道旅行 釧路or旭川~知床3泊4日

    お盆に家族3人(子ども2歳)で北海道へ旅行を計画しています。 A 案 B 案決めかねています。 【A案】 羽田→釧路空港着(レンタカーを借りる)→ 釧路1泊 → 知床2泊 → 網走少し寄り、女満空港 なぜ釧路にしたかといいますと、厚岸で生ガキを食べたいのです。 最初は釧路泊で、夜は厚岸で生ガキを食べ、 次の日にレンタカーで知床へ行き2泊しようと思っています。 しかし、2歳の子どもがいることを考えると、 【B案】 羽田 → 女満空港着 → 知床2泊 → 旭川1泊(旭川動物園で1日遊ぶ)→旭川空港 のほうがいいかな~と思います。 旭川動物園のほうが、子ども的に喜びますよね~。 牡蠣でしたら、他でも食べれると思いますが、、でも切り捨て難い。 知床からレンタカーで旭川は遠そうですね。 私は免許がないので、旦那だけの運転になります。

  • 2泊3日知床方面観光についてアドバイスお願いします。

    今週末、2泊3日で知床方面に旅行に行きます。 旅行日程は以下の通りを予定しております。移動はレンタカーを予約しています。 1日目:女満別空港(14:00着)- 知床観光(オシンココシンの滝など)- 知床泊(19:00までにホテル着) 2日目:ガイド付きの知床散策(午前中)-クルージング(14:30~16:00頃まで)-知床泊 3日目:網走観光(網走監獄) - 女満別空港(14:30発) 本当は、1日目に摩周湖・屈斜路湖にも行きたいと考えておりましたが、 ここで他の方の質問をみていると、無理がありそうに思いました。 この日程で、摩周湖・屈斜路を入れるのは無理でしょうか? また、知床方面や網走でお勧めの観光スポットがあれば教えてください。東藻琴芝桜公園は行けるでしょうか。 今週末と急な質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DVDドライブLogitech LDR-PS5GWU3PWHについて、テレビで視聴できるか教えてください。
  • ログインテックのDVDドライブLDR-PS5GWU3PWHは、テレビに接続して視聴することができるのか知りたいです。
  • LDR-PS5GWU3PWHというLogitechのDVDドライブを使用して、テレビで映像を視聴できるのか教えてください。
回答を見る