解決済み

CONVERSE made in USA?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2174495
  • 閲覧数2081
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日、靴を購入しにいって、6000円のconverseの靴が気になってみていたところ
靴屋のおじさんに「これはコンバースの中でもmade in USAで貴重だから、他のお店だと倍くらいの値段がするよ」と言われました。
別に自分では普段、履く靴を探しに行っていたので、たとえそれが商売のための嘘だったり、
偽物でも履ければいいや、と思って気にしていなかったのですが、
最近、実際の価値はどうなのだろうかと気になってきました。

コンバースのmade in USAとはそんなに良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 78% (213/272)

米国コンバース社は2001年に一度倒産し、その後再建した際に生産工場をインドネシアに移しました。

そのためUSA製の在庫は貴重品となり、現在プレミアムが付いている状態です。

スニーカー自体はUSA製でもインドネシア製でもほとんど変わらないと言われていますが、靴の横幅はUSA製の方が若干細めです。

made in USAが入手が困難になって来ているのは間違いないので気になるのであれば今のうちに購入されることをお勧めします。
補足コメント
noname#42866

コンバースが倒産したことは記憶にあったのですが、
品物が出回っているので倒産は自分の勘違いだと思っていました。
一応、デザインが気に入っていたので、購入しました!
詳しい解説ありがとうございます!
投稿日時 - 2006-05-28 00:10:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (101/192)

こんばんは。
元靴屋です。^^

No.1の回答者unicorn8さんの
回答はパーフェクトです。

じゃ自分はそれに追加して
made in USA の値段や価値に
ついて具体的に行きます。

何故USA製が好まれるのかは、
主にアメカジ好きな人がこだわりを
持って履いているためなんですね。
古き良きアメリカを感じるアイテムなので
USA製を好む方が多いんです。

セレクトショップ
(BEAMS、ユナイティッドアローズ等)では
USA製の相場は1万円前後かと思われます。

よってその靴屋の6000円はまぁ安いと
言えるでしょう!

しかしtomo-kaさんが
別にUSA製なんかどうでもいいなら、
6000円は高いです。

インドネシア製の相場は2900円~4900円位が
多いです。
補足コメント
noname#42866

やはりmade in USAは少々値段が高めなのですね!
インドネシア製の商品もあって、そちらの値段はWATERMAN43さんがおっしゃるように安かったです。
でも、made in USAの方がデザイン的に気にいったのでそちらを購入しました!
具体的な情報をありがとうございます!
投稿日時 - 2006-05-28 00:12:45