• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコの設定・・・・・・・・・・。

こんばんは。 大好きな「冬ソナ」 最近は店側が大当たり回数をかなり減らしています。 イベント日などは少しはましですが 店側の設定(大当たり)はどの様にするのでしょうか!? 当日の閉店時から、明日の大当たり回数を1台ごとに 設定し直しているのですか!? 店の方針次第で 「今日はどの台も出そう!!」 「給料あとだから締めよう??」 ボタンで設定するのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1の方も書かれていますが、出す出さないような設定はありません。 遠隔操作とか裏ロムなど他の質問や回答では話は出てきますが、 基本的には無いと考えてください。(あれば法律違反だし、そんな パチンコ台や店では打つべきではないので) 大当たり回数が減っているのは、店側が釘を締めて回り難くして いるというのもありますが、台の稼動自体が減ってきています。 釘が渋いから打たないのもそうだし、新台(スーパー海など)に 鞍替えしている人もいるでしょう。台を打つ人が減れば当たる回数が 減るのは当然です。 余談ですがデジパチは釘を締めても出る時は出るし、釘を開けても 出ない時は出ないので、店側も苦労しているでしょう。 特殊な偏った出方をするプログラムでは許可が下りないので、昔の 綱取物語のようなモード移行はないでしょうが、抽選の分母が大きい ので爆発もハマリもするのでしょう。例えば1/300の確率の台でも 300個のなかに1個当たりではなく、30万個に1000個当たりでも 確率的には同じですが、抽選範囲が広い分ばらつきが起こり易いでしょう。 これが爆発、ハマリの原因の一つで最終的には確率周辺に収束していく はずです(かなり長いスパンでの話ですが) 2の方が書かれているチョット前のデジパチ等についていた設定は、 大工の源さんや冒険島などについていましたが、設定1~3までで、 1が良い3が悪いというもの(スロットとは逆で数字が小さい設定の 方が良い)で設定1で1/360、2で1/400、3で1/440という ような感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイスをありがとうございます。 設定が出来ないとなると、釘をおもいっきり締めるしかないのですね(苦笑) そう言えば当初から比べると確かに回らなくなりました。 回らない・・・・大当たりが来ない・・・・・。 となると自然に新台の客足の良い方へ移行して行きます。 そうなると、台を打つ人が激減すれば当たる回数が減る・・・・・。 本当にそうなって来ました。 冬ソナ一ファンとしては寂しい限りです!! スロットは設定があるので、天国モードやハマリモードは慣れた人がしていたら分るらしいですね。 私はスロットは唯一「吉宗」をしますが ベテランさん達は当たりやすいモードが過ぎれば さっさと見切りをつけて止めています。 ぱちんこも当たりやすいモードが設定されていたら 良いのにと思います。 1/317の確率でもそんなに簡単に大当たりがひけません)滝汗・・・・。 いろいろと参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

えーと、あまりパチには詳しくないので完全に信用しないでください。 パチンコの設定というのは昔は3段階くらい?でついていたみたいですが今の機種には設定をつけるのは禁止になったというのをどこかで見ました。うちのお父さんは昔パチンコの台を買って研究してたというくらいパチ好きなのですが今だに設定がついてると思い込んでます。そう思ってしまうくらい出方が不自然ですもんねぇ。 パチンコもスロみたいに設定があったほうが面白いのにと思うのですがね。もっとスロみたいに毎日データとって、朝早く並んで高設定をつかむ喜びみたいなのもあってもいいんじゃないかなと。全部が全部そうだとお年寄りとかが気楽に打てなくなっちゃうかもなのでそうゆう台があってもいいんじゃないかなというお話です。 実際には釘をいじる程度しか店側にできることはないですね。表向きは。パチンコってなにやら怪しいですからね。なにをしてるかわかりませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答をありがとうございます。 新台が導入された当初は、どの台もドル箱のテンコ盛りでした。 通路を通れない位のドル箱の積み重ねでとても活気がありました。 それが今はあの頃が嘘のように、回りも悪く当たらないとなると客はその他の新台へと移行して行きます。 冬ソナは今では立ち見どころか、蟹歩きし放題に様変わりしています。 店もこれだけ根強いファン(私の周りでのことです)がいるので、「方針転換」をしてまた当初の様な 客を歓喜させる出し方をしてほしいと願って止みません! 負ける客もいますが勝てる客もいるので、循環させていってほしいです。 ちなみに、冬ソナ台は中古で25万でオークションでは約24万でした。 高くて手が出せませんが、今までの中で一番好きな 機種です(^^♪

