• ベストアンサー

ファイルを添付するのを忘れます。防止対策はありますか?(アウトルックエクスプレス)

アウトルックエクスプレスでメールを送る際に、添付しなければいけないファイルを、よく添付し忘れてしまいます。 防止対策はありますか? やっぱり確認するしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#34474
noname#34474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.3

確かに、添付忘れは良くありますね。 私の場合は、できるだけ下記の方法でミスを防ぐようにしています。 <私の行っている方法1> 宛先を入力する前に、    ファイルを添付    本文を記載 とすれば、誤って送信しようとしても送信先が無いので間違いが発生しません。 <作成途中のファイルを送付する場合> Excel(Word)のファイルでしたら  Excelのファイルを作成後、Excel上で  ファイル - 送信 - メールの宛先(添付ファイル)  にて、添付状態の新規メールを展開します。 ※これは、添付忘れもありませんし、保存する必要の無い  その場限りのファイルの場合は便利です。

noname#34474
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 確かにこれなら、添付忘れも本文の書き忘れもないですね。 最初に宛先入れちゃう癖に問題がありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.5

どっかのメールソフトは本文中に「添付」とかの文字列があったときは、送信するときに「添付しましたか」とか聞いてくるそうです。 アウトルックエクスプレスもそういう「余計なお節介」があってもいいのではとマイクロソフト社にお願いしてみましょう。 でも#4さんの「署名にデフォルトで書いておく」というのは傑作だと思います。多くの「役に立ったボタン」を期待します。 でももしかすると「松井の解答」を読んだのかな?

noname#34474
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 Becky! は、添付検索してくれるみたいですね。 でも、うちの上司みたいに外国に英語で送る場合は・・・? とか考えてしまいました。 私は英語読めないから考えてもしょうがないんですけどね。 回答ありがとうございました。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.4

対応策と言えるかどうか。。。 (1)新規メール作成時に   習慣として最初に取り敢えず添付する。 (2)署名欄に   「もし添付すべき書類が添付されていない場合は    直ぐお知らせ下さい、ご免ね、慌て者で!」    とデフォルトで入れておく。 (3)これは私の習慣ですが、必ず「cc」「bcc」に自分の    アドレスを入れておく。直ぐに受信して、又は    デフォルトで10分毎自動受信と設定して    おき、自分の送信メールを観てみる。そこで    ポッチキスマークがあるのを確認する。 自爆、どれも絶対的効果ない! やはり、最初の(1)かな?

noname#34474
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私の部署では(3)のように部署内全員にCCを入れ、 誰かが気がつきます。 それで、結構添付忘れがあるので質問させていただきました。 でも(1)は、確かにそうですよね。 まず先に添付する習慣をつけてみます。 ありがとうございました。

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.2

添付ファイルが有るときは必ず該当ファイルから右クリ&メール送信をする癖をつける事です。 もしくは文章書く前に添付してしまうかですね。 手順の癖の問題ですよ♪

noname#34474
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 忘れることが多いのは、大体ひとつのファイルを忘れることだから、それもよさそうですね。 でも、複数送るときとの使い分けは、ちょっとややこしいかな。 ありがとうございました。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

ご自身が確認するしかないと思います。 さすがに、メールの内容から添付ファイルが必要かどうかを判別するようなソフトはないと思いますので・・・。

noname#34474
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 Becky!ならフリーソフトで本文の添付の文字の検索を勝手にしてくれるようですが、OEには・・・なさそうですね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2007outlookからexpressへ添付ファイルが届かない

    私のPCの2007outlookから添付ファイル付のメールを送った場合outlookを使用している人には添付ファイル付のメールが届くのですがExpressの人には添付ファイルが削除されて届きます。受け取り側には問題は無いようです。同じ条件で他のPC2007outlookから受け取れているようです。

