• ベストアンサー

docomoにするかvodaのままか・・・

今度ケータイをvodaからdocomoにするか悩んでます。 もし変えるとすれば家族全員で、ということになってます。 メールも電話も比較的するほうだと思います。docomoの料金プランがよく理解できないので教えてください。 あと、両方のいい所・悪いところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 家族全員で、となるとファミリー割引・家族割引の内容も検討すべき項目の一つとなると思いますので、投稿させていただきます。  ボーダーフォンは今度家族内の通話を定額にするサービスを始めるようです(但し1回線あたり300円かかるようです)。ですので、家族内の通話が多ければ、ボーダフォンのままがいいのではないでしょうか。ちなみにメールが多くてもドコモでもファミリー割引内は無料なはずなので、変わりません。  ドコモの家族割引の優れている点は、無料通話の料金が減額されないの割引率は一年割引とあわせてもやや劣るものの、実質的に得になる可能性が高い。無料通話が2ヶ月繰越&繰越後の無料通話を他のファミリー割引内の利用者の通話料等に充当できるという点です。  もしよろしければ、ご参考までに・・・。(しかし最近サービスが多様化というか複雑化というかしていて、ややこしいいですね)

その他の回答 (5)

回答No.6

お暮らしになってらっしゃる地域も大事ですよ。 ウィルコム駄目な地域もあれば、FOMAがOKな地域もありますし。 大都会以外ではDoCoMo Movaかau 1x、Vodafone PDCです、ちなみに。 通話中心なのか、メールで事足りるのか等も重要です。 番号移動が来年から導入されますから(微妙な記事になっていますが)、現行Vodafoneの継続で様子見ってのもありだと思いますよ。キャリヤさんたちはもっと競争して、良いサービスと安い価格が実現させて欲しいものです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/07/news079.html
回答No.5

通りすがりの者です。 No.1さんも言っているように、どの様に使うか、また選択の基準をはっきりしてもらわないと有効な回答ができません。

  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.3

別にドコモが特別高いとは思わないけど。 ボーダの方が3G以外は高いと思うなぁ。 使った事のないキャリアの事はわかりにくいと思うけど、プランもボーダより理解しやすいと思う。 ファミリー割引といちねん割引で家族全員、基本料金35パーセント割引と考えればOK。 無料通信料も減る事はない。 ボーダみたいに親回線と子回線別で考えたりハピボの解約金に悩まされたりという事は少ない。 もちろんいちねん割引も解約金はあるけど(¥1000~¥4600)ボーダみたいにいつまで経っても高くはない。 パケットパックなんかつけるとややこしくなるかもしれないけど、ボーダのハッピーパケットと同じだし、パケットエコノミーの存在のせいでフォーマの方が理解しやすいと思うけどなぁ。 メール料金なんかもボーダみたいにプランや機種や時間帯に依存しないしわかりやすいと思う。 内訳を書いてくれたらおおよその適性プランを案内しますけど。 ボーダからドコモに変えようと思ったきっかけは何です? ボーダの魅力の無さもわかるけど、最近ドコモの魅力も希薄だなぁ。

akaringo4
質問者

補足

ありがとうございます。 ドコモにかえようと思ったのは、やっぱり周りがほとんどそうだから・・・ですね。最近ボーダで故障も多くて、ひどいとこじゃすごくひどい対応をされて↓

noname#17254
noname#17254
回答No.2

また余計な事書いて、怒られてしまうとへこんでしまうので、、 DOCOMOは全体的にまだ高いです。 あとFOMAはつながらない場所がまだ多いので注意が必要。どなたか家の中でつながらないパターンがありますので泣きをみないように。 という私は、良番なので高いの承知でdocomoではありますが、ナンバーポータビリティ導入したらauにしようかと思っております。

  • hihikoha
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.1

今、問題になっている事は、何なんでしょうか? と言うか、最大の問題点(?)は? 文面からすると、 ・携帯番号は変わっても構わない。 ・家族割引は必要。 ・メールと電話が、殆んど? ・料金は、安いにこした事は無い。 と言った感じでしょうか? ツーカーや、WILLCOMじゃ、だめですか? http://www.willcom-inc.com/ja/index.html http://www.tu-ka.co.jp/ ゲーム機能とかは付いていませんが・・・・。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

関連するQ&A

  • VodaからDOCOMOで・・・。

    Voda(私)からDocomo宛へのメールなのですが、 スカイメールは送れるけれど、ロングメールだと送れないってことはありますでしょうか?? (エラーメッセージは届いてません) 相手方は(Docomo)携帯とかに詳しくなくて、迷惑メールの設定も他の人がしてくれたそうです。 なかなか返事が来ないので後日会った時に確認すると『届いてない』こともあってxxx でも、全部届いていないかというと届いてる事もあるし。 考えてみると、なんとなくですがロングメールにした時に届いてないように思えるんです。 そういうことってありますか?? 他のDocomoには普通に届いてます。

  • vodaからauまたはdocomo・・・

    vodaの携帯を使っているのですが、接続が悪いのか時々調子が悪いので、修理代を取られるなら変えてしまおうと思って、auまたはdocomoにしようと思っています。 私はFOMAかWINにしたいのですが、基本使用料もどちらもまちまちなので、機種で選ぼうかと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)画面がきれい(メールのときなど) (2)今から一年使ってもそこまで古くならない (3)機種の値段が安い (4)新しいゲームができる(vodaの時はダウンロードできなかったりしたので) (5)デザインがいい ↑に合う条件の携帯ってありますか? au、docomo問いませんので・・・。 いろいろカタログ見たんですがよくわからなくて・・・。 お願いします。

  • ドコモとソフトバンクどちらがいい?

