• ベストアンサー

披露宴でのピアノ演奏のおすすめの曲を教えて下さい!

自分の披露宴で出来ればピアノを弾きたいなぁ~と思っているのですが、クラシックでおすすめの曲ってありますか? しかし私はブルミュラー止まりでブランクも18年程あります・・・。 そんな私でも弾ける曲がありましたら教えて下さい。 今、いいなぁ・・と思っているのは、リストの「愛の夢」ですが、それも難しいでしょうか?

  • Pueru
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiriri
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.6

No.1のmimiririです。 ブルグミュラー止まりということなので、 ブルグミュラー25の練習曲の中の 「アベ・マリア」「天使の声」なんかも綺麗ですよ。 あとリチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」 難易度が低いわりには聴き映えがします。 「エリーゼのために」が弾けるなら、これも弾けると思います。 http://nurse.room.ne.jp/~hanaya/nagisa.html

Pueru
質問者

お礼

二度もありがとうございます! 早速聞いてみました。 小学校の給食の時間によく流れていたので、なじみのある曲で、懐かしいです。 早速、楽譜を見てみたいと思います。 「アベ・マリア」もいい感じですね。。 「天使の声」も見てみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#260399
noname#260399
回答No.5

ご結婚、おめでとうございます! 楽器店等で、楽譜を実際に見てみてはいかがでしょうか? というのもピアノは楽譜の出版数が大変多く、難曲を弾きやすくアレンジした楽譜も出ていますよ。 特に、最近は大人になってからピアノを始める方も増えているので そんな楽譜も多いです。 ちょっと大きめの楽譜のある楽器店に行くと、色々見られるので便利です。 披露宴で弾く曲は、出来ればどの世代でも知っている曲だとゲストも楽しめると思います。 良い式になるといいですね。 お忙しくなると思いますので、お体は大切になさってくださいね。

Pueru
質問者

お礼

あっ、そうですね。難しい曲も簡単にアレンジしてあったりしますね! そうなんです。皆さんの知ってる曲がいいな~と思っています。 お返事ありがとうございました!

  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

こんにちは、クラシックではないですがバカラック(カーペンターズ)の「close to you」とかは如何でしょう?歌詞も披露宴にはぴったりですし。

Pueru
質問者

お礼

カーペンターズもいいですね。 お返事ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.3

私の好きな曲なら、 朝の挨拶(エルガー) 楽興の時(シューベルト)

Pueru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私にはちょっと難しいのかもしれません。。

  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

こんばんわ。 ピアノと聞いてすぐに「セナのピアノ」が思い浮かびました。

Pueru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「セナのピアノ」とは、キムタクが出演したドラマでしょうか・・・?

  • mimiriri
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

定番ですが、「エリーゼのために」はいかがでしょうか? 「愛の夢」はちょっと難しいと思います。

Pueru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「エリーゼのために」なら、弾けます。 やはり「愛の夢」は難しいんですね。

関連するQ&A

  • 友人の披露宴の余興でのピアノ演奏曲目

    今年6月に幼馴染の披露宴でピアノの演奏を頼まれました。私自身ピアノのブランクは15年あります。 今回の披露宴では伴奏とソロで1曲弾いてほしい!との話だったのですが、ソロでどんな曲を弾いたらいいか未だに決まってない状態。 披露宴も後2ヶ月と時間もなくなり、かなり焦ってます。 色々考えるものの、15年のブランクとクラシックしか弾いてきてない私は、どうしても家にある楽譜からさがしても「ピアノの発表会?!?!」としか思えない楽譜しかなく… どなたかお勧めの曲目やアドバイスがあれば是非助けて下さい。。。お願いします★

  • 披露宴で新郎が弾くピアノ曲

    5月に披露宴を予定している30代男です。 小中学校でピアノを習っていたこともあり、折角なので披露宴で1曲サプライズ演奏したいと思っています。 ただ、ブランクが長いためそれほど難しい曲を弾くことはできないと思います。 比較的簡単で短すぎず長すぎず、万人に受けるような曲があればよいのですが、何かお薦めの曲があればご助言いただきたいです。 いま考えているのは、X JAPANのForever Loveのピアノソロか、エルガーの愛の挨拶です。

  • 生演奏にお勧めの曲ありませんか?

