• ベストアンサー

名古屋 持ち帰り出来る美味しいもの

初めて名古屋に行きます。 ホテルで1人で夕食となりそうなので 名古屋らしい美味しいもの&テイクアウトできる場所を教えていただけませんか? できればデパートなどで入手できるとありがたいのですが。 後お土産のお勧めなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.6

デパートで揃う、名古屋名物であればこんなところでしょうか(今までに出た意見と多少だぶりますが)。 「めいふつ てんむす」(天むすの発祥の店。この店しか「てんむす」は名乗れない)――近鉄パッセの地下、松坂屋ナゴヤ駅店の地下(ともに名古屋駅)、松坂屋本店地下(矢場町駅)、もしくは大須(伏見の隣駅)の本店 「風来坊の手羽先」――近鉄パッセの地下(名古屋駅) 「やまちゃんの手羽先」――名鉄百貨店の地下(名古屋駅) それから、特にナゴヤめしというわけではないのですが、松坂屋ナゴヤエキ店の地下にある「大地のテーブル」は無農薬・無添加お惣菜を売っているので、健康的なテイクアウト食事をしたいのであればおすすめです(夕方5時くらいからは安くなります)。名鉄百貨店地下の「柿安三尺三寸箸ダイニングも、健康的デリカが手に入ります。 あと、伏見なら「大甚」という居酒屋が有名で、一人客もOKなのですが、女性でしょうか?女性だときついかな・・・。 http://plaza.rakuten.co.jp/bcs888/2000 http://hw001.gate01.com/izakayajunky/daijin.htm http://hw001.gate01.com/izakayajunky/daijin_2004.htm

mynmyn112
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 事後報告ですが やまちゃんの手羽先買いました。とってもおいしかったです。 「めいふつてんむす」も食べてみたかったのですがうっかり買い忘れてしまいました(泣) 他のお店の天ムス食べましたけど美味しいですね。6個でもぺろりと食べれました。 居酒屋は残念ながら今回は見送りました。2人旅で寄る機会があればいってみたいと思います。 お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.7

続けざまにごめんなさい。 近鉄パッセの地下で買うことのできる「まる天」http://www.marutenn.co.jp/(お隣三重県の味になりますが)の磯揚げもおいしいです。 http://www.passe.co.jp/guide.htm お土産は、名古屋の味ということでスガキヤから出ているラーメンとか、コーミソース、「つけてみそ かけてみそ」などはいかがでしょう? それから、わたしが他地区にお土産として持っていって好評だったもの(でも名古屋では知名度ゼロ?)としては、名古屋駅のJR中央改札近くのキオスクに売っている「手羽先せんべい」があります。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091092881980.html http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004092600020.htm

mynmyn112
質問者

お礼

再情報、ありがとうございます。(^_^) 手羽先せんべいはみつけられず残念ながら買えませんでした。機会があれば試してみたいです。

  • sunafu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

飛行機ですか?電車ですか?ホテルがわかれば的確な返事ができますが…一押しは栄、地下街の地雷屋の「天むす」←海老天のおにぎりに フライとサラダ付とかいろいろあります。名古屋駅ならデパ地下(高島屋お勧め)にいろいろありますよ。

mynmyn112
質問者

お礼

JR利用で宿泊は伏見近くです。 皆様のお陰で美味しいものが沢山わかりました。 回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

矢場トンの味噌カツ弁当 http://www.yabaton.com/ 「ひつまぶし」のテイクアウト http://cep.jp/pc/shop/264_1.html http://www.hotpepper.jp/s/H000026764/top.html 「天むす」 これは多いので、お好きなお店で。 「風来坊の手羽先」 http://www.furaibou.com/furaibo/top.htm ピッリと辛目が好きな方に

