• ベストアンサー

胸に手を当てるしぐさ

よく、アメリカ映画とかで、軍人が儀式か何かのとき、 右手をこぶしにして、左胸に当ててるのを見ます。(結構厳粛に) あれはいったい何を意味しているのでしょうか? あと、どのようなときに行うものなのでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john_john
回答No.1

こんばんは。 起源は欧州で、敬礼・祈り・哀悼等を表すようです。 左胸というのは、「心臓=ハート(心)のある所」 という観念ではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/teaforone/micro/microterm/culture1.htm
pennteru
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり祈りでしたか。 URLも参考になりました!