• ベストアンサー

プールでワセリンを・・

以前(25歳くらいまで)は大丈夫だったのですが、どうも老化と共に、肌がどんどん弱くなっているようで、市民プールで泳いだあと、頬を中心に顔が赤く炎症を起こすようになりました。(プールの水に含まれる塩素などが原因だと思うのですが・・) 一番良いのは、プールに入らないことだと思うのですが、足のリハビリには水泳が一番で、自分でできる運動としても最適だと思うので、なんとか続けたいと思ってます。 そこで、いろいろ聞くところによると、プールに入る前にワセリンを塗るといい、と聞きましたが、どうなのでしょうか?今まで、オロナインとかスクワランを薦められて試しましたが、効果なかったです。 こちらの質問でもいくつか拝見しましたが、ワセリンは水に強い(or落ちにくい)そうですが、逆に効能が強すぎて肌に悪影響などはないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。(現在30歳です)

  • run27
  • お礼率93% (371/396)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ワセリンの効果が期待できるのは、ちょっと入ってすぐあがるような短時間の話です。 目的がリハビリですから、目的にはまず添えないでしょう。 この場合は、むしろ、プールから上がった後のアフターケアが重要だと思います。 プール後、しっかりシャワーを浴びて炎症が起きる部位は、水道水でよく洗い流し、刺激の少ないクリームを使用する事。 アトリックスハンドクリームなど尿素が入ってない物が好適だと思います。 この場合、ワセリンも有効でしょう。 赤く腫れるのが酷い場合は、医者に行って薬を貰ってください。 皮膚科がいいけど内科でもいいでしょう。 その位の症状であれば、薬局で手ごろなクリームを求めてもいいですが、確実に薬剤師と話のできる薬局に行きましょう。

run27
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 ワセリンの効果は短期間なのですね・・ プール後のアフターケアは、水道水で洗い流すあたりからヒリヒリするんですよね・・ハンドクリームがいいのですか?? よく、医者に行ったら・・?と言われるのですが、やはり医師の処方するクリームは、市販のものとは全然違うのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#17508
noname#17508
回答No.4

プールでのことは私は経験がないのでわかりませんが、皮膚科で処方してくれる ワセリンも保湿剤も市販のものとは全然違います。 ワセリンは精製度が違います。やわらかくて使いやすいです。 保湿剤も種類がありますが、”ヘパリン類似物質”のものがとても良かったです。この成分が入っている市販のクリームも探せばあるのですが保存料などが多いので、比べ物になりません。 どのようなものを使うと状態が悪くなるのか、自分でちょっと判っているのではないですか?(私は乳化されているものクリーム・乳液がダメです) なにか特定のものがダメなのかどうか、皮膚科医に申告するといろいろな方法を教えてくれます。 民間療法やプールで云々、処方薬と市販の薬の違いについても勉強されていない段階では、いろいろな方法を説明しても理解できないと思いますよ? プールでのリハビリが大切なのはわかりますが、健康状態を害するほどの「プール」が必要だとは思えません。病院に行ってリハビリの方法を教えてもらってください。 ◆皮膚も足も精神状態も どれかが悪化すれば共倒れですから(経験者が書いています)

run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、これを機に少し勉強してみます。

  • 1933genoa
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

水を消毒・殺菌するために使った塩素の残留したものを残留塩素といいます。これには2つの種類があります。1つは水中の炭素や水素、その他さまざまな物質と結びつくもの。もう1つは何者とも結びつかない単体の残留塩素です。この内の後者を遊離残留塩素といい、わたしたちの皮膚や毛髪に色々な影響を与えます。 遊離残留塩素がひっつくと、 「肌の場合」 ・お肌の水分を保つ力が弱くなる ・潤いがなくなる ・乾燥肌になる ・かゆみが出る ・その結果、アトピー、アレルギー肌へと進んでゆく 「髪の場合」 ・髪のつやがなくなる ・切れ毛、枝毛が多くなる ・漂白作用で髪のメラニン色素が破壊される ・その結果、つやもなく、パサパサの赤茶けた毛髪になる 以上のことから、早急にこの遊離残留塩素をお肌や毛髪から取り除く必要があります。 遊離残留塩素は、弱酸性化粧水で簡単に取り除くことが出来ます。プールからあがりシャワーの後、からだ全体に十分塗って頂きたいと思います。必ず合成界面活性剤を使用していないものを選んで下さい。 弱酸性化粧水は、表皮表面の角質層を補強し、丈夫にするスキンケアにも欠かすことができない化粧水です。日常のスキンケアとともに、プールでの使用をおすすめします。

run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります! よく知らなくてお恥ずかしいのですが、弱酸性化粧水とは、どのような表示で書かれているのでしょうか?容器にそのまま『弱酸性』と記されてるのでしょうか?ネットで検索すると、値段の高めの化粧品かな、、という印象でしたが、どの薬局でも取り扱っているようなものでもないのでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

