• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔のSF映画のタイトルについて

どうしてもタイトルが思い出せず相談いたします。 30年以上前のSF映画と思うのですが ある科学者が作ったコンピュータが自我に目覚め 人間になる事を実現すべく科学者の奥さん?に自分の遺伝子を宿らせて、最後に人間の女の子になってこの世に生まれるいうストーリーです。 当時テレビで見たのですが、かなりの衝撃を受けた記憶があります。 レンタルなどあれば再度鑑賞したいと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「デモン・シード」で間違いないと思います。 この作品、日本公開は1978年ですがあまり時をおかずして(一年以内くらい)淀川先生の日曜洋画劇場で放映されてます。その時にご覧になったのでは? 原作は結構ポルノ色が強く、結末のオチもちがいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。原作も機会があれば読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

これかな? デモンシード なんとなく見た覚えがあります

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15441

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。スッキリしました。DVDも発売されているようなので購入してみようと思います。

関連するQ&A

  • 昔見た、SF映画のタイトルを教えてください。

    昔レンタルビデオで借りて見たSF映画で チープながらも、ラストが面白かったのでまた見たいのですが タイトルがどうしても思い出せません。 話の内容で、断片的に覚えている部分は ・ある任務で、地球から宇宙へ飛んでいく ・船員の一人が(隊長?)実は人間では無くアンドロイド(人工ロボット)で、地球での出来事に対して 人間には悪い印象を持ってしまう。 ・実は宇宙には行っておらず、地球の基地内での出来事 人間の心理的な部分の研究の為、乗組員は宇宙で生活していると思わされていた。 ・アンドロイドの証言を聞き、生き残った乗組員(男女の2人?)が 宇宙船(実は地球の基地)から脱出するが・・・で衝撃のラスト 思い出されるのは、こんな所ですが あまり有名な映画ではないのか、なかなか調べても見つかりません。 どうか宜しくお願い致します。

  • こんなSF映画知りませんか????

    かなり昔のSF映画です。テレビ映画だったかも・・・ 人類は大昔、昆虫の顔をした宇宙人(あるいは、昆虫人間)に支配されていた。だから人間は昆虫に恐怖感をおぼえるのだ。人間はその太古の記憶を、いまだに持っている。 そこで、ある科学者が、男の頭に機械をかぶせる。すると、モニターに、物凄い数の昆虫の顔をした人間がうつしだされる・・・これが人間が遺伝として持っている記憶である・・・ 覚えているのはこのシーンだけです。 テレビ白黒だったのでカラーか白黒かも判りません (笑) 洋画だったと思います。 昆虫を見るたびにこのシーンを思い出します。 是非、1度この映画を最初から最後まで見てみたいとずっと思っていました。 どなたかご存知ありませんか??

  • タイトルを教えて下さい。

    こんにちは。数年前にチラッと見ただけの作品なので、 有名な役者さんが出てるのか、大監督の作品なのか等何もわかりません。 女性が何かのコンピュータ室に閉じ込められて、そのコンピュータから「私の子供を生め。私は人間より遙かに高レベルな頭脳を持っているが、体がないから自由が利かない。人間のいいなりだ。だが私の頭脳と君の体を持った人間ならば、現在存在する人間より最高の人間になる」のような事を言われたのを記憶してます。 女性はもしかしたら科学者か政治家だったのかもしれませんが、 見たのがこのシーンだけなので前後のストーリーも結末も 何一つ分らないまま、数年も過ぎました。この時以降テレビでこの作品らしき映画の放送も見た記憶がありません。有名なSFでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昔,見た映画をまた見たいのでタイトル教えて下さい。

    2~30年ぐらい前に見た映画なので,内容も良く覚えていないのですが,ラストが衝撃的で,そこだけは記憶に残っています。アメリカ映画だと思うのですが。SFホラーでしょうか。宇宙からの細菌かなんかに人間がどんどん感染していきます。感染しても外見は変わりません。黙っているとわからないので見つからないのですが,声を出すと,ばれてしまって襲われて自分も感染者になってしまいます。周りはどんどん感染していく中,ひと組のカップルが必至に逃げ回ります。恋人同士が離れ離れになって,やっと彼に会えてうれしくて彼女が声をかけると,彼がガオーと大きな口をあけて襲いかかります。そこで終わりです。記憶があいまいですがラストだけは鮮明です。

  • 古いSF映画のタイトルを教えて下さい

    昔見て印象に残った映画で、タイトルは忘れてしまったのですが 検索サイトで調べても、全く引っかからないので 分かる方がいましたら、教えて頂ければ幸いです。 断片的ですが、記憶にあるシーンや情景は ・近未来でロボットが出てくる ・女性の目にゴミが入って、そのロボットに目のゴミを取らせるシーンがある ・ロボットのメモリーに、人間?の脳を使っている ・ロボットが暴走して、殺人を犯す ・殺した人間の頭をくっつけて、その頭の意思と同化する ・その人間の頭の人物は、登場人物の女性に気があり同化したロボットとなって襲う 多少の記憶違いはあるかもしてませんが、思い出されるのはこれ位です。 モノクロ画像では無かったと思いますが、15~20年前位に レンタルビデオで借りて見た映画です。 その時代を代表するSF映画かと思っていましたが なかなか見つからないので、どうか宜しくお願い致します。 

