• ベストアンサー

スムーズに3Dゲームができない

3Dゲームを購入する前にベンチマークでチェックしたら、スペック不足では?と診断されました。できないレベルではないんですが、やはり多少のストレスは感じます。CPU,メモリ的には問題ないと思うので、グラフィック関係が難ありじゃないかと思うのですが・・・。グラフィックボードの交換?をしようかと思うんですが、やり方&できるのか等、教えてください。購入しないといけないのであれば、いい物があれば教えてください。 VAIO PCV-HX51B CPU Celeron 2.70Hz メモリ 256MB→1GBに増設 グラフィックボード? インテル 865GV チップセット内臓 ビデオメモリ 64MB(メインメモリ共有) OS XP

  • femc
  • お礼率78% (32/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 さんに同意です。 メーカー製パソコンは、元来、拡張性を考えて作っていませんが、 お使いのパソコンは、さらに特殊形状ということもあって、本当にやりようがありません。 グラボを増設したくとも、汎用の PCI スロットさえ存在しないようです。 よって、根本的解決は、3Dゲームが動作するパソコンに買い換えるしかありません。 ゲームのためだけに買い換えることは考えにくいですが、 本当に買い換えるなら、ディスプレイごと買い換える必要があります。 お使いのは、特殊タイプのパソコンのため、専用ディスプレイのようですから。 とりあえず、以下ご参考にどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

femc
質問者

お礼

>メーカー製パソコンは、元来、拡張性を考えて作っていません 知人にも同じ事を言われました。 PCIスロットも存在しないとは・・・打つ手なしですね。 それにしてもディスプレイも特殊タイプとは知りませんでした。 参考サイトみました。 たしかに3Dゲームは高スペックを要求されるんですね。 勉強して自作にも挑戦してみたいですね。 回答有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

「Celeron 2.70Hz」も問題があるといえそうです。 CeleronやSempronはエントリー向けのCPUであるため、PentiumやAthlonよりも処理速度が落ちます。 根本的な解決策はやはり買い換えることですが、その場合は以下の性能は無ければ、苦しいと思います。 CPU:インテルならPentium D 830以上かPentium 4 3.0GHz以上    AMDならAthlon64 3800+以上 グラフィックボード:ビデオメモリ256MB以上で、AGP8XかPCIエクスプレス対応 メインメモリ:1.5GB以上 これぐらいは用意しておいたほうが良いです。メーカー品で無く自作になると思いますが、3Dゲームは相当のスペックを必要とします。

femc
質問者

お礼

まさかCPUも問題ありとは思いませんでした。 ここまで来ると保留なんてのは甘いですね。 しかし、回答者さん達の意見を聞いて、まずはそれ相応の知識を みにつける事が大事ですね。いくら高スペックのPCを持っていても 使いこなせなければ、宝の持ち腐れですよね。 また質問するかと思いますが、その時はお願いします。 (その前になるべく自分で調べるのも大切ですね) 回答有難うございます。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

内蔵モデムが PCI スロットを使用しているなら外し PCI のビデをカードを増設する事が可能かも・・・ しかし PCI ビデオカードで何処まで改善されるかは?が付く

femc
質問者

お礼

PCIカードの増設は世代的に古いので、性能UPはキツイ? みたいな事をどこかで見たような・・・。 そうすると、ここは我慢ですね。 回答有難うございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

PCV-HX51B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX81/spec.html 確かにチップセット内蔵ビデオ機能ですので、3Dゲームを快適にプレイするには、スペック不足です。 そして、この機種は、ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットが無いので、ビデオカードの増設はできませんので、どうしようもないです。 (PCIスロットすら空きがない。)

femc
質問者

お礼

やはり無理ですか・・・。 買い替えを考えなくはないんですが、ゲームのみの為には 予算的&実用的に考えて、やはり保留ですね。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • CPU 交換について教えてください。

    パソコンはデスクトップVAIOのPCV-HX50Bです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html CPUはceleron2.5Ghz インテル 865GVチップセット です。もっと性能を上げたいのですが、これと交換可能なCPUがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 3Dのゲーム?

    先日購入したDELL Vostoro200<スペック Core(TM)2Duo E6850 4MB L2キャッシュ 3GHz 1333MHz FSB 2GBメモリ> で3D画像の レースのゲームをしたいと考えています。 グラフィックチップ?ボード?は、オンボードのもので、インテル(R)グラフィックス・メデ ィア・アクセラレーター GMA 3100 になります。 グラフィックチップ?ボード?が力不足であれば交換を考えているので、どのような物を買えばいいのかご指南頂ければと思います。他に 足りないものがあれば合わせてお答お願いします。

  • 3Dゲームでのスペック

    こんばんは。 今新しいオンラインゲームをプレイしていて 特定の場所に行くと CPU使用率100%、PF使用量640MBとなって 動きがスローになってしまい困ってます。 動作環境は以下のようになっています。 *自分のNotebookPCスペック* CPU: mobile AMD Athlon(tm) XP2200+1.79GHz メモリ:384 MB RAM(512-128=384←VRAM共有のため) HDD空き容量:  10.6GB グラフィックボード: 128MB グラフィックチップ: RADEON IGP 320M ページファイル: 715MB 使用可能 *ゲームの動作環境* CPU: 必須環境 Pentium4 1.6GHz 以上     推奨環境 Pentium4 2.6GHz 以上 メモリ:必須環境 256MB 以上     推奨環境 512MB 以上 HDD空き容量: 9.0GB 以上 グラフィックボード:     必須環境 VRAM 64MB 以上     推奨環境 VRAM 128MB 以上 動作確認済みグラフィックチップ:     NVIDIA GeForce 4シリーズ以上ATi     RADEON 8500シリーズ以上 過去の質問でノートPCはCPUの交換は難しい とあったので、2枚あるメモリの1枚を256MBから512MBのものに交換しようかと思っています(PCを買い換えるお金はないです…)。 メモリを増設すれば多少なりとも動きは改善されるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • このスペックで遊べるオンラインゲームってありますか?