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

設定はできません。 当りを減らそうとすると、釘を締めて、スタートチャッカ-に入らないようにする方法以外は店に対策はありません。 全体的にあたりが止ることは、良くありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答をありがとうございました。 >設定はできません。 そう言えば最近は回りが悪くて苦戦しています(>_<) 釘を締めているのは感じていましたが、本当に全然 回らなくなる時は虚しさを感じます(苦笑)

関連するQ&A

  • パチンコです。

    パチンコです。 以前、1円パチンコで新台にもかかわらず0回で1000回転〔そのときは地中海の海だと思います。1万近く使ったと思います〕、自分だけ当たりが引けなかったので文句を言ったことがあります。すると店は 1、1日に大当たり台数を決めている。大当たりしないのは、大当たり台数に座らなかったから。 つまり、抽選関係なく1日にその台の当たり回数が決まっているので、それ以上回しても絶対当たらない。 2、よくクレームいうが、出てるときは自分が1番出ていると喜んで勝手に思い込んでいる。 つまり、客の様子までしっかり監視して見ている。出ている時はみんなそういう顔しているのだろう。 3、1円パチンコでは1万5000円使うのは普通である。4円だと6万円使うのは普通である。 つまり、客の財布までしっかり見て把握し、それぐらい使わせるのが客の平均金額〔店の営業方針〕だといいたいのだろう。 よく質問を見ると釘とか言われますが、とくに釘に対しては言ってませんでした。大当たり回数を決めているのなら、その台はその日は店で0回と決めていたら、その日は本日当たりなしでもおかしくないなぁと思った。 って、それって違法なのではないのでしょうか?当たり回数を決めているって、どうなのでしょうか?

  • パチンコ

    パチンコ屋さんって 閉店後や営業中に台の設定をいちいち変えるんですか? 何回も大当たりなる台や終わってもまた かかるイい台は 次の日に座っても同じじゃないですよね? 同じ可能性もあるんですか? お座りいっぱつは たまたまですか? 人見てハメたり かけたり 設定変えたりします? 私はケンシロウと仕事人しかしないのですが 台の選び方がわからず データの使い方もイマイチで 皆さんどうやって台を決めてますか?

  • パチンコの大当たり

    ホールでパチンコを打つ際、極端な話、新台導入日にはすごい大当たりが多いのに普段の日は少ない。これって設定があるのでしょうか?  例えばある店のイベント名で「魚群祭り」とあればその日は魚群を出やすいように、あるいは海の台は当たりやすいように設定しているのかと思ってしまいます。スロットは「設定」というものがありますが、パチンコはどうなのでしょうか?

  • パチンコについて

    冬ソナの台って玉抜きするときあまりでてきませんよね? いっきにばっとでませんよね?(大当たり中) で、わたしはつい手をつかって玉がでてきているとこから直接とっていることがあります。なんか、そのほうが早い気がして。 皆さんはこのようなことはありませんか? 海物語みたいに下にも受け皿みたいなのがある台ですと 玉落とすところの穴をあけっぱなしにしてジーッとラウンド中の画面みて楽しんでればいいんですけど。(ぼっとしてればいい) これについて皆さんはどう思いますか?

  • パチンコの大当たりの出方について

    私の通うパチンコ店は本当に賑わっていてイベントやってる日も多いのですが。先日ラッキー7DAYの日にいっていつもの台に座ったら1日に7の大当たりが6回も出ました。大当たりのくる確率はお店で調整できるのでしょうか?8のつく日のイベント時も8の大当たりからの連チャンも20回とすごい熱かったです。メーカーが調整というわけではなく当たりを調整するプログラマーでもお店にいたりするのでしょうか??

  • パチンコでますか?