     私は今ピアノ講師をしていて、来年4月に結婚します。自分の披露宴でピアノを弾くのが夢だったので、何か弾きたいと思っているのですが、どんな曲がいいと思いますか?  1曲は妹と連弾で「リベルタンゴ:ピアソラ」を弾こうと思っています。おしゃれで激しいアレンジです。  それと、「月の光:ドビュッシー」か「ノクターンop9-2:ショパン」を弾こうかなあと思っています。 この2曲を披露宴で弾くにはおとなしすぎるでしょうか?  他にお勧めの曲ありませんか?クラシックにこだわらないほうがいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 披露宴でのピアノ演奏 

    披露宴でのピアノ演奏  こんにちは★ 今年11月に行う自分の披露宴でピアノ演奏をしようと思っているのですが、全然曲が思い浮かばなくて困っています。 私(新婦)が弾くわけですが、余興の一つとして、両親への花束贈呈の前に3分ぐらいの曲を弾きたいと考えています。 いかにも「新婦、ピアノ演奏します!」 という雰囲気ではなく、高いお金を出して音大に行かせてくれた両親への感謝の意、あくまでも余興の一つとして、そして参列者の方も楽しんでくれたら・・・。と思っています。 考えている事は、 ・みんなが知っている曲 ・明るい曲調 ・3分ぐらいでサラっと弾ける長さ(アレンジ可) ・ある程度、技術の高さがある曲 ・クラシックを楽しくアレンジした(ジャズなど)ものでもいいかな? です。 何かオススメの曲、ありますか~? 何曲かいただければ、ネットで調べて楽譜を取り寄せるなりしたいと思います。 できれば半年は練習したい(当日暗譜したい)デス。 参考までに↓ 披露宴の招待人数200名(ホテル) 本番のピアノはアップライト(たぶんヤマハ) 舞台の高さは高くありません 私の家族、旦那の家族含め参列者に音楽家はいない 音大時代はショパンのノクターン・スケルツォ、ベートーベン、モーツアルトのソナタなどを習いました。 が、上手な方では無いです笑。卒業して4年。音楽を教える仕事をしていますが、今は主婦でもあってピアノに向かう時間はぐんと減りました・・・ 曲についてだけでなく、演出、こうした方がいいよ、などもありましたら、よろしくお願いします♪

  • 結婚披露宴新郎ピアノ演奏

    披露宴でピアノが引きたいと思いたちました。(当方男)。 ピアノ経験はありません。 披露宴まであと5ヶ月。 今から練習してそこそこ弾けるようになりたいです。 (無理かも、でもやってみたい) そこで、披露宴会場でお勧めの演奏曲を教えてください。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 披露宴で演奏するクラシック曲

    披露宴で「ピアノ連弾」で演奏するのですが・・。 2人で話し合って、新婦さんも好きな事から。 クラシック曲 葉加瀬太郎 さんでも有名。 ハンガリーの舞曲・・?だと思うのですが。 作曲:モンティ チャルダッシュ この曲の演奏を考えています。 この曲は「披露宴」(おめでたい席)などで弾いては良くない? でしょうか? 特に問題はないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 披露宴でピアノ演奏

    友達の披露宴でピアノ演奏をするかもしれないんですが、 浜崎あゆみ 「voyage」 SMAP    「世界にひとつだけの花」 を考えています。 ちなみに、「退場」の時です。 2年前の別の友人の披露宴の時はもう一人の友達のスピーチ時にBGMでGRAYの曲を弾きました。←(題名は忘れてしまいましたが、結婚式に合う曲です。) あと、何かお勧めな曲とかありましたら教えてください。  それから上の二つはなにかタブーとかありますか??浜崎は「僕たちは幸せになる為にこの旅路を行くんだ・・」なのでいいと思ったんですが。。  程度ですが、さぐり弾きが出来るくらいです。。^^;

  • 披露宴でのピアノ演奏

    いつもお世話になっています。 来春、自分の披露宴でピアノを演奏したいのですが、今までわたしが出席した披露宴でピアノ演奏を見たことがないので知識が無く、こちらでお聞きします。 わたしは20年ほどピアノを習いまして、自分の披露宴でピアノを使った演出をしたいなぁと思いました。 お世話になったピアノの先生にも恩師として来て頂きます。 いくつか考えたのですが・・・ ●新郎とわたしで連弾(彼は全くピアノが弾けず、たぶん嫌がると思います。。) ●わたしが一人で弾く(独奏会みたいになって単なる自慢みたいな感じになって場がしらけるのでは?) ●わたしと妹とで連弾(妹もわたしと同じぐらいのピアノのレベルです。連弾なんてこの先たぶんもうする機会が無いかと思いますので良い思い出になりそうだと思いました。ただ連弾だと楽譜が簡単なものしかなく、地味になってしまいそう) ●ピアノの先生に弾いていただく(主賓の挨拶もしていただく予定なので負担になるのでは?) と、いろいろ考えていますが、自分ではどうすればいいのかよくわからなくなってきました。 ピアノに興味のない招待客の方は、退屈な思いをされるのでしょうか? 皆さんに楽しんでいただけるような、いいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴で弾く曲

    ずいぶんと長い間ピアノを弾いていませんが、 自分の披露宴で友人と二人でピアノを連弾しようと思っています。 お互い最近ではピアノを弾いていません。二人ともソナチネorソナタぐらいまでは弾いていました。 簡単にかつ、披露宴にはえるような曲をご存知ないでしょうか?ジャンルはクラシックからPOPまで問いませんが、誰でも知っている曲がいいです。

専門家に質問してみよう