  • SF作品のタイトルについて

    以前読んだSF作品で、 主人公のコンピューター技師が、密教の寺院に雇われ、持ち込んだ コンピューターを駆使して、○○(数字か文字?)の全ての組み合わせを演算 させるというストーリーです。 短い作品で、その技師が挑んでいる仕事こそ人類の存在目的だったというオチ だったと記憶しています。 最近、ゲノム解析の報道などに触れて、ふと思い出し再読したくなりました。 タイトルにお心当たりの方があれば、よろしくお願い致します。

  • 古いSF映画、知ってる方

    確か20年くらい前にTVで見たので、かなり古い作品だと思うのですが、以下の特徴を持ったSF映画を知っていたら教えてください。 なにしろ幼少の頃だったので曖昧ですみません。 インパクトが強くて忘れられずにいました。 ・洋画です。 ・コンピュータに人間が支配されています。 ・主人公(?)は立ち向かおうとしていたようです。 ・スネークキューブのような物体が追いかけてきて、人間がそれに包まれて潰されて殺されてしまいます。(これが、この映画で一番印象的で恐ろしい記憶です) ・女性が人形に襲われ、電子レンジかオーブンに入れてチン!するのですが、燃え上がった人形が飛び出してきます(この項目だけは、別の映画と記憶が混じっている可能性があります)

  • 昔の映画のタイトルを教えてください…

    1、2年くらい前でしょうか… 深夜にTVでやっていた古い映画を見ました。 見たといっても最後の3、40分くらい。ただなんとなく見ていただけでした。 時間が空いたときに、レンタルでもして最初から見ようかなと思い、終わってから新聞でタイトルを確認したのですが、当時、多忙だったのでタイトルを忘れてしまいました。 「まあいいか…そういうの何個かあるし」とあきらめていたのですが、最近、ラストの花火のシーンを夢で見ました。 近頃は時間に余裕ができて、昔の頃を思い出したりする事が多いので、頭に残っていた記憶が夢に出てきたのではないでしょうか。 気になってしょうがないのでレンタルビデオショップを3件ほど端から端まで見てみたのですが、無いのか、記憶があいまいなので見落としているのか、そもそもビデオ化されていないのか、、、なにぶん記憶が薄いため現在も見れていません。 記憶にあるのは… ・タイトルに「夏」の文字が入っていた気がする ・たぶん90年以前の作品、かなり昔かも… ・たぶん青春系ストーリー、淡い感じの ・主人公の設定は、男、10代後半くらい ・恋の要素があり、悲しいストーリー ・相手役の女が悲しい目にあっていた気がする ・ラストシーンが印象に残っています →数年後、成長した主人公の男が、橋みたいなところで女とすれ違うが、女は男に気付かない(忘れている可能性あり。悲しい体験で)男は声を掛けようとしないが、男の名前が呼ばれ、振り返る。しかし、その名前は女の子供だった。男のアップシーン。夏の夜空に花火があがる。 こんな感じで終わったと思います。 主人公の男は二枚目ではなかった気がしますが(昭和顔。当時は二枚目なのか?)、最後のシーンは(構成もあって)涙を誘う演技だった気がします。〆の花火がとても綺麗でした。 情報が少なく、しかもあいまいで…申し訳ないのですが、些細な事でも教えていただけるとありがたいです。今思うと、素晴らしい作品だと思うのですが、かなりマイナーな作品かもしれません。 よろしくお願い致します。

  • かなり昔の映画ですが・・・

    ふと思い出した映画(レンタルして見ました。ヒットはしていません。) なのですが大体のストーリーは覚えているのですが 映画名と主役の女優さんの名前が出てきません。 ハイスクールもので 彼氏に振られ一人でホームパーティに参加した主役の女優さんが(当時人気のあった若手の方でした。) 彼女に想いを寄せる男の子から手紙をもらい パーティで色々あった後、 最後は手紙をくれた彼の愛に気づき、彼に会うため飛行場だったか駅にかけつける というストーリーです。 大まか過ぎてわかりにくいですよね^^; 主役の女性がまだ当時若く人気があって スクリーンやロードショーという雑誌に頻繁に出ていました。 私もその人が出ていたため借りたビデオだったと記憶しています。 10~15年ほど前だったような・・・ こんな頼りない記憶ですが もしかしてこれでは?と思い当たる方がみえましたら よろしくお願いいたします。

  • (昭和の)SF小説の題名

     海外のSF小説に造詣の深い方にお尋ねします。  昭和45年ごろに読んだと(曖昧ながら)記憶する少年向けのSF小説の題名を教えてください。ただし、上梓されたのは、さらに遡る可能性があります。  その当時、十代前後を対象とした少年向けのノベルズだったと思います。  うっすらとした記憶では宇宙船内だったと思うが、もしかしたら宇宙ステーションの情景だったのかもしれない。  登場人物は、それぞれが専門分野をもつ3~5名の科学者のなかに、様々な科学知識を広く持つ「総合科学」ともいうべき、ゼネラリストが一人いた。  専門分野を持たない=深い専門知識を有しないゼネラリストは、専門の科学分野に特化した学者たちからは、一段軽んじられた存在、という設定だった。  小説のストーリーも忘れましたが、勃発した事件(か事故)を前述の軽んじられていたゼネラリストが解決したことで、総合的な科学知識を持つ科学者が見直された、といった物語だったと思われます。ただし、この人物が再評価されることが主要なストーリーではない可能性もあります。  少年向けに書き直されたからには、(勝手な憶測ながら)有名な小説かもしれませんが。  今から三十年前後、もしくは、さらに昔の作品かもしれませんが、この小説の題名をが思い出せずに懊悩しています。ご記憶をお持ちであれば、ぜひご教示願います。