mynmyn112
質問者

お礼

サイトまで添えてくださってありがとうございます。 どれもこれも美味しそうですね、1泊だけなので迷ってしまいます。全部食べたいです。

回答No.3

先日京都に行く途中、名古屋の友人と遊んだ時に 「JR高島屋の地下は面白いよ」 と聞いていたので、京都からの帰りに寄ってみました。 デパ地下大好きな私にとっては天国でした……。 手羽先・味噌カツなどの名古屋名物は勿論、ベーカリー・スイーツも充実。 お弁当も勿論豊富です。 中でも私のオススメは「しら河」さんのうなぎ。 名物ひつまぶしも美味しいのですが、注文してから焼いてくれる「白焼き」が絶品でした。 ただホテルで一人で食べるには、ちょっと大きいかもしれません。 私は自宅に持ち帰って、家族で食べました。 お土産は「坂角総本舗」の海老せんがいいですね。 「えびーーーー!」っというほど海老の味がします。 種類はいろいろありますから試食してみてください。

mynmyn112
質問者

お礼

私もデパ地下大好きです。pause-kagura様の書き込みを見てこれは是非にも足を運ばねばと思いました。 注文してから焼いてくれるうなぎっていいですね。 是非覗いてみたいと思います。 坂角も名古屋発祥だったんですね。 時々いただきますがあの口の中に刺さるほどのえびは大好きです。 ご回答ありがとうございました。

noname#24612
noname#24612
回答No.2

名古屋らしいといえば、天むす、手羽先でしょうか。 デパ地下であれば、入手可だと思います。 あと、まつおかのお惣菜はどうでしょう。 お弁当もあります。 http://www.souzai-matsuoka.com/menu/teiban.html

mynmyn112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まつおかって名古屋発祥だったんですね、知りませんでした。 ターミナル駅にしているデパートに出店してて安くて美味しいので何度かお惣菜を買ったことがあります。 せっかくなので今回は違うお店にするかもしれません。 情報ありがとうございました。

回答No.1

私は愛知県在住の者です。 名古屋で名物といえば、手羽先、ひつまぶし、ミソカツ、天むす、味噌煮込みうどんといった感じです。私は手羽先が一番おすすめですね。 入手できる場所は、やはりJR名古屋駅高島屋地下1階のデパ地下でしょう。 色々なお店があり、味も良いです。 私も頻繁に利用しています。 そして、駅から近いので便利です。 夕方は混みますが、並んで買う価値ありのものばかりです! お土産のおすすめは八丁味噌などはどうでしょうか? 名古屋ならではの味わいです。

参考URL:
http://www.jr-takashimaya.co.jp/
mynmyn112
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 名古屋の名物って美味しそうなものばかりですね。 高島屋が地理的にも一番便利そうなので覗いてみたいと思います。 八丁味噌もお土産の候補にしてみます。

関連するQ&A

  • 名古屋の過ごし方

    12月25日に娘(5歳)と母(80歳)と女3人で名古屋へ遊びに行きます。(1泊2日) 一日目は、新幹線で名古屋に着いたら昼食をとって、なばなの里へ直行バスで行きたいと思っています。母も娘もイルミネーション大好きなので夜までいて、また直行バスで名古屋駅に戻ってき、錦3丁目のホテルへタクシーで行きたいと。 次の日は未定で、何も決めていません。 詳しい方にお聞きしたいのは、 1、一日目名古屋駅に着いて直行バスに乗るまでの昼食でおすすめのお店があれば教えて頂きたいです。 2、なばなの里の中で夕食をとるとしたらどこのお店がいいですか? 3、二日目の朝食に、ホテルからできればそんなに遠くない場所で、小倉トースト(サンド?)のモーニングを食べれるお店はないでしょうか? いわゆる名古屋モーニングと言われるものは繁華街にはないと聞いたのですが、やはりないですか? 母が楽しみにしていて(汗)。 3、栄町のデパ地下などで、名古屋独特の面白い食べもの、おいしいケーキはありませんか? おみやげに使ったり、ホテルに買って帰ってお部屋で食べたりできると楽しいかなって思いまして。 4、他、何かアドバイスなど教えて頂けるとうれしいです。

