• ベストアンサー

栃木県の八方ヶ原から塩原への道路状況

来月初旬に那須へ行く予定ですが、矢板インターから八方ヶ原のレンゲつつじを見て塩原へ抜け那須へと思っています。 矢板から八方ヶ原までは写真入の詳しい地図を見つけたのですが、塩原へ行く道の情報がありません。 何方か実際に走った方が居ましたら道路状況や所要時間など詳しく教えて頂けませんか。(当方普通乗用車です) 以前日塩もみじラインを通って塩原から那須へは行った事はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.1

この道路は道幅5mの林道で.ヘアピンが何箇所か有り.対向車がいなければ1時間程度です。塩原側出口で渋滞になるかもしれません。 土砂崩れの跡が2-3ヶ所あったのですが現在どうなっているのやら。地元の人に言わせると「良い道ができたのですぐそこ」。そうなのです。この道ができるまでは.徒歩でがけを上り下りするようにして半日かけて移動していたのですから。 なお.20年ぐらい走っていないので現在の状況は不明。

fu-tyann
質問者

お礼

edogawaranpo様、早速のご回答有難う御座います。 20年位前との事、一応舗装はされていたんでしょうね。 もしかして高峰林道のように見舗装では?と少し不安があったものですから質問してみました。 地図で見るとかなりヘアピンが続いている様なので慎重に運転して行こうと思ってます。 一応行く前に市役所に問い合わせてからの方が安心ですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>見舗装では?と 私が通ったときは舗装されていました。ただしいたるところで舗装が割れて砂利が出ていました。

fu-tyann
質問者

お礼

再度のご回答有難う御座います。 舗装路との事、安心しました。 以前私が地図を見間違えて、一部舗装と書いてあったのを一部未舗装と勘違いして(笑)行けども行けどもゴロゴロ道で冷や冷やした経験があるので、通行量の少なそうな林道は事前に調べて行くようにしてます。