    このスペックで遊べるオンラインゲームってありますか? OS WindousXPProfessional CPU Intel Celeron CPU 2.66GHz メインメモリ 504MB RAM HDD 38154MB ディスプレイ 1024×768 グラフィック Intel 82915G/GV/910GL DirectX 9.0c

  • 3Dゲームのために

    最近オンラインFPSゲームをするようになったのですが、 マザーボードのグラフィックボードはオンボードで 動作が遅いときは非常に遅いです。 早いときは90FPSとか出るのですが、人が密集するところでは 6~8FPSとひどい数値しかでません。 いろいろ調べてみたのですがこのPCにはAGPスロットがなく PCIのグラフィックボードをつけないと無理なようでした。 質問 1.PCIのグラフィックボードでもオンボードより早くなるのでしょうか? 2.もし早くなるのならどれぐらいのグラフィックボードを買えばよいのでしょうか? スペック OS:WinXP Home CPU:Pen4 2.80GHz HT対応 Mem:1GB VRAM:64MB ビデオメモリはメモリと共有状態

  • 3Dのオンラインゲームを楽しむ為には?

    はじめまして! 先日からMU奇跡の大地というオンラインに登録してみたのですが 動きが超スローモーションで使い物になりません(-_-;) メモリやCPU等の条件は満たしていると思うので、たぶんグラフィックの問題かと思うのですが、ノートPCの場合これはどうする事もできないのでしょうか? どなたか解決策をご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願い致しますm(__)m <ゲームの推奨動作環境> ●CPU:Pentium4 1.8GHz以上、又は同等のスペック ●メモリ:512MB以上 ●グラフィックカード:3Dグラフィックカード(VRAM64MB以上) ●DirectX:9.0c以上 <当方のスペック> ●CPU:Intel Celeron 2.80GHz ●メモリ:1GB ●グラフィックチップ:Internal DAC(400MHz) ●VRAM容量:64.0MB ●DirectX:9.0c ●WindowsXP Professional ●ADSL回線50M ●HPのノートパソコン

  • このスペックで3Dゲームはできますか?(まったくわかってません)

    CPU:celeronD2.93Ghz メモリ:512MB チップセット:インテル865GVチップセット ビデオメモリ:最大64MB(メインメモリ共有) とりあえず、3Dゲームに関係ありそうなスペックを取説から拾って書かせて頂きました。 おそらく高度な最近の3Dゲームは絶対に無理だと思いますが… どの辺がどのように力不足なのか詳しく教えて頂けると幸いです。 特にチップセットとビデオメモリの意味や規格、重要性がまったくわかっておりません。 (この辺りが3Dゲームには重要なのかな?) よろしくお願い致します。

  • 3Dゲームプレイ可能?

    最近FMV-S8235を購入する事になったんですが、このPCの スペックで果たしてHalfLife2やDOOM3等位までのゲームは 可能でしょうか?グラフィック面が不安です・・・。 CPU:CoreDuoT2300 1.66GHz チップセット:モバイルインテル945GM Express メモリ:1GB(512MB*2) グラフィック:チップセット内蔵 VRAM:1GBの為最大224MBまで使用可能 HDD:80GB

  • 3Dゲームでの動作について

    こんばんは。 3Dゲームでの動作についてなんですが、 以下のスペックで問題はあるでしょうか? グラフィックボードが弱いという事だけは分かっています。 それ以外の問題点があればご指摘お願いします。 システム製造元:SONY システムモデル:PCG-FR55G_B(J) プロセッサ:Mobile Intel(R)CELERON(R)CPU 2.00GHz メモリ:958MB RAM グラフィック:RADEON IGP 345M(64MB) チップの種類:RS200M AGP DirectX:9.0c またメモリは1024MBが限界なんでしょうか? このパソコンスロットが2つしかなくて、 512MB×2入れてるんですけど、 1024MBのメモリ(一枚で)は存在するんでしょうか?

  • ノートPCで3Dゲームをするには?

    NECのLL750/8Dでリネージュ(2)をやっていて、動作がカクカクだったり突然動かなくなったりします。 メモリ(現在256MB)を増やせばいいのはわかってるんですが、グラフィックの方はどうすればいいんでしょうか?ちなみにRADEON IGP 340MにチップセットM1535+内蔵と書いてあります。(←これがDirectX何に対応しているのかもわかりません) 又、FF11についてもよろしければ聞かせて下さい。 OS:windowsXP CPU:インテルceleron2.20GHz ビデオRAM:64MB 接続環境:Bフレッツ100Mbps