    ドコモとソフトバンクどちらがいい? 現在ドコモを使ってます。 家族にはドコモとソフトバンク両方居ます。 普段は、家族より友達と連絡取るほうが多いです。 友達はソフトバンク、au、ドコモとそれぞれです。 しかし、一番電話する友達はソフトバンクです。 それでも電話するのも一日に10~20分くらいです。 主に夜23時ごろ電話することが多いです 携帯でメールはよくします。 webは一切見ません。 このような状態なのですが、ドコモのままでいくか、ソフトバンクのほうがいいのか。 ソフトバンクにするなら上記のばあい、どのプランが最適か解れば教えてください

  • Vodaの評判がいまいちのわけは?

    今 Vodaを使ってますが このサイトを見てたら うそつきとか メール代が高いとか あまりいい評判がかかれてないように思いましたが なぜ なんでしょうか!? 何がうそつきなのか教えてください! と もし 今 携帯をかえるのなら どこがお勧めなのかみなさんの意見を聞かせてください。 代えるのなら スーパーメール対応の機種にしようと 思ってたのですが。(Vodaの) 普段はメールを一日 10回も送信しません。 文章も短文が多いです。通話は 月に多くて 1500円とかです。 (docomoに送ることがおおいです) いろいろみなさんの意見をお待ちしています。 と 機種もどんなのがいいのか教えてくださいね!

  • Vodaからauに変えてできない事は何ですか。

    最近Vodafoneの魅力が下がり、auに変えようかと迷っています。auに変えてからこんなはずでは…と後悔したくないので、Vodaならあるけどauならないものがあれば教えてください。 Docomoはまだ料金が高いですし、メールで貼付が出来なかったり、写メールも面倒だったりで全く考えていません。 特に以下の事で教えてください。 Vodaのステーションの天気予報やニュースを良く見ているのですが(有料100円/月)auでは同じようなサービスはあるのでしょうか。 Vodaではメールの受信は文字数に制限はありますが無料なのですが、auではどうなっていますか。 あとダウンロードゲームのクオリティーはどうでしょうか。今は256K系アプリで非接続で楽しむものを中心にやっているのですがゲームは充実しているのでしょうか。

  • vodaからauへ 何が変わる?

    vodafoneからauに変えようと思っているんですが、 voda(今はSH53です)からauに変えた際に変わる事って何があるでしょうか。 例えば 電話番号が変わる メールアドレスが変わる 料金が変わる、 短いメールでも受信料がかかるようになる、 着うたが使えるようになる パケット定額制が使用できるようになる どんな細かい事でもいいので、何かありましたら教えてください。

  • 国際SMS

     こんばんは、いつもお世話になっております!  実は、今付き合っている彼女はイギリスに留学しています。僕の電話はドコモで、彼女のはVodaなんです。もちろん、通話したりしますが、さすがに国際電話料金が高いです><。海外では、SMSというメール(?)のような方式が主流らしくて、それについて調べてみました。ところが、ドコモのFOMAは確かにイギリスにもSMSを送れるけど、VODAの携帯には送れないようです。  これで、質問ですが、イギリスのVodaにSMSを送るために、何か良い手段がありますか?僕は家で家族割りに入っているので、Vodaに移すわけにはいけません・・・  カテゴリが合ってるかどうか分かりませんが、宜しくお願いします!

  • ドコモの携帯電話で料金を安くあげる方法

    携帯電話の購入を検討しています。 家族がドコモなので、自分もドコモにしようと 思っているのですが、発信することがあまりなくほとんどが着信で、メールをするだけの場合、PHSの方が 得なのでしょうか?おすすめの料金プランや機種があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • docomo? au? 【新規契約】

    最近留学先から日本に帰ってきたので携帯を契約したいのですが、 プランや割引サービスが沢山あってどれにしようか迷っています。 家族全員auを使っていて、友達はdocomo80%、au20%位です。 *家族との電話はあまりしないと思います。 *通話よりメール中心に使うと思います。(1日2~3通くらい?) *海外でも使えるものを希望。 いまどきの携帯はどれもPCで見るようなインターネットサイトも見れるのでしょうか? docomoのカタログを見るとStyle・Prime・Smart・Pro Seriesとあります。 ProはiPhoneみたいな物だと分ったのですが他シリーズの違いが良く分りません。 以上、お分かりになる所だけでも結構なので教えて下さい。 お勧めのキャリア、プラン、機種など。

  • ソフトバンクからドコモへ

    ソフトバンク携帯を7年以上使用しておりましたが、私の住んでいる所は電波が悪くスーパーなどでは繋がりにくいため、今回、携帯会社をかえようと思いました。 (ちなみにドコモにしたのは旦那がドコモなので家族割とか使えるかな…と。) ドコモは初めてなので、どんな機種を選んだらよいでしょうか? また料金プランは?ふつーにゲームとかもできるのがいいです。 旦那はこういうことに疎いのでわかりません。しかも今使っている携帯に触らせてくれないからドコモ携帯はさっぱりです。