• ベストアンサー

50前後の女性が友達2人で行って楽しい場所。

この6月に誕生日を迎える母に、姉弟で旅行をプレゼントしようと考えています。 母の友人の協力を得て、その友人との女2人旅にしたいと思っています。 旅程は1泊2日~2泊3日。出発地は兵庫県の神戸のあたりです。 温泉があって、景色が良い場所が良いだろう、という漠然としたイメージはあるのですが、 具体的にどのような観光ができればいいのか、まったく見当がつきません。 温泉だけでは飽きるだろうし、温泉街の中だけ歩くのでは物足りないような気がします。 私も弟も、のんびりとした旅などしたことがないので、 50前後の女性がどのような場所に行けば楽しいのか分からず、頭を抱えています。 2人とも社会人ではないので、出せる予算も限られていますが、 普段迷惑ばかりかけている母に数日でも羽を伸ばして欲しいと考えています。 同年代の方、あるいはそのようなプレゼントをした経験のある方など、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• de_n
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.6

>岡山→香川の移動時間は、駅までの移動も含めて 岡山の後楽園から、香川の讃岐までは、後楽園-JR岡山駅は、徒歩でも1時間かかりません。市電を利用すれば、30分程度かと。香川県の高松には、30分おきにマリンライナーがあります。所要時間は1時間弱です。  ですから、迷子にならない限り、後楽園の出口から、高松までは、2時間半以上かけることは、不可能です。また、高松にいかずに琴平泊まりなら、坂出で乗り換えになります。  高松からのフェリーは、15時と20時です。私は何度か20時初のものを利用しました。利点は、23時ごろライトアップされた明石海峡大橋をくぐることです。何点は、神戸着が24時近くになるることです。  そこで、モデルコース 神戸(8:15)-岡山(11時頃) バスで、4000円 岡山の後楽園 観光と往復(約2時間) 1000円 岡山(15:30頃)-坂出-琴平(17時頃) 2500円 琴平宮(地元では金毘羅さん) 参拝 琴平の宿(19時頃)         10000円 琴平(9時)-栗林公園(10:30)   600円 栗林公園(2時間)        400円 栗林公園(12:30)-都由(うどん店13:00)  タクシーで1000円 うどん店(14時) -フェリー乗り場  タクシーだと1600円 フェリー(15:00) 三宮((19:00) フェリー 2000円 フェリーを降りると、歩いても30分。バスもあります(200円?) 費用は、少し多めにしてあるつもりです。マリンライナーのグリーン車でなければ、1000円は安くなりますが、リッチな気分(2階席)になれます。  難点は、岡山行きのバスが8時15分しかないことです。新幹線だと、1時間でいけますが、3000円ほど余分にかかります。

de_n
質問者

お礼

再びのご回答有難うございます! とても丁寧でよくわかりました。思ったより安くいけそうですね。 特に讃岐のうどんは絶対に母が喜びそうです! 神戸24時着だと家に帰れないのが考えどころですが…参考にさせていただきます。 本当に、ご親切に有難うございました。 この質問ページをプリントアウトして、弟と相談してみたいと思います。 母に同行してもらう方の仕事の関係で、少し先になりそうですので、 じっくり考えます。 迷子癖のある母のため、色鉛筆で旅のしおりを作ろうかしら。 本当に、皆さんご回答有難うございました! kgu-2さんのお礼欄をお借りして、皆様への感謝を述べたいと思います。

その他の回答 (5)

• kgu-2
回答No.5

予算を優先して 1案 有馬温泉 お母様たちだけではなく、de nさんと弟さんもご一緒できるかと。その方が喜ばれると想います。 2案 岡山-讃岐 岡山の後楽園、余裕があれば倉敷に立ち寄り、瀬戸大橋を渡り(ここは950円を奮発してグリーン車)、香川県の琴平(泊、温泉もあるハズ)。2日目は、琴平神宮の参拝と日本一の栗林公園。余裕があれば、善通寺と屋島。食事は、もちろん「うどん」。  お帰りは、バスもありますが、フェリーもお勧め。約4時間のユッタリした船旅を楽しめます。 3案 広島、岩国 広島は、日本三景の一つの宮島。岩国はも錦帯橋。ただ、適当な温泉が思い浮かびません。 2案の場合は、讃岐出身ですので、細かいアドバイスが可能なので、書き込んで下さい。  城崎も大好きです。日本三景の一つ、天橋立と組み合わせればよいかと。  私も、父親ですが、子供がde nさんのようなことを考えてくれるだけでも、嬉しいですね。父の日などには、ハンカチなどをくれていました(最近は・・・)。

