• ベストアンサー

格安航空券 税金っていくらかかるの?

以前格安チケットで質問させて頂いたのですが、さて早速購入しようとH○Sさんに電話しました。 そしたら 台湾行き格安航空券往復毎週火曜日限定18800円代とは別に もろもろの税金で11550円かかる と言われました。 この11550円って そんなものでしょうか?確かに空港使用料などはまた別に用意するものと認識していましたが、旅行会社に払う(航空会社?)代金として別に1万円以上も払うとは予測しておらず ちょと面らくいました。(石油代とか今日日あるんでしょうが・・) こんなものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

航空券を買うときの「 税金 」には、空港利用料や航空保険料、 燃油加算料金( これが石油代 )などが含まれています。だから 本当は税金と呼ぶのは不適当ですが、慣習的にそう呼んでいます。  関空発の場合、次の料金が掛かってきます。 ●関空利用料:2650円 ●台北空港利用料:300台湾元 ≒ 1200円 ●燃油加算料金 ・キャセイパシフィック:11.6ドル×2 ≒ 2800円 ・エバー航空:20ドル×2 ≒ 4800円 ・チャイナエアライン:26ドル×2 ≒ 6200円 ・日本アジア航空:3900円×2=7800円 ・ノースウエスト:3900円×2=7800円  すると、HISから 11550 円と言われたということは、 ほぼ間違いなく日本アジア航空かノースウエストのいずれか ということになりますね。金額的には極めて妥当ですので、 こういうものだと思われてください。

参考URL:
http://www.nta.co.jp/kaigai/surcharge/info.htm
sktr
質問者

お礼

なーるほど!とってもわかりやすいご説明凄く感謝です。有難うございます!!私のひっかかっていた部分がきれいに取ることが出来て凄くすっきりです! これですっきり申し込むことにします! って、では ノースと日本アジアじゃないところを抑えてくれてたらもっと安くいけたってことですよね? ま、運の問題ですね それって。

その他の回答 (1)

回答No.1

成田の場合2040円台北1200円、航空会社によりますが燃油特別付加運賃7800円、これは格安・普通チケットにかかわらず必要になります。

sktr
質問者

お礼

申し上げるの遅れました。 関空出発となります。 成田としても合計11040円ベットかかるということですよね?と言う事は この11550円 安いという事でしょうか・・ ご回答有難うございます!!