• ベストアンサー

東京から函館まで

6月半ば~7月上旬に,所用で東京~函館を往復しなくてはならないのですが,貧乏なのでなるべく安く行きたいのです. 飛行機で往復したら5万近くかかるし. 青春18きっぷが使える時期なら,それで行くところなのですが,時期はずれなのでどうしたらいいのか途方に暮れています. 週末に出かけることになります.時間的には函館駅に朝8時くらいに着きたいのです.地上路なら当然,夜行になりますよね. 何かいい方法をご存知の方がいらしたら,教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在北海道民で、元埼玉県民です。 時間がかかってもいいのでしたら、こうゆう方法があります。この方法ですと、片道合計が5550~7000円です。ただし、函館駅に朝8時というのは無理です。函館は次の日の午後3時頃になります。 東京==> 青森 オリオンバス(ツアー観光なので格安)を利用 http://www3.tky.3web.ne.jp/~wspcojp/kkk4.htm 東京駅23:30発、青森9:00 運賃4000-5500円 日にちがいいと、青森までなんと4000円でいけます。 青森=>函館 http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html 青函フェリーを利用。大人(12歳以上)1,420円 第7便 青森11:35 函館15:25 わたしは道民なので、こんな方法使わないでも、AIRDOの道民割引で東京行けるので楽ですが、道民でない方は大変ですね。 あとは、質問者さんが「なるべく安く行く」を優先させるのか、「朝8時」を優先させるのか、です。

neighbors
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます. 時間が優先となるでしょうから,金銭的な負担を覚悟する必要がありそうです. 青森まで安いバスがあるのは有益な情報でした. 今回使えずとも,また機会がありそうです.

その他の回答 (5)

• ML-Rena
回答No.6

時間がかかってもいいのなら、弘南バスの「青森上野号」を使うのも一案です。 上野駅前10:00→20:00青森駅前 片道8000円、往復1万円です。 http://www.infoaomori.ne.jp/konanbus/Noriai/kousokubus/ueno/aomoriueno.htm 青森~函館は、ken_dosankoさんも挙げてます青函フェリーが安いです。WEBクーポンで片道1280円になります。 青森港23:30→3:20函館港(7/3~9運休) …「3号はやぶさ」 青森港2:00→5:50函館港 …「あさかぜ」 なお船のレベルに差があるようなので、両船の辛口紹介ページを貼っておきます。 「3号はやぶさ」:http://homepage2.nifty.com/capt-wan/hayabusa3.htm 「あさかぜ」:http://homepage2.nifty.com/capt-wan/asakaze1.htm なお飛行機利用の場合、前日までに予約で利用可能な「DOバリュー1」で行きが16000円、帰りが19400円(どちらもチケットレス割引適用)です。

neighbors
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. バスを往復で使えるとやはりかなり安く上がりますね. あとは日程との相談です.参考にさせていただきます.

回答No.5

そもそもエアドゥで28日前までに購入が必要な Doバリュー28を利用すれば、この時期の東京- 函館間は片道11,400(6月まで)~14,400円(7月 から)で搭乗できますが・・・。 81便 羽田(6:45)→函館(8:05)

neighbors
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 書き足りなかったことがあります.仕事で出かけることになるのですが,取引相手の都合で前日,あるいは前々日にならないと日程が確定しないという事です. 「6月半ば~7月上旬」という書き方をしたのもそういった理由からです. 仕事なら,交通費くらい出るだろうと言われそうですが,うちは世知辛く,交通費は自腹で,契約成立歩合制なのです.そういった事情ですので,早くから予約を必要とする方法は無理なのです. ともあれ,ご回答感謝いたします.

• dod1972
回答No.3

・まずはお約束ですが、原チャリ+青森港のはずれに原チャリを隠しておいて、人間だけ青函フェリーに乗せて、函館へ これが、青春18きっぷ、北海道&東日本パスが無い時期は一番安いです。(現地移動次第では、原チャリごと函館へ。函館は、坂が多いので、重宝します。) ・こんなの嫌だ!という場合は、夜行バスで青森まで行って、青森駅から35分気合い入れて歩いて青森港へ、青函フェリーで函館、が安いでしょう。 どっちみち、JRの寝台特急でも使わないと、朝8時着は無理なので、前日に函館入りしましょう。

neighbors
質問者

お礼

回答参考にさせていただきます.前日入りを第一前提に,他の方法も模索してみます. ありがとうございました.

回答No.2

羽田函館往復航空券は、6月中に出発するのであれば、23,000円台から買えそうです。「格安 国内 航空券」で検索したらぞろぞろ出てきます。

neighbors
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 格安航空券は自分でもかなり調べました. その結論が5万近く(\23,000でしたら×2で\46,000ですよね,空港までのアクセス考えると5万円近くになります)ということだったんです. 一応,ANAのマイレージクラブの会員なのですが,マイレージは残ってないし,No.5のお礼文に書いたような事情で事前予約ができず,割引が使えないのです. ともあれ,ご回答いただき感謝いたします.

• ebihunyai
回答No.1
neighbors
質問者

お礼

いろいろなサイト,ご紹介いただきありがとうございます.参考にして検討します.