de_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 讃岐のうどんも良いですね。 岡山→香川の移動時間は、駅までの移動も含めてどれくらいになるのでしょうか。 あまりに移動が大変そうなら、ツアーも考えています。 補足とお礼が入り混じってしまいましたが… 父の日も最近は認知度が上がってきていますし、きっとまたハンカチを… 頑張ってください、お父さん!ありがとうございました!

de_n
質問者

補足

有馬温泉は、あまりにも近いですね…本当に地元なので、働いてる人も知り合いだらけです。 現実逃避させてあげたいので、私たちはついて行かないほうが良いかと思っています。 予算の関係もありますが、どうしても母親は子供の世話を焼きたがると思いますので。 岡山・広島は候補に入れたいと思います! 城崎と天橋立は、電車だと2時間くらいなんですね。 時間や価格的にはツアーの方が良いのでしょうか、母はよく迷子になるのですが…。

• pikocyan
回答No.4

城崎は近すぎちゃいますか?関東在住の私にとっては何度行っても素敵な所なのですが…。近いので交通費がかからない分、良い宿を取って差し上げたらいかがですか?女性にとって何よりなのは、気の合うお友達とのおしゃべりや、上げ膳据え膳!遠くに行って忙しく駆け回るよりうれしいと思います。なんにせよ、お子さん達からのプレゼントなら何処でも喜んでくれますよ!

de_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 城崎は、同じ県内なので、灯台下暗しといった感じです。 近い場所って、意外と行かないものですよね・・・。 (ちなみに、有馬温泉が車で20分ですが行った事がありません) でも、交通費がかからないというのは魅力的です! 近場で、兵庫県の北部や京都のあたりも考えてみたいと思います。 今朝話したら、弟が思ったよりお金が無いらしく・・・近畿になる可能性が高いです。 座ってるだけで料理が出てくる、これだけでも嬉しいはずですよね! ありがとうございました!

• dod1972
回答No.3

6月って、梅雨なのを忘れてはいけませぬ。そんな雨がちでジメジメした時期に、本州を旅行するのは、おすすめできません。 ですので、北海道がよろしいかと思いますが・・・・ ・月~水出発くらいの、登別温泉あたりに行くツアーでしたら、そんなに高くないはずです。 神戸空港から、千歳にスカッと飛んだら、梅雨もない極楽別世界ですよ!

de_n
質問者

お礼

回答有難うございます。 ・・・本当ですね。6月って、梅雨ですね。すっかり忘れていました。 北海道・・・北海道!予算からすると厳しいかもしれませんが、 6月の北海道は爽やかそうですね。 今回がダメでも、数年後、お金ができたときには是非プレゼントしたいですね。 安いツアー、探して検討してみます。 ありがとうございました!

• omedeto
回答No.2

大分湯布院はいかがでしょうか? 当方広島ですがGWに行きのんびりしました。 温泉、のんびり風景、観光地どれも当てはまります。 女性に人気の温泉地なので是非!!

de_n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 湯布院は女性に人気なのですか…知らなかったです。 最近、昼ドラで湯布院を題材にしてるのがありましたよね。 九州までいくとちょっと予算が気になりますが、とても魅力的です! お財布と弟と相談して考えてみたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

鳥取  温泉 三朝温泉、皆生温泉  観光 砂丘、国宝・三徳山三佛寺、境港(妖怪の世界)   http://www.pref.tottori.jp/kanko/ 島根  温泉 玉造温泉  観光 出雲大社・日御碕、宍道湖、松江堀川遊覧船、足立美術館   http://www.kankou.pref.shimane.jp/   http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html

de_n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 京都や岐阜方面ばかりが目に入り、山陰は頭に無かったです。 遊覧船がとても魅力的ですね! 疲れすぎず、大人しすぎず、というところが合っている気がします。 石見銀山も楽しそうです。前々から出雲大社に行きたかった私の方が惹かれてしまいます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。