• 締切済み

docomoの話中について

こんばんわ。 今、遠距離恋愛中なのですが、 彼女の携帯に電話をかけても「ツーツー」となってしまう時間帯があるんです。 一週間に一度くらいあるのですが、 深夜0時ごろから4時までです。docomoとvoda両方でかけてみたのですが、同じ結果でした。 あとでそのことを言っても、決まって 「寝てた~」といわれます。それがもう1ヶ月で4回目になります。 そして、今日もそうなったので何回もかけなおしていたら1回だけつながりました。しかし2,3分話して切ったあとすぐにかけなおすとまた「ツーツー」になってしまいました。 114の話中調べでは話中といわれたのですが… 4月まではまったくこんなコトが無かったので、彼女の携帯の調子が悪いのかなぁと思っていましたが 最近ちょっと疑わしくなってきました。 ちなみにこちらはF900ic、向こうはD901isです。 なにもしていないのに「ツーツー」になることってありえるのでしょうか?教えてください!

みんなの回答

回答No.2

お答えします。メンテナンスの場合は、通常オペレーター応対になります。(ほとんどありません)トラブルが何を意図されているのかわかりませんが、システムが故障して判別できない場合通常オペレーター応対になります。「お話中です。しばらくたってからおかけ直しください」といったトーキー(ガイダンス)は、利用を確認して流れています。判別できないときは、オペレーターが応対するとお考えください。時間外等の場合自動音声による受付になる場合もあります。

回答No.1

技術的なことだけお答えします。ドコモお話中調べをご利用になっている場合自動音声での回答が、「お話中です。しばらくたってからおかけ直しください」と流れていると思いますが、この場合はお話中になります。留守番電話サービス 転送でんわサービスをご利用になっていない場合何処にも転送が出来ない為、お話中になります。 その他の可能性としては、指定着信拒否や非通知拒否(端末側)等により「ツーツー」(話中音)になることはありますが、ドコモお話中調べでの自動音声での回答が、「お話中です。しばらくたってからおかけ直しください」といったガイダンスは流れません。また端末の電波が、入りにくい場合は「電波の届かない・・・」等のトーキー(ガイダンス)が流れます。

foolmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お話中です。しばらくたってから~」になりました。 他の質問でも見受けられたケースなのですが、もしメンテナンスや技術的なトラブルなどがあって「ツーツー」となるときはお話中調べだとなんとガイダンスされるのでしょうか?その場合も「お話中です。しばらく~」等というガイダンスになるのでしょうか? そこも教えていただければ幸いです。