お尋ねでしょうか。 >ハンドクリームがいい・・・って事じゃなくて、さっきのは、ハンドクリームでは、アトリックスが刺激が少ないのでお勧めであるという事です。 私は♂なので、化粧品は使いませんので、そちらの方はほとんど知りません。 色々、お肌によい化粧品やフェイスクリームもあるとは思いますが、この場合、刺激が少ない事が大変重要です。 私の数少ない化粧品の知識では「コールドクリーム」というのが確か刺激が無くて良かったのではないかと思います。 ただ、近頃では「温泉成分配合」なんてのがありますが、これは炎症を起こしてる場合はひどくしますので、厳禁です。 医者で処方される場合は、炎症を押さえる薬(飲み薬の場合もあります)が使えるので、効果が期待できますし、刺激の全くない物もあります。 >水道水で洗っても痛い・・・てのは、既に炎症を起こしてるのですから、出来れば蒸留水などで洗う方がいいですが、塩素は蒸発して消えますので、問題ありません。 しかし、プールも塩素だから・・・と思って洗わないでいると、プールの消毒は「塩素」ではなく「さらし粉」を使ってる場合があり、この場合、水酸化カルシウムや炭酸カルシウムが肌に残り、炎症を激化させますので、痛くても、必ず水道水でよく洗ってください。 アトリックスハンドクリームでの使用経験では、水道水で洗ったら、タオルでこすらず、当てるだけにして水滴だけ除去し、若干濡れたままの状態ですぐにクリームを少し多目に塗りこむのがいいみたいです。 (乾くだけで炎症はひどくなります) 尿素配合の物は保湿性がいいですが、炎症が激化して激痛になりますので極力避けてください。 薬局で刺激のない物と言えば手ごろなのをくれます。 顔が全面腫れるような場合は、もう医者で抗炎症剤を貰った方がいいです。

run27
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 詳しいご説明、勉強になりました! 私も、化粧品に疎いのほうなので、成分を見ても正直、どれがどれだかよく解らないんです。ただ、無添加・無着色といった天然物なら大丈夫そう、、くらいがわかります。(安心して使えるのはオロナイン^^;) 一度、医師にきちんと聞いたほうがいいのでしょうね・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 乾燥・痒み→ワセリン

    20才前半の女です。 1年前にケミカルピーリングをしてから、顔全体・特に額と鼻から頬にかけてが、赤く荒れて痒い状態です。   一時、ビックリするくらい荒れていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。   今はお肌の手入れは、水洗顔のみです。 (塩素の入ってない水です)   どちらかというと脂性な肌なんですが、お風呂上りにはさすがに乾燥して、多少ガビガビします。 それと、寝ている時に痒みがあります。(ミトンはしていますが)   そこで、ワセリンを塗ってみようかと思うのですが、わからない事があります。 ●ワセリンで痒みは和らぎますか?   ●ワセリンを塗って、朝顔を洗ったらベトベトしませんか?朝起きたら、肌に馴染んでいるんでしょうか?   ●ワセリンを塗ったまま日光にあたると、炎症を起こしたりしますか?   その他、ワセリンに関する事、何でも良いので教えてください。   よろしくお願いいたします。   (o´∀`o)      

  • 水泳している時プールの水を飲んでしまう

    水泳している時プールの水を飲んでしまうのですが 塩素がいっぱい含まれていると思いますが体に悪いですか?

  • プールの塩素で肌荒れたりしませんか??

    こんばんわ☆ 今度、ジムでアクアビクスや水中ウォーキングをやろうかなと思っています。 みなさまの質問を拝見していますと、プールに行かれている方が多いですよね(*^^*) そこで質問なのですが、塩素で肌が荒れたりすることってありますか?? プールから上がった後に、ジムのお風呂に入れば問題ないとは思うのですが、なんか抵抗があって、家に帰ってから入りたいと思っているんです。(ちなみに、ジムから家まで40分くらい) 幼稚園から小学生くらいまで水泳を習っていて、特に荒れたりということはなかったんですけど、今は年齢が違うしなぁぁ・・・ と心配になってしまいました(^^;) プールに通っているご経験がある方がいらっしゃれば、ご意見をくださいませ☆