  • 名古屋でお持ち帰りできる美味しいもの

    名古屋で、お持ち帰りできる美味しいものはありませんか? 私は名古屋に行った時によく名鉄地下で風来坊の手羽先を買って帰りますが他にオススメがありましたら教えて下さい。名古屋名物でなくても良いです。(近鉄地下の鬼まんじゅうや、イカ焼きもよく買います。) 但し、ういろう等おみやげ的なもの以外で、デパ地下やテイクアウトのできる店、B級グルメ的なものが良いんですが。場所も名古屋市内ならどこでも良いです。

  • 名古屋のおすすめの手土産

    明日、彼の両親のところに結婚の挨拶に行くのですが、何を手土産に持っていけばいいか悩んでいます 名古屋のデパートで選んでいこうと思ってるんですが・・・ なにか○○屋の○○だったら絶対喜ばれる!とかおすすめの手土産があったらぜひ教えてください! デパートの中のお店じゃなくても名古屋にお店があればいいので。。。 ちなみに彼の実家は大阪です 両親は55歳くらいです 宜しくお願いします!

  • 至急 名古屋の上手いもの教えて下さい

    急な出張で名古屋に行くことになりました 一人で夕食なので以下の条件に合うところがあれば 教えて下さい 1 名古屋着20:45頃 2 名古屋名物または上手いもの 3 予算一人で1万円以内 4 ホテルは名古屋城周辺 5 持ち帰りがベストだがこだわらない 6 名古屋駅からホテルのルート沿いがベスト 条件細かいですがはじめての名古屋なので どなたか教えて下さい お願いします

  • 名古屋犬山市の日本モンキーパークに行きますが。。。

    今年のG.Wに妹家族と子連れで名古屋の日本モンキーパークに行く事になりました。 (1泊2日) 子供は8歳♂と4歳♀、11ヶ月♂です。 モンキーパークは2日目の朝から行く予定ですが1日目の予定が空っぽ状態で子連れでも楽しめる良い所があれば教えていただきたく質問いたしました。 泊まるホテルの近くに犬山城がありますが犬山城はお勧めですか? 泊まるホテルは朝食しか付いていないので夕食は外食になりますが 子連れでくつろげるお勧めの美味しいお店ありましたらご伝授下さい。 あと名古屋の一押しのお土産教えていただければ嬉しいです♪ (出来れば場所もお願いします。)

  • 名古屋での観光と宿泊

    今度、名古屋への旅行を計画中です。そこで宿泊施設ですが一才の子供がいるため、ビジネスホテル等のベッドでの宿泊より旅館などのほうがいいのか悩んでいます。 夕食は宿泊施設とは別で考えているのですが、1才の子供と大人3人で宿泊するのにお勧めの宿がありましたら参考にさせていただきたいと思っています。 場所は名古屋駅周辺で考えてはいるのですが、、、やはり駅周辺ではビジネスホテル等が多いでしょうか? どこかお勧めがありましたら教えていただけますか?

  • 名古屋のお土産・食事

    はじめて1人で名古屋に行きます。 名古屋駅周辺のおすすめのお店・お土産屋教えて下さい。

  • 名古屋旅行

    名古屋へ一泊旅行、新横浜から新幹線を使って行こうと思います。 昼前に出発し、名古屋駅近くに泊まり、翌夕方着を考えてます。 初めて名古屋に行くので、名古屋城くらいしか知りません。 お勧めの場所、土産を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀座でテイクアウト可能な夕食

    仕事の関係で、銀座で夕食を買って(または食べて)帰ることが多いのですが、デパートの地下はもう飽きてしまいました。 デパートの地下以外で、テイクアウト可能な夕食のオススメがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか。もしくは、一人で行っても不自然ではない(一人客が比較的多い)レストランをお教えいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 名古屋でまったりしたいのですが。。。

    最近ちょっと疲れ気味でどこか旅行に行きたい!のですが時間とお金があまりありません。 名古屋市内で仕事をしているので、仕事帰りに美味しい物を食べてそのまま泊まってまったり週末を迎えるのも悪くないかな、と考えています。自分へのご褒美になるようなホテル、一人でも入りやすいお店など教えて頂けると嬉しいです。予算はホテルと夕食あわせて2万円くらいです。 よろしくお願い致します!