• ベストアンサー

クレジットカードについて

先日まで電気代や携帯代などの生活必要経費は銀行からの引き落としをしていましたが、今度からはクレジットカードによる引き落としをしょうと思っています。  そこで皆さんに質問です。    電気代や携帯などを銀行から引き落とすのか、全て一括でクレジット払いするのとどちらがおとくでしょうか?  また、良ければクレジットのいい所と悪い所を知っておられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

カードによる引き落としでもいいと思います。 カード払にすると口座払いよりもさらに支払いが遅くなるので、使用量(使いすぎ・節約)の把握が遅れるかもしれません。 (使用量の情報は事前に来ますがやはり払うときでないと実感がなくて) カードは手持ちのカードが利用できると思いますが、 もしカードを持っていなかったら、p-oneカードがお勧めです。 http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html どこでなにを買っても1%引きになるカードです。電気・ケータイも1%引きになります。 例えば1万円だったら、9,900円で請求が来ます。加えてポイントも付きます。 口座振替の電気代は50円の口座振替割引が適用されています。 カード払いにすると適用されないので、現在より50円高くなります。これを見落としがちです。 カードのポイントは一般的には0.5%程度なので、電気料金が毎月1万円を超えないと得しません。 またポイントは付与時・交換時にムダが出るため、1万円という額でほんとうに得をするのか微妙です。 p-oneなら、5,000円以上で50円以上の割引があるので損しません。加えてポイントも付きます。

参考URL:
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html
aoneko2178
質問者

お礼

いい事聞いた!  こんなサービスがあるとは知らなかった。  100円は大きいですよ。  早速、利用したいと思います。

その他の回答 (2)

• X-trail_00
回答No.2

クレジットカードによる支払の メリット  同じ日に引き落とされるので判りやすい  クレカの明細に全部記載されるので家計簿などつけやすい  (明細を残していくだけでもOk)  クレカのポイントがたまる デメリット  クレカの引落し失敗などが続くと個人信用に記載される。(口座の残高不足)  1月遅れになったりするので携帯代使いすぎなど忘れた頃に来る   メリットのほうが大きいかと思います。 最近では、クレカのホームページで公共料金を切り替えられるようにもなっています。 私は、電気、ガス、携帯、ケーブルテレビ、自動車保険、インターネット をクレカで払っています。  これだけで月30000円程度あるのでポイントもたまりやすいです。

aoneko2178
質問者

お礼

むむむ・・・延滞すると困るのですね。気をつけないといけないね。

• gotaro-m
回答No.1

支払額はどちらも変わらないのですが、クレジットカードで払えば、カードポイントがもらえます。ポイントはカードによっていろいろな商品に交換できますから、あなたがよいと思う商品(ガソリンや、飛行機のマイルなどなど )に交換できるカードを選べばいいと思います。 特に悪いところ、というのは思い浮かびませんが、ご利用は計画的に、ということでしょう。

参考URL:
http://www.tokutokuotoku.com/
aoneko2178
質問者

お礼

なるほど。使いすぎには気を付けたいと思います。