    私の友達が沖縄にいるのですが沖縄のパチンコ店は、CRで大当たり回数が100回超える台が毎日ある よと聞きましたが、にわかに信じがたいです。私は、福岡の住民なのですが、そんな台1年に1回くらい しか見ません。(いろいろな店見てます)皆さんの県のパチンコ店は、どうでしょうか?

  • パチンコ台を選ぶときのデータの見方。

    先月の中旬から友人に誘われて以来すっかりはまってしまいました。 なるべく1円の台をやっているんですが、結構負けが積んでいます。 今の私の台を選ぶ基準が大当たりの確率の分母より回っていればその台を選んでいます。 (例えば大当たり確率が1/200なら200以上回っていればその台を選んでいます。) 他にはどの様な台の見分ける基準があるのでしょうか? 台は一騎当千が一番回数が多いです。最近出たマクロスFも空いていればやってみたいと思っています。 あとふと気になったのですが、夕方などに行くと当たり回数が前日、前々日と同じような回数。 例えば前日、前々日と大当たり回数が50回だった場合、やろうと思ってた台がすでに50回を超えていた場合、その日はもうあまり当たらないということなんでしょうか? また今週朝一で行こうと思っているんですが、その場合回転数は0なわけですが、やはり前日と前々日を平均的に出ている台がいいんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • パチンコ確変の持ち越しサービス実施の店

    パチンコ初心者の者です。よろしくおねがいします。 先日初めて入ったパチンコ屋さんで「閉店時自分の打ってる台が大当り確変中の場合、翌日の朝その台を予約出来る持ち越しサービスが可能になりました。」と書いてあったので、まさしくその状態だったので、店員にそうしてもらうよう頼んだのですが、 「最初は可能です。」と言われましたがその後、違う店員が来て「明日はお客様が打ってる台のイベントの日ですのでそのサービスは適用出来ません」と断られました。 注意書きの欄に「但し、定休日は除きます。」 とは書いていました。ですが、「イベント時除きます。」などとは、店内どこを見ても書いていませんでした。 その事を店員に詰め寄りましたが、謝罪の一言もなくダメなものはダメと言われ相手にしてもらえず、その日は確変大当たりのまま何の保証も無く閉店を迎え非常に不愉快な思いをして帰りました。 こうゆう時、皆さんならどうしますか? また、パチンコ屋さんて、どこの店でもそんなものですか?

  • パチンコ閉店間際

    本日、パチンコにいき、北斗の拳を打っていて二万ほど投資し、やっと当たりました。 しかしこの時点で閉店15分前。 二回当たり、三回目が当たったところで「閉店なので流します」と言われて「今当たったからこれが終わってからじゃダメなんですか?」と聞いたら、無理ですの一点張り。 結局一箱五千円を換金して終了。 三回目はしかも777。 画面は777のまま帰宅。 ここで質問なんですが、明日朝一で同じ台に座ればすぐかかるんでしょうか? それとも大当たりで回さず閉店したからといって明日同じ台ですぐかかるとは限らないのでしょうか? 回答お願いします。

  • パチンコのはまり台について

    パチンコで、かねてから疑問に思っていることがあります。 1000回もはまったのでその台をあきらめ、他の1200回はまりの台に移って打ち始めたら、1000円の投資で大当たりが来ました。 3連チャンで終わりましたが、前に打っていた台が気になったので見に行ったら、そこではおばさんが連チャン中で、ドル箱が積まれていました。 すっかりへこんでしまいました。 そこで質問なのですが、前の台で私が打ち続けていたら、そのおばさんと同じタイミングで、私にも大当たりが 来たのでしょうか? パチンコ通の人に聞くと、「当たるというのはいわゆる確率の問題だから、そこで打ち続ければ、誰が打っても同じ回数の時に大当たりが来る」と言います。 しかし台の空き時間、打つ間合い、保留に入っている玉数、その他いろいろな要因で、打つ人が変わったから当たりが来たとは言えないのでしょうか? 1200回はまりの台にしたって、同じ人が打っていたら、2000回はまりまで行ったかも知れないと、私は思うのです。 多額の金額を注ぎ込んだ台で、他人に大当たりを出されて悔しがるのは、根拠のあることなのでしょうか? そのような体験が余りにも多く、悶々とした夜を過ごしがちな私に、眼の覚めるような回答をお願いします。