不思議なインターネットゲートウェイとプロバイダー

このQ&Aのポイント
  • モデムの変更で、インターネットゲートウェイとプロバイダーの接続に不思議な現象が発生
  • インターネットゲートウェイとプロバイダーについての説明が難しいため、不慣れな人にもわかりやすく教えてほしい
  • プロバイダーに申し込まずにインターネットができるのはどうしてか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットゲートウェイについて

最近モデムを事情がありかえました。 今まではパソコンを起動してからネットに手動でつないでいたのですが、換えた途端パソコンを起動すると同時にインターネットに接続されてしまいました。 それも今までに見たことのないインターネットゲートウェイと我が家の契約プロバイダーのplalaの両方に接続されていました。 とりあえずインターネッゲートウェイは切断してplalaだけの接続にしたのですが、今日はインターネットゲートウェイだけに接続されていてplalaには接続されていないのにネットができます。 今このOKWaveで調べたら心配なくほっておいてもいいということだったのですがプロバイダーに申し込まなくてもインターネットができてしまうのは私には不思議でしかたありません。 難しい説明をかかれても私には理解できないと思いますが、 不慣れな私に説明願いませんか?

• cyapy
  • お礼率95% (23/24)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

モデムを変えました。>ルータ内蔵の機種になったと思われます。  モデムの内蔵のルータ機能で、インターネットに接続しますので 前のようにPPPoE認証(広帯域接続・フレッツ接続ツール)は 使わなくて良いのです。  この時にはWinXPsp2のPCなら、インターネットゲートウェイに 接続との表示が出ます。このゲートウェイがモデム内蔵のルータの事です。  インターネットゲートウェイを切断して、ぷららへの接続でインターネット利用が出来たのは、以前のようにPCからのPPPoE認証をさせた為です。 この時は、モデムのルータ機能は利用せず、PCからの信号を ブリッジ接続した為ですので、ゲートウェイの表示が出なくて当然です。  ルータ利用のほうが、外部からの不用意なアクセスをある程度 防げますので、これからはルータ機能利用でお使いになったほうが良いです。

cyapy
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 疑問が出た時自分なりに調べたり知り合いなどに聞いたりしていて理解できない時、納得できない時に利用していますが、みなさんきちんと丁寧に答えてもらえるので私にとってここはとてもたよりになるサイトです。