• 締切済み

ソウハ手術後…不妊症!?

初めまして私は23歳です。 今年の1月に流産をしてソウハ手術を受けました…。 初め医師からは胞状奇胎だと診断されソウハ手術を受け病理検査の結果、「胞状奇胎ではなかった。」と診断されて少し安心しました。 その後、血液検査を繰り返し行い妊娠前の通常なホルモン数値に戻り生理も順調に2回来ました。 3回目の生理が終えたら再び妊娠を希望していたのですが… 生理予定日を10日程過ぎても生理が来ないので、心配になり先日病院へ行ってきました。 診察の結果医師から…「生理がなくなってる」と言われ私は出来るだけ早く妊娠を希望しているという事を考慮し、お尻に注射をして術後から服用している 【トウキ シャクヤク サン リョウ】を飲み続け生理が来たらすぐ来院するよう指示を受け帰宅しました。 つまりこれは不妊症という事になるのでしょうか? もし、生理がくれば妊娠は可能なのでしょうか? なぜ生理は消えてしまったのでしょうか? 同じ様な体験をされた方や、知識がある方どうか教えて下さい!

noname#180389
noname#180389
  • 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 あのですね、「生理が来なくて」病院に行ったんですよね?それで「生理がない」のは当たり前というか、そのまんまですよね? >なぜ生理は消えてしまったのでしょうか? 消えてしまった、って...生理って何なのかご存知ないのでしょうか。 女性はある一定周期で排卵します。排卵して妊娠しなかったら、約2週間後に必要なくなった子宮内膜が剥がれて体の外に出ます。これが生理です。 ですから、生理がない=排卵がない(または遅れている)んです。 そこで、お尻に黄体ホルモンの注射をして排卵した後のようにしました。だから、注射の成分が体から無くなれば生理(のような出血)が来ます。注射の中の黄体ホルモンの量にもよりますが、だいたい1週間から10日後くらいには始まると思います。 なぜ排卵がなかったのかは分かりません。女性のリズムはストレスなどとも深く関係していますから、何かリズムを崩す原因があったのかもしれませんし、自分では何だかわからないことも多いです。今までずっと順調に排卵していても、特にきっかけもなく排卵が飛んでしまったりすることは珍しくありませんよ。 >つまりこれは不妊症という事になるのでしょうか? このまま今後もずーっと排卵しなければ、もちろん妊娠できません=不妊症です。 が、普通は一時的な不調のことが多いです。年に1度や2度排卵しない周期があったとしても、どうということはないです。 漢方薬については、まぁ、上に書いたようなリズムを整える、体調を良くするみたいな効能と思ってください。