• ベストアンサー

mpegのままで動画の解像度(ビットレート?)を落としたいのですが・・・

PCで番組を録画すると、サイズが30分番組(mpeg2)で900MBと、かなりデカくなってしまいました。 AVI等にエンコードする方法も考えたのですが、できればmpegのままでサイズを落としたいです。 うまく言えないのですが、再生したときの動画の表示されるサイズ(面積)?を減らすにはどうしたらいいでしょうか? 使用ツールはできる限りフリーのものでお願い致します。 それでは、宜しくお願い致します。

• netsu
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

済みません、#3です。 TMPEGencフリー版はMPEG-2について使用期間制限があります。 >MPEG-2技術を保有するソフトウェアの配布には(有料・無料に関わらず)ライセンス料が発生するため、 TMPGEnc 無料版ではMPEG-2機能を省いております。 http://www.tmpgenc.net/j_contact.html TMPEGencは私も使っています。 フリーソフト出身なので痒いところに手が届く作りで、 一部メーカー製PCのバンドル用にも使われています。 購入するなら迷わず、です。

netsu
質問者

お礼

#3と一緒にお礼させてください。 聞き慣れない言葉がイッパイ…もっと勉強しないと駄目ですね。教えてくださったURLを参考にいろいろ試してみたいと思います。 あとTMPGEncの購入、考えてみます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

同じフォーマットでビットレートを落としてサイズシュリンクするのをトランスコードと言います。 縦横比を変えないで表示画面サイズの変更はリサイズですね。 ビスタサイズの720X480でしょうか? 普通にこれをリサイズすると縦横比が狂ってしまいます。 これを横だけ切り抜いてVGAの640x480とかにするのはクロップといいます。 MPEG-2はDVD-videoフォーマットに流用されている関係上、編集とかエンコード(形式変換)の為の読み込みとか出来るソフトは少ないです。 お手持ちのPCになにか動画編集とかDVD作成とかのソフトははいっていないでしょうか? DVDライティング可能なドライブがあるなら、ドライブ、PC本体に付属していることが多いのですが。 一応フリーはこれかな? http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/super/super.html 後はこちらをご参考に。 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PC環境が不明なんですが、 TV録画できるPCならビデオエンコードソフトが付属されてると思いますので、 エンコードソフトで解像度を480x360や320x240などにし、 ビットレートを落としてエンコードし直して下さい、 それとMPEG2フォーマットの利用には必ずライセンス料が発生するため、 基本的にフリーソフトはありません(フリーな物はライセンス違反の可能性あり)、 あとキャプチャデバイスによっては、 MPEG2ではなくMPEG1でキャプチャできる物もあるので、 352x240でいいならMPEG1でキャプチャしてしまう手もあります。

netsu
質問者

お礼

PCは先日購入したNECで、録画はSmartVisionで行っています。 PC内からエンコードソフトを探したところ、XVD形式に変換してくれるソフトが見つかりました!これからXVD形式について調べた後、使ってみたいと思います。 mpeg2形式を弄るフリーソフトは無いんですか…勉強になりました! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

TMPGEncがフリーで全て日本語なのでお勧めです。 http://www.tmpgenc.net/j_download.html からTMPGEnc Version 2.524(1,438KB)をダウンロードしてください。 .zipを解凍したらそのまま使えます。

netsu
質問者

お礼

実は既にDLしてます。 ただ扱い方がイマイチわからないので 扱い方を掲載しているサイトを探してみようと思います。 ありがとうございました!