• ベストアンサー

夜行バス 携帯の充電はできますか?

今度 夜行バスで名古屋からディズニーランドへ往復します。 途中で携帯電話の充電をしたいのですが バス内やサービスエリア等で充電ってできるものなのでしょうか?

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.7

#3です。 バス会社と旅行会社って大抵別物なので、事前に問い合わせても当日になるまでどのバス会社になるのかわからないのが普通です。バスで充電できるかどうかは、当日行ってみないとわからないと思いますよ。 それに最近の長距離バスは、TV電話でアルコールチェックの様子とか不正がないか見るところもあるらしいので(これは旅行業関連の友達が言っていました。私は出発をやったことがないので具体的にどう使っているのかわからないのですが。)もしかしたらずっとじゃないにしろドライバーさんが仕事用に使っていて使えない可能性もあると思います。 そういうコトを考えると、やっぱり持参に1票ですね…

その他の回答 (6)

回答No.6

観光バスなら、AC100Vのコンセントがあるバスもありますが、通常の夜行高速バスは難しいと思います。だめ元で運転手さんに聞いてみる手はありますが、あてにしていると、ダメだった時のダメージが大きいです。観光バスと違って、ドンドン乗ってはい出発、って感じですから頼み事をする雰囲気もないですし。 バッテリーを買い増ししておくか、皆さんが言われているように、乾電池でのチャージャーを使うしかないですよ。サービスエリアでまれにコイン式のチャージャーを見かけますが、私は東京~名古屋で高速を使うことが少ないので、見たのは違う地方だと思います。仮にあっても、バスの休憩時間では充電できないでしょう。

回答No.5

北海道旅行の時、観光バス内でデジカメの電池の充電をさせてもらいました。 数は少ないですが車内に何箇所か100V電源がありました。 充電器(アダプター)があれば、出来ると思います。 バス会社に問い合わせしてください。 恐らく、使えると思いますよ。

• toruchan
回答No.4

テーマパークカテゴリでも回答させていただきました。 夜行車内2泊だと、いつもよりメール等の使う頻度が上がると同時に、TDR2パーク内はアンテナが無い為に電波が弱い(電波が弱いと待ち受け時でも消費電力が多くなる)為、フル充電でも夜ぐらいになると厳しい状態になります。 やはり、コンビニ等で売っている携帯式の充電器を使うしかないかなと思います。 (園内のカメラセンター(TDL)フォトグラフィカ(TDS)でも扱いがあったかと思います) もしくは、予備用電池を買う・・・というものもあります。 携帯電話会社ショップでの正規販売(5000円程度)のほか、「えこじじいの店」などの、格安通販もあります。 私も夜行快速電車でTDRによく出入りしますが、その為に1つ予備を購入しております。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ecojiji/
  • clarice1
回答No.3

バス内では、電池式携帯用充電器がないと無理だと思います。 サービスエリアだと(TDLみたいに怒られることはないとは思いますが)、たぶん名古屋からだとどこかで時間調整すると思いますけれど、あまり現実的ではないと思います。 (私なら、電池が切れることよりも、自分をおいてバスが出発したり、携帯電話を置き忘れるほうがずっと怖いので。) 旅行会社で長距離バス関連の仕事をしたことがありますが、基本的にはバスの中では電源を切ってくださいと言われます-まぁ、話さなければ問題はないと思いますが…-ので、必要なければフル充電して行きは電源を切り、帰りのバスのなかくらいで万が一電池がなくなってしまってもいいのではないでしょうか。 それでも電池がもたないとか、ちょっとでも切れるのが不安なようでしたら電池式の携帯用充電器買うしかないと思いますけど。

• ri-ri-co
回答No.2

コンビニとかで売っている電池式の充電器を使ったらバスの中でもできます。 ひとつ持っていると便利だと思います。

• Turbo415
回答No.1

ちょっと難しいと思いますよ。 コンビニとかで売っている、非常用のバッテリーを持っていくのが一番だと思いますけどね。泊まりじゃないなら、出発前にフル充電しておけばいいのでは ?それで、1日持たないなら、使い過ぎかバッテリーが弱りすぎですから交換する方が早いです。(笑)