• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モーツァルトの交響曲第37番てあるの?

  • 質問No.2162077
  • 閲覧数238
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 82% (14/17)

モーツァルトの交響曲第37番て聞いたことありません。後期6大交響曲にも入っていないし、この曲は無いのでしょうか?あるいは駄作なんでしょうか。前後は名曲だから一度聞いてみたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
http://www.marimo.or.jp/~chezy/mozart/works/misym.html#K444

上記サイトの説明の通りです。
交響曲第37番としては存在しません。
お礼コメント
rere666

お礼率 82% (14/17)

いい資料をありがとうございました。疑問が氷解しました。この資料サイトこれからじっくりよみます。
投稿日時:2006/05/19 22:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (42/124)

no3の者です。蛇足ですが、「ケッフェル」ではなくて「ケッヘル」(Köchel)です。
お礼コメント
rere666

お礼率 82% (14/17)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/21 19:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (42/124)

プロなのかアマなのかわかりませんが、ここのオケが一晩で新旧の37番を演奏するそうです。楽曲解説の部分が参考になるかもしれません。

http://www2.plala.or.jp/newcity/teiki/46_teiki.html
お礼コメント
rere666

お礼率 82% (14/17)

ご親切、感謝します。K444とケッフェルはついているのですね。ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/21 14:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (56/166)

交響曲の番号はご本人がつけたものではありません。

もともとこの曲はM.ハイドンの曲で、これにモーツアルトが序奏をくっつけたものらしいです。
お礼コメント
rere666

お礼率 82% (14/17)

早速の回答 誠にありがとうございました。長年の疑問が解けすっとしました。
投稿日時:2006/05/19 22:43