  • Outlook Expressの添付ファイルがない

    宜しくお願い致します。 社内で、Outlook Express6を使用しているパソコンと、 Microsoft Outlookを使用しているパソコンがあります。 どちらもサーバーにメールのコピーを取る設定をしているので、 同じメールアドレスのメールを受信できます。 ところで、今までは全く問題なく、両方のパソコンで同じメールを受信していたのですが、 ある一通のメールをよく見ると、 Microsoft Outlookには添付ファイル(PDFとExcel)がついているのに、 Outlook Expressには添付ファイルがついていないのです。 文面も、宛先のE-mailアドレスも、その他は全て一緒なのに、 どうしてでしょうか。 ちなみに、Outlook Expressの入っているパソコンについては、複数台あるのですが、 全てそのメールについては、添付ファイルがついていませんでした。 どなたか何かご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレスの添付ファイル

    アウトルックエクスプレスで写真(JPG形式)の添付ファイルが送られてきました。 写真だけ保存して、メール自体の添付ファイルを削除したいのですが、添付ファイルのみの削除(テキスト、メールの本文だけ残す)がわかりません。 どなたか教えてください。

  • Outlook Express 6の添付ファイルが認識されない

    Gmailで受信したメールをOutlook Express6でとりこんだところ、Gmailで確認したときに存在した添付ファイルがなくなってしまいました。 Outlook Express 6に表示されているファイルのサイズは添付ファイル分あるのですが、クリップマークはなく、メールを開いても「次のファイルは安全ではないため~」といったエラーメッセージすらありません。「オプション」-「セキュリティ」で、「ウイルスの可能性がある~」という部分のチェックを外してもクリップマークが表示されることはありませんでした。 サイズ的にはたしかに受信されているはずなのですが…。添付ファイルを認識させ、開く方法はありませんか?

  • outlook expressの添付ファイルについて

    outlook expressにてメール作成時ファイルを添付するのに、ショートカットを選択すると、ショートカット自体が添付されてしまい(・・・.lnkなど)、実際のファイルが添付できません。以前はこういったことがなかったのですが、どなたか対処法をご存知でしょうか

  • Outlook Expressの添付ファイル

    メールの受信送信はOutlook Expressを使ってます。 OSはWindowsXPです。 受信したファイルの添付ファイルを薄灰色になって、 保存とアクセスができないです。 困ってます。 教えてください。 お願いします。

  • outlookエクスプレス2000で添付ファイルを送ると文字化けします

    友人なんですが、win98、この間IE5.5をnimda対策でバージョンを変更しました。それからその友人から添付ファイルがポスペやbecky宛てに送られてくると、添付ではなく、メールそのものに暗号化されて貼り付けられて送られてくるようになりました。 添付ファイルの種類がwordでもtextでも同じように化けます。 しかもメールの部分は文字化けもせずに読むことができるのです。 outlookに送るとちゃんと届くようです、なにが原因か教えてください。 ちなみにウイルス対策にはノートンを使用しているようです。 同じ友人からポスペで送られてきた添付ファイルは文字化けもなく、きちんと受信できましたし、ほかのoutlookエクスプレスの友人からのメールもちゃんと受信できますので私のメーラーのせいではないようです。 お判りになる方教えてください。

  • Outlook Expressの添付ファイル

    Outlook Express6を使ってますが、画像(JPEGデータ)を添付する際に、順序がバラバラになってしまいます。 連写画像などは特に、ファイル名順か作成順に並べたいのですが、何か設定方法があるのでしょうか。

  • Outlook Expressのメール添付ファイル

    Outlook Expressのメール添付ファイル はじめまして、質問なんですがOutlook Expressでメールをしてるのですが 他のパソコンに使っているフォントを送ろうとして、誤って大量のフォントを添付してしまいました。 すると長い時間送信中の状態が続き、タイムアウトと言うコメントが出てメールが送信できませんでした。 そして次からOutlook Expressを起動するとすぐ送信中の状態になり、なにも出来ない状態になります。 同じようにタイムアウトとなり、まったくキーボードも反応しなくなります。 この説明でお分かり頂けたでしょうか?(汗) どなたかお助けください。どうぞヨロシクお願い致します。

  • OUTLOOK EXPRESSでメールにファイルを添付する方法を教えてください。

    OUTLOOK EXPRESSでメールにファイルを添付する方法を教えてください。 使い方がいまいちわからなく困っています。