• 締切済み

日焼け止めクリームの事で・・・

以前、TVで日焼け止めクリームと化粧水をスプレー容器に入れて、メークの上からでも簡単に塗りなおし・・・のような内容のものを見たことがあるのですが、クリームと化粧水がどれくらいずつ入れるのかがわかりません。どなたかご存知のかたいませんか?

みんなの回答

• mikki3
回答No.1

私、以前やりましたが、 日焼け止めが耐久性のあるメイクの下地用でやったので ベトベトで容器が壊れてしまいました。 メイク用は、お顔から出る脂、汗を弾くように出来てるので、容器の中の水と混ざらず分離を続けたのが原因だと思います。 ボディーミルクタイプだったら、よく混ざったと思いますよ。 ただ、最近の日焼け止めは、散乱剤を使っていて、昔の紫外線吸収剤とは違いますから、よく混ぜるなら界面活性剤が必要だと思いますよ。

yukka3
質問者

お礼

なるほど・・・ ちょっと試してみます 散乱剤と紫外線吸収剤・・・というのがあまりよくわかりませんが、調べてみます ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました! とても参考になりました