マザーボードのデジタル出力端子について

このQ&Aのポイント
  • パイオニアのDATデッキを使用しています。CDプレーヤーのデジタル出力端子からデジタル入力端子に接続するとサンプリング周波数は44.1kHzで認識し再生されます。
  • 現在使用中のPCのマザーボードASUS P4S533-MXには同軸デジタル出力端子があり、それをDATに接続すると認識し再生、録音が出来ますが、CDを再生する際にはサンプリング周波数が48kHzで認識されます。
  • CD(DVDマルチ)ドライブにデジタル出力がありますが、マザーボードに繋ぐ場所がないため、別途サウンドボードなどの機器が必要になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードのデジタル出力端子について

パイオニアのDATデッキを使用しています。http://www.asahi-net.or.jp/~mk7yksk/dats7.0/pioneer/d-hs5.html CDプレーヤーのデジタル出力端子からデジタル入力端子(光も同軸も)に接続するとサンプリング周波数は44.1kHzで認識し再生されます。録音機としてはあまり使用していませんがDAコンバーター機能として使用しています。古い安物CDプレーヤーでも高音質で再生出来重宝しています。 現在使用中のPC マザーボードASUS P4S533-MXには同軸デジタル出力端子があり、それをDATに接続すると認識し再生、録音が出来ます MP3等は初めからそれ程高音質では無いので気になりませんがCDを再生する際サンプリング周波数は44.1kHzではなく48kHzで認識されます。安物CDよりも音質が落ちています。 これは1度中でアナログ変換され、再び48kHzのデジタル出力に変換されているためでしょうか? CD(DVDマルチ)ドライブにデジタル出力がありますが、マザーボードに繋ぐ所がありません。 サウンドボード等他の機器が必要になるのでしょうか。 PCまたはオーディオに詳しい方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アナログに変換されていることはありません。 44.1khzから、48khzに内部的にアップサンプリングをしています。 しかし、その処理方法によってはうまくいかないものがあり、音質が悪くなってしまうことがあります。 そこまで音質にこだわるなら、専用のサウンドカードにしたほうが無難かもしれません。 参考までにうちの場合は、すべて24bit 96khz にアップサンプリングするようになっています。 参考URLにあるサウンドカードは本当に高品質ですが、汎用性に欠けている部分があったので、手放してしまいました。汗

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/wavio/150pci/index.htm