  • プールで肌がヒリヒリします

    今回ダイエットのためにウォーキングを一日一時間をかかさずやっていました。 最初は順調に見えていたのですが、ウォーキングをはじめ一ヶ月半くらい過ぎた頃からヒザと腰に異変を感じるようになり整形外科にいったら やはりコンクリートという硬い地面に重たい体重で毎日やっていたためにどうも炎症を起こしているとの事でした。しばらく休んだ方が良いとの事でした。そこでこの度、ヒザと腰に負担をかけない為に水泳にシフトするべくジムに入りました。 プールはジムが休みの日以外は毎日1時間~2時間くらい泳いでいます。 そして水泳を始めて20日近くが過ぎた今日、プールから帰ってきたらいつもと肌が違うのです。 背中や腕などが、ヒリヒリチクチクするのです。 ???別に日焼けでもないのになんか日焼けのようなヒリヒリ感があるんです。肌をさわったらなんかカサカサしていました。ネットで調べたらどうも塩素焼けの可能性があるんです。(肌はとても弱いほうで日焼けとか出来ません) この場合はもう水泳は中止した方が良いのでしょうか?ウォーキングも断念して水泳も断念しなくてはいけないのでしょうか? もう残された道はエアロバイクしかなくなってしまうのでしょうか? いつも調子が乗ってきた所でこういう断念しなくては ならない事があるので本当にがっかりです。 プールをされている方で同じ経験をされた方はいますでしょうか? どうかアドバイスを御願いいたしますm(_ _)m

  • プールの塩素について

    プールの塩素について質問です プールの水は塩素が強いので肌や髪の毛、水着が痛みやすいので出た後は水道水でよく洗うように言われます。 でも私が調べたところ塩素濃度は 水道水の蛇口は、小都市で0・1~0・5ppm、 大都市で0・1~1・0ppm プールの場合は、0・4ppm程度で管理されていると聞きました。 塩素濃度で比較するとプールも水道水も変わらないか、水道水の方が濃度が高い可能性も考えられます。 なのに実際には髪の毛や水着の痛みは実感します。 塩素アレルギーでプールに入水すると湿疹が出る人も知っています。 その人は自宅のお風呂は大丈夫だそうです。 どうしてか分かる方、お願いします。

  • プールについて

    市民プールやプールアミューズメント等では プールの中で何百人と入っていて皆中でおしっこをしているのにも関わらずなぜあれだけ人が押し寄せるのですか? 不衛生極まりない衛生状態です 塩素入れてるから大丈夫とかそんなの関係ありません 塩素が入っていようがアンモニア人のおしっこには変わりません それと老若男女不得意多数のどんな奴かも分からない奴等の身体で出汁を取ったようなそんな水の中には入りたくありません! それに何百人分の不得意多数老若男女の陰毛も見えない水着の下で水に浸かっていますワキ毛もです おぇぇぇ(>o<") 気持ち悪っ 想像しただけで そんなあり得ない不衛生な、水にそれでもあなた方は浸かれますか?入れますか? 他人の尿まみれの水 他人の身体で出汁を取った水 他人のじじいばばあおっさん、おばはんの陰毛 からも出汁を取ってるしかも プカプカ浮いてたり(>o<") 私はプールなんて中学以来入ってません こんな汚いプール病気になりますわ 健康被害もあるやろうしね

  • 家庭用ビニールプールの消毒

    子供達(3人)のために、直径 150センチもあるビニールプールを購入しました。ゆったり入れるのは良いのですが、水の量がただものじゃない。なので、毎日水は抜かずに、足すようにしたいのですが、翌日になると虫は浮いているし、(虫を取り除いたとしても)「なんとなくヌルっとして気持ち悪い」と子供にも不評です。 そこで質問です。 学校や市民プールのように塩素を入れるには、 1)市販されていますか? 2)キッチン用の塩素系漂白剤でも良い? それとも、水は毎日替えるべきでしょうか?

  • プールで使う防水イヤホンについて

    近所の市民プールで防水音楽プレーヤー&イヤホンを使って、音楽を聞きながら水泳をしています。 (防水イヤホン使用オッケーのプールです) 泳いでいるとよく水が入ってきて、音楽の聞こえが悪くなります。 なるべく水が入らないようにしたいのですが、何かアイデアがあれば教えてください。

  • プールの水はお肌に悪いの?

    健康管理をかねまして、これから水泳をしようかな?と考えているのですが、 さて、プールの水によってお肌の状態が変化することはないのでしょうか? 大人になってからはずっとプールには入っていないのもあり、なにかしら不安なのです。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • プールの水は清潔ですか?

    こんにちは。 私は以前趣味で水泳を週3日ぐらいしていて、体も引き締まって体重も減ったのですが、忙しくなりはじめてから水泳する時間がなくなってきてしまいました。そして普段の生活のストレスのせいで肌荒れもひどくなってきてすごい悩んでいました。でも最近は徐々に肌荒れも落ち着いてきているし、生活も落ち着いてきたので、また水泳を始めようかなと思っているのですが、(最近まったく運動をしていないので・・)プールの水のばい菌などがまた肌への悪影響になって肌荒れがひどくなるのが怖くて、水泳する事をためらってしまいます。肌荒れが気になるなら、ジョギングなどの運動でもいいとは思うのですが、ジョギングより水泳の方がダイエットでは効果的だとよく聞くので、 できれば水泳で体重を落としたいと思っています。 ここで質問なんですが、公共のプール(私の場合は大学のプールなんですが)やはり色んな人の汗なども含まれていて清潔ではないのでしょうか?プールの水の菌が原因で肌荒れが悪化する可能性は高いですか?教えてください。