• ベストアンサー

披露宴でのピアノ演奏のおすすめの曲を教えて下さい!

自分の披露宴で出来ればピアノを弾きたいなぁ~と思っているのですが、クラシックでおすすめの曲ってありますか? しかし私はブルミュラー止まりでブランクも18年程あります・・・。 そんな私でも弾ける曲がありましたら教えて下さい。 今、いいなぁ・・と思っているのは、リストの「愛の夢」ですが、それも難しいでしょうか?

• Pueru
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiriri
回答No.6

No.1のmimiririです。 ブルグミュラー止まりということなので、 ブルグミュラー25の練習曲の中の 「アベ・マリア」「天使の声」なんかも綺麗ですよ。 あとリチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」 難易度が低いわりには聴き映えがします。 「エリーゼのために」が弾けるなら、これも弾けると思います。 http://nurse.room.ne.jp/~hanaya/nagisa.html

Pueru
質問者

お礼

二度もありがとうございます! 早速聞いてみました。 小学校の給食の時間によく流れていたので、なじみのある曲で、懐かしいです。 早速、楽譜を見てみたいと思います。 「アベ・マリア」もいい感じですね。。 「天使の声」も見てみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#260399
noname#260399
回答No.5

ご結婚、おめでとうございます! 楽器店等で、楽譜を実際に見てみてはいかがでしょうか? というのもピアノは楽譜の出版数が大変多く、難曲を弾きやすくアレンジした楽譜も出ていますよ。 特に、最近は大人になってからピアノを始める方も増えているので そんな楽譜も多いです。 ちょっと大きめの楽譜のある楽器店に行くと、色々見られるので便利です。 披露宴で弾く曲は、出来ればどの世代でも知っている曲だとゲストも楽しめると思います。 良い式になるといいですね。 お忙しくなると思いますので、お体は大切になさってくださいね。

Pueru
質問者

お礼

あっ、そうですね。難しい曲も簡単にアレンジしてあったりしますね! そうなんです。皆さんの知ってる曲がいいな~と思っています。 お返事ありがとうございました!

• niya1984
回答No.4

こんにちは、クラシックではないですがバカラック(カーペンターズ)の「close to you」とかは如何でしょう?歌詞も披露宴にはぴったりですし。

Pueru
質問者

お礼

カーペンターズもいいですね。 お返事ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.3

私の好きな曲なら、 朝の挨拶(エルガー) 楽興の時(シューベルト)

Pueru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私にはちょっと難しいのかもしれません。。

• hina-
回答No.2

こんばんわ。 ピアノと聞いてすぐに「セナのピアノ」が思い浮かびました。

Pueru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「セナのピアノ」とは、キムタクが出演したドラマでしょうか・・・?

• mimiriri
回答No.1

定番ですが、「エリーゼのために」はいかがでしょうか? 「愛の夢」はちょっと難しいと思います。

Pueru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「エリーゼのために」なら、弾けます。 やはり「愛の夢」は難しいんですね。